※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃんママ
その他の疑問

ふと気になったんですが、ママ友いーなーと思いつつ、自分の年齢とママ…

ふと気になったんですが、ママ友いーなーと思いつつ、自分の年齢とママさんの年齢とか気にしますか?
また、どこまでがママ友でしょうか?
私は趣味が一緒で、何か買い物とか行けて、でもそこまでベタベタになりたくはないと思ってしまいます。
ママ友募集したいって気持ちはすごく理解できるし、私もー!🙌と思うし、支援センターでもママ友欲しい!と思うんですが、今一歩踏み出せません。

皆さんはどうですか?

コメント

ともちゅん

保育園や幼稚園行くと出来るし、遊び行った先で合いそうな人となればいいと思います。ただ私は人付き合いが苦手なのでたまに一緒に遊んだりする程度です。
ママ友だからあまり入り込むと面倒な気がします。

• ゆきちゃんママ

ゆきちゃんママ

なるほど。
    いずれ保育園に預けて仕事復帰しないといけないので、今は支援センターで遊ぶ程度ですが、中々、話しかけるきっかけとかなくてモヤモヤしてました😅
    ママ友トラブルとかよく聞くので気長な待った方が良さそうですね~

• 8月21日
たいひろママ

遅くにすみません(º∀º;)

わたしもその気持ちわかります。どこからがママ友?って難しいですよね。

わたし的には、自分から遊びに誘えるくらい仲良くなったらママ友って思ってます(*^^*)

支援センターで何回も会ってる(偶然)うちに連絡先を聞けるようになって、輪が広がりました。といっても、もともと友人が多いタイプではないので、数少ない貴重な方々です(*^^*)

ラインも時間があるときに返信するし、お誘いがあっても都合が悪ければ断るなど、
ママさんでベタベタは....子どものペースもあるし、なりづらいのではないかなーと思いますよ。

年齢ですが、ひと回り上の方とも仲良しです♡年齢は気になりません(*^^*)

お子さんが歩き始めると、子ども同士のつながりも出てくるので、そのうち(*¨*)だと思います。

• ゆきちゃんママ

ゆきちゃんママ

難しいです!
    支援センターが少し遠くて、娘もまだ上手く遊べないので中々馴染めない上に、周りのママさんが結構若いので声かけづらくて。。。😭
    でも年齢気にしないの一言少しホッとしました!

寂しいことも多いですが、これからですよね…!
    自然に繋がりが出来るまで今はまず娘が楽しめるように頑張ります✨

• 8月21日
  • たいひろママ

たいひろママ

年齢、逆に仲良くしていただいてありがたい~くらいの感覚です☆*子どもたちは同級生ですし(*^^*)

そしての、寂しいとき....ありますよね。
    子どもに刺激をあげたいから遊びに来たんだー!って、自分を納得させたり、おうちにはないおもちゃでふたりの世界に入って遊んだりしてました笑

10ヶ月でもまだお友だちとは上手く遊べないので、息子の興味の向くままに遊んでます(*^^*)
    お子さんが楽しいのがいちばんですよね󾮔

• 8月21日
  • ゆきちゃんママ

ゆきちゃんママ

おもちゃも高いし、何が気に入るかわからないからお試しで遊ばせてもらうの助かってます!

そうですね
    やっぱり娘が楽しそうに遊ぶのみたいので、そのうち気軽に話せるお友達は二の次で頑張ってみます🙌
    ありがとうございます!

• 8月21日
☆ALOHA☆

ママ友は所詮ママ友です。
友達ではないので、当たり障りのない会話と上っ面な関係ですよ💦
一線越えると何かあった時厄介なのでお茶くらいで止めておいた方がいいかと思います。
買い物とかは家族、実母、本当の友達にして、区切りつけた方がいいです💦
私は同い年の子を持つ同級生と会ってます。

• ゆきちゃんママ

ゆきちゃんママ

同い年の子を持つ同級生羨ましいです!😣
    うちは子供いてても歳が離れてたり、まだ未婚だったり、子供いなかったりなんで友達は気にしないと言ってくれるんですが、毎回出掛けてもゆっくり出来ないので申し訳なくて💦

ママ友トラブルとか厄介そうなのですごく説得力あります😅
    やっぱり自然と必要な時まで待った方がよさそうですね~

• 8月21日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

類は友を呼ぶって言葉を信じれば、いずれ性格が合う方と会うと思いますよ☆
    焦って作って失敗するより、自然を任せた方がいいです୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    いなきゃいないで、困らないですしそこまで気にしなくて大丈夫です👍

• 8月21日
  • ゆきちゃんママ

ゆきちゃんママ

力強い言葉✨
    ありがとうございます!
    そうですね、育児で悩んでもこうして話聞いていただけるんで、しばらく気長に待ってみます!😄
    ありがとうございます!

• 8月21日
かちん

私はママ友の年齢気にしないです(^^)
私は仲良くしてもらってるママ友は
皆年上の方で上の子がいる先輩ママさんです。
数人とは子育てイベントに一緒に行って
あとは今後予定してるのは
アンパンマンミュージアムとか子供メインでのお出かけですかね。

あまり深く入り込むと何かあったときめんどくさいと思います(^^;)

• ゆきちゃんママ

ゆきちゃんママ

やっぱりめんどくさいですよね😓
    ここでも結構ママ友トラブルとかあるというのを見てるので気にはなってました…!
    年齢気にしないの一言に少しホッとしました😂

子供メインのお出かけ仲良くなったら出来るかなー
    とりあえずまずは娘メインで考えてみます!
    ありがとうございました。

• 8月21日
とも

わかります〜。
私は比較的若く出産予定なので、相手にしてもらえないんじゃないかと怯えてます。笑
人付き合いが苦手ですしね‥
でも、子供と仲良くしてくれてる子のお母さんとかなら頑張ってみようかなとも思ってます。

• ゆきちゃんママ

ゆきちゃんママ

私は逆に若い人の方が普通だと思っていました😵💦
    私は結婚も遅めなので、若い人ときっと会話合わないわー…とか思ったり😅

初めて支援センターにお邪魔した時、若いママさんに話しかけられたことあるんですが私も人付き合い苦手なのであまり話せず🙏

でもまずは子供メインですよねー。
    頑張ります!✨

• 8月21日
さくら

私は楽に付き合える人がいいので、年齢が上でもタメ口でいーよ!って言ってくれるような感じのママさんとしか仲良くしてないです(^^)笑 何人かいますが、趣味が合う人は自然と誘いやすく、誘われやすくなるのでどんどん仲良くなれます♡逆に最初なんとなく誘われても話してみて合わないとお互いに誘わなくなり、その日止まりで会ったら挨拶程度の関係です!自分より年齢が上の人は、色んなこと経験してる人が多いので相談などできる関係になると助けられたり、為になります(^^)私が仲良くなったのは、10個上のママで買い物行ったり、ランチしたり、プール行ったり…毎回車出してもらっちゃってますが、仲良くしてます!もう1人も10個上で、ショーイベントに上の子供だけ連れてってくれたり、お泊り来ない?と誘ってくれたり、夕方から遊ぼうとなった時はオムライスを夕飯に食べよう!って作ってきてくれたり…♡ここまでなれるのは数少ないですが、無理して作らなくても、会って少し話したりしたのがきっかけで合う人なら、また是非ってなります(^_^)

• ゆきちゃんママ

ゆきちゃんママ

うひゃー!理想ですね!
    タメ口憧れます😆
    まずは話してみて自然にママ友出来たらいいなーって感じですね!
    私も年齢関係なく、子供の育児について話したりしたいんですごく理想です!

無理して作っても自分も振り回されてしんどくなりますもんね!
    ママ友出来るまで、少し寂しいですが、寂しくなったらここに愚痴りに来ることにします😄

• 8月21日
ぐでたま

気にしません!
ほぼ年上の方ばかりですが仲良くしてもらってます。

どこまでと言われると難しいですが、予定合わせて遊んだり、たまたま会って遊んだり家族ぐるみだったり、週3、4であったり子どもなしでご飯行ったり・・・とかしますがどこまでなのでしょうか?

でもママ友トラブルなんかも聞くので怖いですよね。

今のところたくさん遊ぶ方がいますが何もなく安心してます・・・

• ゆきちゃんママ

ゆきちゃんママ

ママ友トラブル、怖いですよねー!
    正直、又聞きばかりなので余計に怖くて😅💦
    でも結構皆さん、年齢は気にしないと言ってくれて少しホッとしました。
    結婚が遅かったので若いママを見ると眩しくて✨😰
    でも焦らず、子供メインで自然につながりが出来るのを待ってみます!
    ありがとうございました。

• 8月21日
  • ぐでたま

ぐでたま

私は逆に早くてむしろ年上の方ばかりなのですが・・・
    年上の方みんな気さくに初めてなら敬語で話してくれます。

上の子のママ友なら子供の年齢が同じので、年上だぞ!って威張ってる感じもなく、先輩ずら?もしないし、同等のように扱ってくれます。

下の子のママ友なら私の方が子育てなら先輩なのですが色々聞いてくれたり私からも色々聞いてアドバイスしたりして話します!

どちらも年下だからと見下してきたりはしないのでそういう所がありがたいです!

あとは人生の先輩として子育て以外にも話したりするのでそういう時はアドバイスしてくれると嬉しいです!

完璧個人的ですが私の周りの方はこんな感じなので参考になれば嬉しいです。

• 8月21日
  • ゆきちゃんママ

ゆきちゃんママ

気さくに話しかけられる人になりたい(笑)😅
    でも本当に理想的ですね!
    ぐでたまさん自身もアドバイスしたり、子育て以外のことも話したり。。。
    私もそんな素敵な関係があったらいいなー!
    でもここで返信いただいたこと参考に自然に色々話せるお友達気長に待ってみます😄
    ありがとうございます!

• 8月21日