※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

お手紙をくれた女の子へのお返事は、息子に絵を描かせて殴り書きで「おてがみありがとう」などを書いてもらい、鞄に入れて先生に渡してもらうのが良いでしょう。

こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?
【息子が通う幼稚園のお友達からお手紙を貰いました。返事は書くべき?】

幼稚園年少クラスの息子がいます😊来年度からは違う幼稚園に通うことになっており、先生には事前に
「転園されるお子さんには、皆から色紙をプレゼントすることになっています。あえて保護者の方にお伝えすることはありませんが、お子さんの口から保護者の方に、幼稚園を変わられることが伝わる可能性はありますがいいですか?」
とお話をいただいており、お礼と了承の旨を伝えました。どうやら昨日、先生からクラスの皆に伝えられたらしく、今日お迎えに行くと数人のお母さんから声をかけていただきました。

そして帰宅し鞄を開けると、1人の女の子からのお手紙(絵も描いてありました)が入っていました。こういう場合、どうすればいいのでしょうか?
息子は自閉症スペクトラムで、字は書けません。人の顔も描けません。お返事を書きたくても殴り書きで、その子宛だということも分からないです。また、お手紙をくれた女の子は、私は知っています。昨年プレで同じクラスだったので、その子のお母さんとお父さんとお話したことはありますが、その子はバス通園なので、年少クラスになってからご両親に会ったことはありません。また息子の口から、この女の子の名前が出たこともありません。「○○ちゃんからお手紙貰ったよ」と言うと「○○ちゃん?」と答えただけでした。

どうしたらいいでしょうか?殴り書きでもなんでもいいから、「○○ちゃんへのお手紙だよ」と言いつつ息子に絵を描いてもらって、私が平仮名で「おてがみありがとう」など書けばいいでしょうか?そしてその手紙を鞄に入れて、先生に「○○ちゃんに渡していただけますか?」と伝えるべきでしょうか?

コメント

女の子って、お手紙書きたい時期ですもんね😊
うちの娘も、え?これでいいの?って内容を交換したりしてますよ!笑

私ならお返事渡したいと思います♡
手紙の内容は本当になんでといいんですよ!殴り書きだったり、シールを貼ったり♡
写真撮って貼ったり!

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます😊
    お返事書きます!
    息子には「○○ちゃんだよ」と伝えつつ、好きに描かせようと思います🎵
    シールは頭に無かったので、とてもいいアドバイスを頂きました!
    ありがとうございます😌
    「おてがみありがとう」も書きたいので、字に関しては私が代筆します✏️✨

• 3月5日

私も息子が友達から、お手紙貰った事ありますが、1度も返事書いてません。

• 稲穂

稲穂

お返事、書かれたことがないんですね💦
    もう会うこともないだろうなぁ…と思うとネガティブな結果になるのですが、初めて貰った手紙なので、今回はお返事を書くことにしました✨

• 3月5日
🐻

6歳の娘がいます。
女の子は年中あたりから お手紙のやりとりや 絵の交換とかよくやってます😂

息子さんに声掛けして 息子さんの思うように書いてもらって 稲穂さんが ありがとうって一言添えてお手紙返すと 女の子の方も喜ぶと思います☺️

まだ内容には 興味というか理解は女の子の方も薄いと思うので そのやり取りが嬉しいのだと思います🤗

娘は 貰ったお手紙を大事に取ってありますよ😊
我が家は転勤族で 年少の終わりぐらいの時に転園してます。その時も女の子からお手紙もらいました🧡
女の子の方も 息子さんのことが 大切なお友達だから書いてきてくらたんだとおもいます🤗

先生にお渡ししても良いと思いますよ✉

• 稲穂

稲穂

女の子は好きなんですね♡
    時が書けたり絵が描けると楽しいですもんね🎵
    また可愛い紙もあるし!

息子には「○○ちゃんにお手紙だよ」と伝えつつ自由に描かせたり、シールを貼らせようと思います😌
    「おてがみありがとう」は私が代筆し、先生に伝えて、できたら息子の手から○○ちゃんに渡してもらえるようにお願いしてみます✨

息子から○○ちゃんの名前が出なくても、きっと一緒に遊んでるからこそ、お手紙を描いてくれたんだなぁと今は思います!
    本当ありがたいです✨

• 3月5日
  • 🐻

🐻

私はそんな事した記憶なくて 外で走り回ってるタイプでしたが🤣笑

素敵なお手紙になりそうですね💓
    今年度もあと少しになりましたが残りの時間も 楽しく過ごせますように😊

• 3月5日
  • 稲穂

稲穂

私も記憶にないです(笑)
    お手紙交換したのは小学校高学年ぐらいだったような🤔

ありがとうございます🎵
    毎日楽しく通っているので、最後まで、体調を崩すこと無く通ってほしいと思っています!

• 3月5日

うちも幼児です。
お手紙貰ってくる事も渡す事もあります。
お返事はどちらでもいいかなと思います。
渡した事で満足した返事は気にしない子多いです。
でもお返事したい場合。
うちも字は書けません。
お友達も絵なら、メモにシールだけでもいいと思いますし、私がひらがなで書く事もありますよ。
本人が渡せるか分からないのであれば先生に伝えた方がいいと思います。

• 稲穂

稲穂

お返事を書くことにしました。
    息子に自由に絵を描いてもらって、シールをペタペタ、「おへんじありがとう」は私が代筆しようと思います✨
    初めてのお手紙、とても嬉しいですね🎵
    息子にも伝わったらいいのですが…!

• 3月5日
ぶたッ子

なんでも良いと思います☺️
年少のお手紙交換ってそんな感じだと思います☺️
うちの子も絵が描けない時は、なぐり書きした絵に私が「お手紙ありがとう」とか「◯◯ちゃんのお顔」とか書いたり、シール貼って渡してました😊
鞄にいれて、先生に渡して下さいと伝えれば、渡してくれると思います😊

• 稲穂

稲穂

皆様からのアドバイスを拝読し、息子には好きに絵を描いてもらって、色んなシールを買ってきてペタペタ貼ってもらいます!
    顔っぽかったら「○○ちゃんのおかお」と私が代筆してもいいですよね🎵
    先生にもしっかり伝えて、○○ちゃんの手に渡るようにお願いしてみます✨

• 3月5日
ちゃあこ

娘も、去年の今頃(年少さん)くらいからお手紙もらってくることが多くなりました😆
娘も、まだ字が書けなかったので、絵を描いたりシール貼って持って行ってました☺️
まだ息子さんが誰に渡せばよいかわからないなら、○○ちゃんに息子からだと渡してほしいです、と連絡帳に書いて挟んでおくのが良いかなぁと思います😉

• 稲穂

稲穂

息子には「○○ちゃんにお手紙だよ」と伝えつつ自由に絵を描いてもらって、シールもペタペタ貼ってカラフルにしてみようと思います🎵
    「おてがみありがとう」も書きたいので、ここは私が代筆します!
    息子は絶対に渡せないので、ここも先生にしっかりお願いします✨

• 3月5日
りんご

うちもシールや可愛く切った折り紙とかはよくします!少し言葉を添えてあげたりも良いかもしれません。あとはスタンプとか。娘は書けませんが読めばするので可愛い丸シールにひらがなを書いたものを並べて貼ったりはしています。

• 稲穂

稲穂

スタンプ!いいですね🎵
    女の子なので花柄とかあったら!
    息子にもお絵描きしてもらって、平仮名で何かメッセージを私が書こうと思います!

• 3月5日
はじめてのママリ

こんばんは!
なんかほっこりするお話で、こっちも微笑ましくなりました。
以前、稲穂さんより、自閉症のきょうだい児のことについての質問にコメントいただいたものです。ありがとうございます。

息子さんが字がまだ書けなくても、稲穂さんの手もいれつつお返事を書いてあげるときっと女の子も嬉しいんじゃないかなぁ…と。やっぱり、お返事もらえると嬉しいと思いますし、4歳の女の子がドキドキしながら息子さんのためにお手紙かいてるのを想像しただけで、なんか可愛くて。

息子さんも幼稚園で素敵な友達との出会いがあったんですね💖

• 稲穂

稲穂

私のことを覚えていてくださって、ありがとうございます!

女の子って成長が早いですね!
    私は幼稚園でお手紙を書いた記憶がない…(笑)
    今日、可愛い便箋とシールを買いに行きます!
    字は私が代筆しますが、息子には絵を描いてもらって、シールを貼って可愛く作りたいです♡

お迎え後に、クラスのお友達とキャッキャ言いながら遊んでいます!
    先生から、息子が幼稚園を去ることを聞いた女の子数人は、お家でママに「寂しい」「悲しい」と言ってくれていたそうです。
    今の幼稚園を去ることは本当に寂しいですし、これで良かったのか?と疑問は常にあります。
    でも生活の拠点を今住んでいる所に変えていかないと、私も息子もいずれしんどくなるので、今がいいタイミングだと自分に言い聞かせているところです😌

• 3月6日