※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
妊娠・出産

妊娠が分かり、出産先に悩んでいます。30週まで他の産婦人科で健診を受け、後で転院しても大丈夫か悩んでいます。同じ経験の方いますか?

2人目の妊娠がわかりました♡
出産は、1人目でお世話になった産院でと考えてます。
が、そこは待ち時間が非常に長くて…予約してもトータル最低でも3時間はかかります。
上の子がまだ1歳1ヵ月なので、健診に連れて行くのも大変だなぁと思い、こちらの産院に確認したところ
「30週までくらいは他の産婦人科で健診受けて、それから転院されてきても大丈夫ですよ」「里帰り出産などの方はみなさんそうされてます」
と言って下さいました(*^^*)

そこで質問したいのは、
30週までは近所の比較的すいてる産婦人科で健診を受けさせて貰って、そちらで「出産は違うところでしたいです」なんて言うの失礼なんじゃないかなぁと気になってます。。でも転院するときに紹介状書いてもらわなきゃだし…。

同じ市内なので、里帰り出産ですとかの嘘もつきにくく…。

同じような経験された方いませんか?

コメント

nana_th

健診だけやってる病院じゃダメですか?
今回は里帰り出産なのですが、健診受けてる病院が入院設備はあるのにお産は受けてない病院なのです。
妊婦確定した時点で34週まで健診はできるけど、その後はお産する病院に行ってくださいねー。って言われました‼︎

  • むーたん

    むーたん

    ありがとうございます!!
    健診だけやってる産院、近所にひとつだけあって1人目の時も初めはそこにいってたのですが「うちは里帰り出産以外は12週過ぎたら紹介状書くからね〜」って言われて💦すごく優しい先生なので好きなのですが💦
    あと近所はほとんど、お産やってるとこばっかりなんです💦💦
    34週まで近所ですいてる産婦人科で見てもらえたら最高なんですが💦💦

    • 8月21日
ゆほま

私も2人目同じことで悩み、婦人科(分娩してない)でみてもらってましたが母子手帳交付されたら里帰り以外は分娩先で。と言われたので・・・
上の子のは一時保育に預けていました😅
健診後におひとり様ランチ食べれたりして産前の優雅な?いい時間でした(笑)

  • むーたん

    むーたん

    ありがとうございます!
    まさに同じです!
    里帰り出産以外は12週から紹介状書くからね〜っと言われてて💦
    なるほど、一時保育という手もありますね!まだ預けたことないですが、いざとなったらそうします!
    おひとり様ランチなんて2人目産まれたら数年は無理ですよね〜…(笑)

    • 8月21日