※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

車に詳しい方教えてください。田舎で車必須の場所に住んでいます。今は…

車に詳しい方教えてください。

田舎で車必須の場所に住んでいます。

今は旦那が結婚前から乗っていた
オデッセイとタントの2台で
私と子供3人がタントに乗っています。

この度オデッセイの買い替えを検討していて
買い替えた場合今後私と子供達が
大きい方の車を使うことになります。

あまり車にこだわりはなく
買い替えから10年は乗って
なるべく金額を抑えたいと考えています。

そこで今候補にあるのが、
ヴォクシー、ノア、エスクァイヤかセレナなのですが
TOYOTAの3つは統合?されるので値引きしやすいと
ネットで見たのですがどういうことでしょうか?

また、実際購入する際はどのくらいの値引きが
可能なのかとコツがあれば教えてください。

実際に乗っている方がいれば
各車の乗り心地や使い勝手なども知りたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ふうちゃん

統合されるとトヨタの各系列店どこへ行ってもトヨタ車が買えるので、値引き競争をさせることができます。
先日トヨタ車のプラドを注文入れたのですが、
見積もり貰う時点で30-40万は店舗によって差が出てきます!
私が最初に行った店舗は本体価格から値引き10万の見積もり、
次に行った店舗では、他での見積もりを貰ってる事を伝え見積もりしてもらうと、本体価格から40万の値引きスタートでした。
見積もりはできるだけ色んなところから貰って、
他の店舗より少し高いけど、オプションをサービスにしてくれたりもあるので、トータル的にどっちが安いのかを判断したらいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。

ちなみに私も主人も
    今乗っている車は親から貰ったものと、買ってもらった車なので自分で購入するのは今回がはじめてで無知すぎるのですが、

いろんな店舗を回って各店舗で見積もりを貰えば良いのでしょうか…?

その際値引き可能かどうかはその場ですぐきけばよいのですか??

無知すぎてお恥ずかしいのですが教えていただきたいです( ; ; )

• 3月5日
  • ふうちゃん

ふうちゃん

最初の店舗では値引きできますか?と聞いてもいいと思います!
    ですがお店側も本当に買ってくれるか分からないお客さんに最初から大きな値引きはしてくれないと思います!
    なので2店舗目に行く時は他で見積もり取ってる事を伝えると、
    買う気があるのかもなとお店側も思ってくれるので、自分の店舗で売りたい分値引き額を結構差をつけてくれたりしますよ!

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😭!!
    これから本格的に探すことになるので参考にさせていただきたいと思います。

• 3月5日
ままりん

トヨタの3つは年内?にもフルモデルチェンジが予想されてますね。
モデルチェンジ前なので値引きしやすいって意味だと思います✋
元々販売店違いの兄弟車種(ほぼデザイン違いのみ)だったので、そのタイミングで統合されてどれかが無くなる可能性あります。

セレナもモデルチェンジ前なので、どれも旧型をお得に買いたいなら良いタイミングだし、新型が欲しければちょっと待ったほうが良いです😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。

車にこだわりはないので金額を抑えられるなら旧型でも良いかなと思います…!

もう少し色々調べてみようと思います。

• 3月5日
ままこ

トヨタは今、開発等の効率化を図るため、車種を統廃合して、ラインナップを減らそうとしてます💡
その流れで、今まではノア、ヴォクシー、エスクァイアと3車種に分かれていた車をまとめて1車種にする予定があると言われています。
予想では、恐らくノアが残り、ヴォクシーとエスクァイアが無くなります。
そのため、現在のノア、ヴォクシー、エスクァイアは、特別仕様車を仕立てたり、値引額を増やしたりして売り切ろうとします。
これが値引きしやすいと言われている理由です。
この3車種は見た目が違うだけで、中身は同じ車です。
自動車業界では兄弟車と呼んでいます。

値引きは、車種ごとにだいたいこれくらいまで、というのが決まっています。
雑誌やネットでも目標値引き額が見られますので、参考にするといいと思います😀

ただ、値引きは限界がありますが、代わりに下取り額をアップさせ、実質値引きとすることも出来ます。
店舗によっては下取り額が何十万も違うことがあるので、値引き額にこだわらず、トータル金額で比較してください。

ちなみに、特別仕様車=モデルチェンジ前の売り切り、と捉えてほぼ間違いありません。
車はだいたい発売から2、3年くらいでマイナーチェンジ、7年くらいでフルモデルチェンジがありますので、その直前が一番値下がりします。

長々すみません…😱
一応、車作ってる側なので何かあれば聞いてください👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!

車について無知すぎて
    どの様に値引き交渉したら良いのかも分からず…ままこさんの説明でようやく少し理解できました。
    ありがとうございます。

値引きの交渉はどの様に行ったら良いのか、コツなどありますか?

• 3月5日
  • ままこ

ままこ

ディーラーで軽くあしらわれるのは、冷やかしのお客さんです。
    なので、お店に行って声を掛けられたら、明確にいつ頃までに、どういう車が欲しくて、どの車種で迷っているかを営業マンに伝え、買う気があることを見せてください。
    その時、出来れば下取りに出す車で行ってください。
    そうすると、直ぐにざっくりした見積もりと、ざっくりした下取り査定をしてもらえます。
    それをもらったら、今度は迷っている方の車種を扱うディーラーへ行き、また同じように希望を伝えて見積もりをもらいましょう。
    その時、別の店で見積もりをもらったことを伝えてください。見せても大丈夫です。
    そうすると、それに対抗して下がる可能性が出てきます。

ただ、たいして面識もないうちからあんまり値引き値引きと言うと嫌われます😅
    例えば、400万円の車に対して、いくら値引きできますか?なんて言うよりも、350万円以下になったら判子押すんだけどなー、の方が効きます🤣笑

• 3月5日