※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

3歳の上の子の体重が12kgで、成長が心配。検診では平均的と言われたが、心配している。低体重でモヤモヤ。

3歳の上の子について。体重が12kgです。
5歳児が亡くなった事件で12kgは2歳児の体重っていうのをネットで見て私も虐待とか疑われるんだろうか、、とか思ってしまいました。
低体重出生で他の子より小さめで、毎回検診では成長グラフ下のところです。
3歳児検診はコロナの影響で保護者1人という事だったので検診は旦那に行ってもらい、体重測定の結果も聞いて平均的で大丈夫と言われたと聞いていたので安心してましたが、、
なんかちょっとモヤモヤしてしまいました、、、
体重低すぎですか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳の5歳の12キロは全く違うと思いますよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳と5歳の、です🙇🏻‍♀️

• 3月5日
  • ゆきち

ゆきち

そうですよね😭
    私自身5歳児で上の子と同じ体重?!とびっくりしていたところに12kgは2歳児の体重っていうのが目についてモヤモヤしてしまい😭

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は85cm11キロあるかないかですが成長曲線には入ってますし、スマートだねとは言われますがめっちゃ細いとまでは感じないです🙄
    5歳で12キロは明らかに細いと思いますよ😭

3歳で12キロも曲線内です😊

• 3月5日
  • ゆきち

ゆきち

成長曲線目安で大丈夫ですよね😊
    あまり他人の言うこと気にしないようにしたいです😂

• 3月5日
咲や

息子は5歳で13kgですが元気です😅
元々細身なので、3歳でも11kgとかで3歳児検診で細すぎと言われたレベルですが昼寝なしで一万歩とか歩けましたね🤣

• ゆきち

ゆきち

子供それぞれですよね😭
    細いといっても本人が爆食になってくれるわけでもないし😭
    昼寝なしありますよね😂
    うちも体力有り余ってるのか力尽きるまでずっと動き回ってます😂

• 3月5日
リンゴ

息子も12キロです😭
私もこのニュースを聞いて、虐待を疑われたらどうしようとチラッと思いました😥
もちろん、5歳なので息子の倍近く年は大きいのですが、12キロというのに反応してしまい…😱
そっか12キロは2歳の体重かあ😭と思いましたね。

成長曲線から外れてはいますが風邪すらひかずに元気です。身長は成長曲線に入っているからかこれまでの検診でも何も言われませんでした。

• ゆきち

ゆきち

なかなか体重増えませんよね、本人は本人なりに食べてくれてる感じはするのですが思うように増えません😂
    ○○キロは○歳!とかいうのを見るとちょっとしょんぼりというかモヤモヤというか、ハードルを感じてしまいました。。😭💦
    子供の食べムラや体重が普段から気にかかってたところにグサッときた出来事でした🤣
    あまり気にしないようにしたいです😭笑
    ありがとうございます😊

• 3月5日
  • リンゴ

リンゴ

わかります😭
    亡くなった子は食べたくても食べられずにいたのに、息子は食べて欲しくても食べてくれない😥
    なんかいろいろモヤモヤしてしまいます。

とにかく笑顔いっぱいに育ってー!と思うようにしました😊

• 3月5日