※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら咲子
ココロ・悩み

子供のクラスでのLINEグループについて悩んでいます。縛られ感があるため入りたくないが、仲間外れも避けたい。園からの情報が主で、顔と名前が一致しないママさんが多い。経験ある方の意見を聞きたいです。

子供のクラスでLINEグループが出来、入らないかと知り合いママから言われました。だけど余計な人間関係を先にネットで作ると縛られ感が出てモヤモヤしそうで出来れば入りたくないです。会った時にニュートラルでいられるのは、不必要に繋がらないことだと考えているのですが、群れるのが安心なのもわかります。
重要な情報は園から入ります。会って話して少しはわかる人ばかりならいいですが、顔と名前とお子さんが一致しないママさんばかり。
でも仲間外れにされると嫌だなぁとも思うし。
園絡みでのLINEグループについて経験あるママさん良かったらご意見いただきたいです!

コメント

園ではないですが、学校の例です(^^)

保護者のLINEグループあります。
私は担任なのですが、先生も一緒に~って半ば強制的に入れられました(笑)

保護者ともあって大人なので
ニュースで報道されているようないじめやドロドロはありません。

全体保護者会のお菓子やお茶の準備、懇親会の詳細など

クラス役員さんを中心に
業務連絡を全体に伝えるツールとして活用されています。

がんばって運営に携わってくださる姿をチャットで見れて、本当にありがたいと思います。

もちろん普段はなにげないチャットだったりします。

入っていて損はないです。

園とはまた違うかもしれないので
参考までに(●^o^●)

ちぃこ(o^^o)

幼稚園の年少さんのクラスでLINEのグループが出来て入ってました。確かに、無駄に人も増えますし、誰が誰かわからなかったり(笑)最初は色々有りましたが、上に兄弟のいるママさんが、園では言って無いけど、コレが有ったら便利だよとか、行事のアドバイスや、夏休み冬休みなどの長期休みに声かけして下さって、ちょっとしたピクニックなどのレクとか企画して、子供の退屈を改善して下さるママさんも居たり、良い事も多かったです。参観などではなかなか喋らないママもLINEのグループでは、意見を出されてたりしてて(^_^)私は入って良かった感じです。

さくら咲子

丁寧なお返事ありがとうございます。
大人だから、変なことにはならない、と信じて入ればよいことですよね。確かに、入っていれば、さまざまなきめごとで積極的に関われるので、前向きなことですね。

さくら咲子

ご体験談ありがとうございます!
良いことも多かったようですね。ママ友はLINEで繋がるとこじれるみたいな話題があったため、先に不安になっていました。
知らないママさんがいても気にし過ぎないでもよさそうですね(^.^)
プラスの関わりかたが皆でできるかが大事ですね。