※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2年前に扶養内でパートをしていた女性が、社会保険に加入していたか不安に感じています。区役所での調査で扶養内であることが確認され、問題ないと言われました。しかし、社会保険料が引かれた記録がないため、不安が残っています。

2年前ぐらいに、扶養内でパートに勤めてました。
一度、社保のことを言われて、扶養内でって、
言い、時間も短い時間でした。

半年程で、退職しました。

最近、昔のパート先に 私って、社保に加入
してましたか?って、聞くと、雇用保険だけ
やったと思う。と言われました。

年金ネットで確認すると、働いてた期間も
3号の表示があったのですが、
一ヵ月分だけの 納付額がある年がありました。

2年前に1ヵ月だけ 社会保険に加入させら
れてたのかな?と 不安になり、
区役所の年金の窓口に行くと、
調べてくれて、ちゃんと3号の扶養のままに
なってます。そのままでも大丈夫だろう。
と言われました。気になりすぎるなら、
年金事務所に聞いてみても、いいけど、
聞かなくて、そのままでも大丈夫と言われました。


遡って、扶養から外れないといけないか、
不安です。

給与から、社会保険料を引かれたこともないし、
源泉徴収票も 社会保険料は、記入なしで、
区役所のデータも 雇用保険料の1500円ほどしか
表示されてなかったみたいです。給与支払い報告書を
確認してくれたんやと思います。



コメント

はじめてのママリ🔰

働いてる時は 扶養内で、
シフト組んでくれでした💦

はじめてのママリ🔰

年金定期便も、3号の表示で届いてます。

はじめてのママリ🔰

気になりすぎているなら、年金事務所に聞いてみてもいいけどと言ってくれたのなら、調べて欲しいですね…。現に気になっていますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嘘を付くメリットが見当たらないなと思いましたが、人のする事なのでミスは考えられます💦

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    区役所のデータ的には なにも問題はなかったみたいです😥

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😥返信ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    失業保険の時に 1号に切り替えて、国民年金を払ってたん
    ですが、その時の金額とぴったりでした。1号の時の金額の
    ハガキが出てきて、気づきました。

    社会保険の場合、厚生年金になるので、金額が違ってくるので、

    それなら、納得です🏃‍♂️

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時期的に一号で、金額も合っていたら、その可能性が大ですね☺️良かったです✨

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時期も金額もぴったりでした!
    よかったです😭💕ありがとうございます🙆‍♀️

    • 3月5日