※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
妊娠・出産

初マタ9週で、義実家との価値観の違いに悩んでいます。義母からのプレッシャーに困惑し、なぜ今頼らなかったら後から頼らせてもらえないのか疑問に感じています。

初マタ9週
旦那含む義実家との価値観の違い?に悩んでます
(私の実家は諸事情により頼れない状態)
6週で妊娠発覚直後に吐き気、貧血で動けなくなり、
「無理しなくていい、仕事から帰ったら俺やるから」
そこから2週間弱…義実家から呼び出され、義母から
「旦那がもう限界。大黒柱が倒れてしまったらあなたもお腹の子も大変。吐きながらでも体動かさないと弱っちい子どもが生まれてくる。そんなに辛いならうちで面倒見れるから頼れ。今頼らなかったらいざ本当に助けてほしい時誰も力になってくれないよ」と…。
できるなら家事でも何でもやってるんだよ。
結局無理しろってことなら最初から優しい言葉かけるな。
っていうのが本音だけど、言えない。
面倒見てくれるとは言ってもやっぱり義実家は気を遣うから逆に心が休まらないので頼ることもせず。
そして1番の疑問は
なぜ今頼らなかったらあとから頼らせてもらえないんだろうか、自力でできることはなるべく頑張りたいと思ってるだけだし、本当に困ってる時こそ手を差し伸べてくれるのが家族だと思ってた。少なくともうちの実家はそういう考えの家族です。
私が間違ってるの?

コメント

はじめてのママリ

義実家にドン引きです。
思いやりがなさすぎて...
旦那さん本当に限界なんですか?そんなにお仕事が忙しいんですか?どんなお仕事をされているのか分かりませんが、ママリさんの体調の悪い間しばらく仕事と家事したからってそんなに倒れるほどですかね?
それなら、最新家電に頼るとか外注するとか、旦那さんが対策を考えるべきだと思います。
わたしには旦那さんと義実家の考えが理解できないです。

• ま。

ま。

旦那は運送業でかなり力仕事だし不規則で丸1日帰ってこないこともありたしかに大変な仕事ではあります…。でも妊娠発覚までは私もフルで働いていて家事はできる方がやってましたね😥一応義母も「私に言われるのは嫌だよね」と気は遣ってくれたみたいですが苦笑いしかできないし義母に言わせる旦那の心理が1番謎でした🙄🙄🙄

• 3月5日
e

そんなに限界なら旦那さんだけ
実家に帰ったらいいのでは?

だいたい大人なんだしある程度
自分のことくらいできるでしょ😂
って思ってしまいました。。

上に子どもがいるわけでもないし
大人1人2週間で限界とは…

何も変化ないくせにふざけんな
ってなります( ̄▽ ̄||)💭💭
↑旦那さんにイライラしてるのでは
なく義母さんの考え方にです。

関わりたくないですね😰😰

• ま。

ま。

ちょうど昨日大喧嘩をして「こんなんで限界なら出てけ!」と私も大人気ないことを言ってしまいました(笑)
    当方(実家、義実家含め)北海道在住ですが義父はもう何年も福岡で単身赴任のため義母の母としての強さは人一倍かと思います。なので私のような弱い人間がきっと嫌いなのかなぁと😂

• 3月5日
  • e

e

全然弱くないです🥰

比べられても困りますよね🤯
    人は人ですからね〜。

旦那さんだけ少しの間
    実家行ってくれ〜ですね🙄

• 3月5日
  • ま。

ま。

少し離れて生活した方がお互い冷静になれるのかもしれませんね…ちょっと本気で検討してみます、お話聞いて頂いて本当にありがとうございました😭💕

• 3月5日
k

義実家縁切りレベルですね。
ありえない。
意地でも頼りたくないし、うまれた子供も見せたくないです。

そして旦那さん。
2週間で限界?ほんとに?
本当なら失礼ですが旦那さん弱すぎませんか?
今まででお母さんや奥さんが何から何までやってくれてたのでしょうか?

旦那さんは自分の実家を頼るより先に、奥さんと相談して、家事の手抜きポイントを話すべきです。

大黒柱と言われるわりには随分情けないですね(スイマセン。)

• ま。

ま。

私が全部悪いのかなともう少しで洗脳されるところでした…やはり義実家は普通ではないですよね。。
    ある程度家事分担してたので限界になるほどやることは増えてないように思えます、正直🙄
    共感して頂いて、旦那もディスって頂いて、むしろ私の気持ちを代弁して頂いたのでスッキリしました!ありがとうございます🥰笑

• 3月5日
  • k

k

実は我が家も初産のときに3ヶ月半私はつわり(と切迫流産)で寝込んで、旦那による介護を受けていました。
    あれはもはや看病ではなく、介護ですw

旦那は、夜コンビニ弁当をよく食べてましたよw

主さんに悪いところはないです。
    本当申し訳ないけど義母がヤバいです。子離れしてないのかな…とも思います。あとは自身が悪阻が軽い人だと気持ちがわからないですからね。それくらいで何言ってんの!みたいなこと考えてもおかしくはないですね。

大事な命をお腹で育てて、お前の1万倍大変じゃボケ!と一喝してやってください。笑

• 3月5日
  • ま。

ま。

とっても素敵な旦那さん!!うちの旦那に爪の垢煎じて飲ませてやってください🙇🏻‍♀️笑
    義祖母、義母曰く「妊婦は病人じゃないから」とのことでした。そう言われても妊婦である当の私は辛い思いしてるのでこれ以上情緒を不安定にしないで頂きたいですね😂

• 3月5日
  • k

k

でたーー!!!!!
    妊婦は病人じゃない発言!
    今どきほんとに言う人居るんですね😅(先程から失礼でスミマセン)

義母も若い頃に姑から同じ目に合ってたりして😂
    悪阻くらいでサボってんじゃない!みたいな😂昭和あるある。。
    それか、悪阻なくて本気で気持ちがわからないか…。

なんにせよ、これから義実家との付き合いを考えてしまいますね。。。

ママリには味方が沢山居ますからね〜!!(変な人も時々居ますが😫)

• 3月5日
  • ま。

ま。

昭和あるあるなの知りませんでした…笑
    義母の実の母(義祖母)がそういう感じの方だったのでそれが普通という環境だったのかもしれませんね🤔
    ともあれ、私も親になるので流されることないように子育てしていけたらなって思えました!
    そしてこんなにも親身にお話聞いてくださる方がいてすごく心強かったです本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️
    何かあったらまたここでたくさん吐き出したいと思います!!

• 3月5日
まーみ🔰

2週間弱で根を上げる旦那さん、それをわざわざ親に言っちゃうのも何だか自分が親になるのに情けないなと思ってしまいました😅💦
そして本当に助けて欲しい時に助けてくれないの意味が、ちょっと私には理解出来ないです🤔???
本当に助けて欲しい時こそ助けてくれるものなんじゃないの?と🤔🤔🤔
妊婦は病人じゃない、悪阻は病気じゃない、の本当の意味は「病気じゃないから薬も効かない、だから普段以上に労わってあげましょう」が本来の意味なのが間違って広まっていると私は聞きました😅
お義母さん方はそちらの間違った認識の人なんですね😇(言い方悪くてすみません)
旦那さんは今で限界なら父親になった時どうするつもりなんですかね?
それこそ奥さんに丸投げするつもりなら、それは父親じゃなくて大きな子どもと変わらないです🤷‍♀️
そしてお義母さん、そんな発言をする人に助けを求める気にもならなければ、お義母さん自身が困った時にも助けたくないです😛

• ま。

ま。

確かに家のことやってくれてはいたけど、あまりにも限界が早すぎて…😂
    仰るとおりだと思います!誰も助けてくれなんて言ってないのに恩着せがましいし、そんなこと言われるくらいなら別に助けてくれなくていいですし🙄
    本来の意味は初めて知りました!ただこれを伝えても納得するような義母じゃないのでもう無視することにしました(笑)
    私も生まれてきてからのことが本当に不安です。こんなに頼りがいのない男だとは思いませんでした🤮

• 3月6日