※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
ココロ・悩み

ママ友について悩んでいます。友達が少なく、ママ友は必要?悩みやストレスの種になるかも。気の合う方とはママ友になりたいけど、友達作りは難しい。アドバイスをお願いします。

ママ友って必要ですか? 私はもともと人付き合いが苦手で1人が好きで友達も少ない方です。最近義理姉から子どもの為にママ友は大事。いないなんて大変!怖いよと言われました。 ママ友で最近子どもが亡くなる悲しい事件があったりママ友トラブルを聞いたりすると尚更ママ友って悩みやストレスの種になる気がします。 気兼ねなく気の合う方なら是非ともママ友になりたい、そんな気持ちはあります。 でもなかなか普通でもこの歳で友人をつくるのは難しくないですか? こんな私に何かアドバイスをいただけたら嬉しいです!

コメント

親同士の仲がいいから子供同士も仲良くなれるとは限らないし、いないから何が大変で何が怖いのか、、、、何を言ってるのかわからないですね😂

友達として遊べるようになってくるのって3歳くらいだと思うし、そのくらいになれば幼稚園に行って自然と集団で生活するようになる子がほとんどだし、ママ友がいなくても別にいいと思いますよ!

退会ユーザー

常に誰かと一緒じゃないと行動できないタイプだとママ友という存在に執着するのかもしれませんね😥

• 3月5日
  • はるちゃん

はるちゃん

コメントありがとうございます✨
    ママ友がいない=子どもの為にならないっていう考え方が理解出来なくて投稿してみたんですが、そう言ってもらえて心が軽くなりました!ありがとうございます😊

• 3月5日
はるひ

いなくても大丈夫です。
私ママ友と呼べるほどの関係の方いません(笑)あくまでも娘の友達のお母さん同士、です。

特に困ってないし、大変ってなに?怖いってなに?ってお義姉さまに聞いてみたいです。

• はるちゃん

はるちゃん

コメントありがとうございます✨ 義理姉はママ友に嫌われたり付き合い悪いと情報も入ってこないしって言われました。 でも必要な情報や連絡は保育園や幼稚園からきちんともらえるし、なんの情報なをでしょうか、、💦

私もお母さん同士、顔合わせれば世間話するくらいしかいません💦

• 3月5日
ちぷりず

ああいう事件や悪いイメージは、ほんとごく一部とは思います。

意気込んで作る必要もないかと思いますけどね(;´д`)

子供同士の関わりがあれば自然に仲良くなれたりしますし。

ただ、ママ友がいて助かることもあるのは事実ですよ!
地域の情報や、園の情報等居なかったら知れなかったこともあります。

居なくても問題はないけど、居たら助かることもあるって感じですかね(*´∀`)

• はるちゃん

はるちゃん

コメントありがとうございました😊
    ママ友がいると助かる事もあるのは魅力的ですね!!私もそんなママ友なら欲しいですが、実際園でトラブルがあってるみたいでちょっと身構えてしまっています💦

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

なかなか気の合う人っていないです💦うちの義母もママ友ママ友うるさいです💦自分が仲良しな人いるからって、、、
私からしたら無理に作らなくても良いわ。って感じです😅
実際ママ友いますが、気の合う人は1人です💦あとはそんなに気が合う訳ではないから、まぁまぁめんどくさいですよ〜😂💦特に幼稚園などは遊んだりはしますが、友達か?って言われたら違います😅
ちょっと近所に分からない事聞ける人がいたら安心だしたすかるなー。くらいです🙌
実際私の母はママ友0ですが、不自由なく過ごしてました👍
そんなにママ友いらないですよ(笑)

• はるちゃん

はるちゃん

コメントありがとうございます😊
    私の母もママ友はいなかったらしいです💦 私の母世代からママ友トラブルで無視や陰口があったと聞きました。 深くなりすぎずちょっとした為になる情報を共有しあえるママ友ってなかなか出来ない気がしてます💦

• 3月5日

ママ友特にいらない派です。
そのうち子供が勝手にお友達作ってくるので、そのお友達のママとは知り合っておきたいなと思う程度です!個人的な付き合いはしなくてもいいですが、子供同士で遊びたいとかなった時に連絡先知っておきたいという感じです。

幼稚園のうちはいいですが、小学校にあがると子供がプリントなくして連絡事項が伝わらないとかあるらしいので、しっかりした性格の子(プリントちゃんと渡しそうな子)のママとは付き合っておいて損はないらしいです😁

• はるちゃん

はるちゃん

子ども同士がお友達で遊びたいなってなった時にお家にあげますか??コロナ禍で今は難しいですが、コロナ禍じゃなくても家に出入りし始めると深く付き合わなきゃいけなくなる気がして踏み出すのに躊躇しちゃいます💦
    小学生での連絡は確かに中身も濃くなるから助かる事も増えそうですね!

• 3月5日

退会ユーザー

家で何するかによりますね🤔
    うちでしかできない遊びをどうしてもしたいなら考えます。
    しばらくは公園かショッピングモールなどに現地集合現地解散がいいなーと思ってます。
    学生時代からの友人で同じ歳の子供がいる子がいるのですが、その家族だけはいつも家で遊びます😊

• 3月5日
  • はるちゃん

はるちゃん

返信ありがとうございます😊もともとの友人がママ友ってすごく羨ましいです!! しばらくは外が良いですよね💦 ママ友グループ間で御宅訪問し合う会があると聞いてビビッてしまい余計に構えてしまいました💦

• 3月5日
らむね

ママ友無理して作る必要はないと思いますよ。

でもいたら楽しいです😊

転勤族で転々としてますが
その土地その土地でママ友作ってます。
地域の情報教えて貰って助かってます。

後、単純にお話好きなので
大人と喋れるの嬉しいです😊

周りに話し相手がいる、助けて貰えるって人はそこまで必要としてないのかも?妹はずっと地元ですがママ友いたことないって言ってました!欲しいらしいですが、友達いるし、不自由してないんだと思います!ちなみに義妹もいないみたいです😊

• はるちゃん

はるちゃん

コメントありがとうございます😊確かに大人と話せるって嬉しいですよね✨ 孤独感が消えるというか。。らむねさんは人付き合いが上手な方で羨ましいです! 私も気の合う悪口や噂話をしないようなママ友が欲しい気持ちはあるんです!! 仲のいい友人はまだ子どもがいないから子育てトークはできないので💦

• 3月5日
空色のーと

気の合うママ友はいたら楽しいですが、無理して作る必要はないですよ😊

• はるちゃん

はるちゃん

コメントありがとうございます😊 自然とママ友が出来ると他人と話せる楽しさが感じられそうで欲しい気持ちはあります! ただ無理はしなくてもいいですよね💦ありがとうございます😊

• 3月5日
みぃ

無理に作る必要は無いと思います😅
私も長男が小さい時はママ友欲しいなぁ…と思ってましたが、いざ小学校に行くようになったら逆に周りのママさん達がギラギラしすぎて仲良くなるなんて無理💦ってなりました🤣笑
自然に任せて出来たら出来たで仲良くすればいいかな~くらいに軽く考えておけばいいかな~と思います♥️

• はるちゃん

はるちゃん

自然に身を任せるって言葉を人からアドバイスされるだけで安心します💦ありがとうございます✨ 
    ママさん達のギラギラ、、怖いな💦

• 3月5日
そら

ママ友欲しい派です😊
理由は、転勤族で友達作らないと周りに知ってる人、喋れる人が誰もいないからです!

ずっと地元の友達は、中高の時の友達がママ友になったりして新しい友達はあえて作ってないみたいです😊
周りに誰も知ってる人がいない環境だと、世界が狭すぎてママ友ほしいーー!ってなって、運良く、価値観の合うなんでも話せる気心しれたママ友ができて、本当に楽しいです😊
ただ、これが価値観の合わない人や子育てに関してとか合わない人だと、逆にただ苦痛でしかないので、ママ友選びは大事かなと思います😊

• はるちゃん

はるちゃん

そんなママ友がいて羨ましいです✨ 私もそういうママ友なら是非ほしいです! 確かに子どもが居ると他人と話す機会がほんと無くなりますもんね💦 

• 3月5日
チョコ

自分が一緒にいたいと思えばいればいいし、必要ないと思ってるなら無理に作る必要ないと思います。
情報交換ならママリでもできますし、もう今の時代特に必要ない気がします😂

• はるちゃん

はるちゃん

コメントありがとうございます😊 確かにこうやって聞きたい事知りたい事を書き込んだらこんな風にコメントくださる方いるって心強いです!!

• 3月5日