※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

ヨーグルトを食べた後に息子の唇が腫れたため、アレルギーの可能性があると小児科で言われ、検査することになりました。反応が遅れて現れる場合もあり、アレルギーの可能性があるか検査中です。

アレルギーで唇だけが腫れることってありますか?

私も主人もアレルギーがないため、知識が乏しく、教えて下さい。
先日、10ヶ月の息子にヨーグルトを1口あげたところ、1時間弱後くらいに、上唇の真ん中あたりがポッコリ腫れてしまいました。ほっぺなどにもヨーグルトがついてしまってたんですが、そこは何もなかったです。
唇以外は、特に症状もなく、ご機嫌も良かったのですが、小児科の開いてる時間だったので連れて行きました。

すると、やはりミルクアレルギーの可能性を言われ、来週検査することになりました。
ただ、先生もアレルギーのときは15分以内くらいに反応が出る、とおっしゃっていて、果たして本当にアレルギーだったのか少し疑問が残っています。

このように、ヨーグルトあげてすぐの反応ではなく、唇以外に症状はなくても、アレルギーってことはあるんでしょうか?
もし同じような症状でアレルギーの方がいたら、○歳まで除去した、食べれるようになった、など経験談を教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ゆここ

すいません。子供ではないですが…

私が大豆アレルギーで、刺身とかに醤油つけて食べると唇が腫れます😱
ただ、全体にたらこ唇みたいに腫れちゃいます😣

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    やっぱり、唇が腫れるってことがあるんですね👀‼️
    自分の周りにもいなかったので、ビックリです👀

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

友人はマンゴー食べて唇だけ腫れてタラコ唇になっていました💦

• ままり

ままり

やはり、あるんですね💦💦
    マンゴーのアレルギーとかもあるんですね👀

• 3月5日
まるこ

うちは三ヶ月でミルクアレルギーと診断されました
生まれてすぐの病院でから反応はありましたが気づきませんでした、、

大なり小なりみるくを吐きやすかったなどありませんでしたか?
ミルクの時はうんちが硬い、柔くなるなど

反応は一時間後くらいからとかも出ますよ😞

うちもアレルギー検査を提案された時は嘔吐症状のみでした
診断される前は湿疹もでませんでしたが体の中は炎症を起こしていたようで今考えるだけでもヒヤヒヤします、、、

あとは体調が良くない時(夜泣きしてあまりまとまって寝れなかった日など)は強くアレルギー反応が出やすいです

今はお兄ちゃんが牛乳を飲んだ唇でチューしてしまっただけで顔が腫れ上がります😭

うまく文章にできなくてすいません💧

• ままり

ままり

ずっと完母でやってきて、ほとんどミルクをあげたことがなく😓(産まれてから数日間と、生後2ヶ月頃に少しあげたかな?ってくらいです)
    なので、今まで症状があったかどうかは分からないです💦

時間経ってからも反応は出るんですね‼️

ヨーグルトあげた日の前日とその前の日は、夜中3時くらいから覚醒して遊び始めたり、グズグズしたりしてたので、強く反応出たのかも、って思いました😓

お兄ちゃんがチューしただけで、腫れちゃうなんて😱

今は、乳製品は除去して離乳食を進めている感じですか❓

• 3月5日
  • まるこ

まるこ

出産した病院の方針でミルクもあげることになっていて飲ませるのですが、飲ませるたびに吐いたり赤ちゃんの体調が悪い状態でした(理由は分からず経過観察になってました😭)

自宅に帰ってからは何故か病院より元気で不思議でしたが完母になったからだったようです!

義母が混合推進派だったので←😩混合にしなくてはいけなくなりミルクを試すものの毎回30分〜60分くらいで吐くので気になり
    検診にで軽い気持ちで医師に話したところ発覚し、そのまま検査になりました😞

少量だと体の外にはあまり反応が出ない場合があるそうです😭

今は乳製品一切なしの離乳食です!アレルギーの負荷試験は死亡者も少なからずいるので触って出るうちの子のようなレベルだと負荷試験はかなり危険のようです😭

また体の中の炎症から吐いてしまうタイプなのですが、そのタイプは厄介で
    薬まで吐いてしまう可能性があるので常備薬をもらえないんです😞

なのでもし触れた、お兄ちゃんのお菓子やおかずの乳製品を含んだor含む可能性があるものを食べたら即病院です
    夜間子供を見てもらえる病院がないので引っ越しも考えてます😭
    アレルギーで気管がはれて窒息の恐れがあると言われて毎日ヒヤヒヤです🥲
    ちなみに保育所、幼稚園は行かないでと言われてます、、

ただ小学校に入る頃には治る子が七割と言われました!
    アレルギーじゃないことが一番ですね😭
    アレルギーじゃありませんように😭🙏✨

• 3月5日
  • ままり

ままり

詳しく教えて下さってありがとうございます😊
    混合推進派ってなんでしょう…好きにさせてーって感じですよね💦💦

なかなか手強いアレルギーですね😱💦💦上にお子さんがいると、すごく気を使うでしょうし、まるこさんも気持ちが休まらないですね😢

でも、小学校の頃までに治ると良いですよね‼️‼️私も、前向きな気持ちでいこうと思います✨

お返事遅くなってすみませんでした〜💦💦

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子は卵アレルギーでした。はじめて症状がでたときは、食事後2時間近くしてから反応がでましたよ!
そのときは全身に発心がでて明らかだったのですぐに病院に行きました。

別の日に牛乳を飲んだあと唇だけ腫れたことがありました!
同じように上唇の真ん中らへんが膨れてて。
でも、アレルギー検査ではミルクのアレルギーはなかったのであれは何だったのか、、結局わからないままです😅

どちらにしてもしっかり検査してもらうのが一番安心ですね!
卵のアレルギーで1年間病院に通いましたが、すこしずつ食べれるようになり2歳になり全解除になりました!!

• ままり

ままり

2時間もしてから反応が出たんですね👀💦
    しかも、真ん中が腫れるって同じ症状でビックリです💦

やっぱり、検査するのが安心ですよね‼️4月から保育園に行くので、しっかりやっておく方が安心ですし🙌🏻
    ミルクアレルギーだったとしても、うちの子も少しずつ食べれるようになるといいなぁと思います✨

• 3月5日

たまごアレルギーで
10ヶ月で量を増やした時にでました!
初めての時は全身

その後一歳半まで除去
パンやつなぎは大丈夫だったのであげてましたが、、

2歳からは食べ過ぎるど
口周りに少しプチプチ出る程度
3歳からはたまご1個はもう大丈夫です!

うちは検査しても食べれるか食べれないか食べてみなきゃわからないし検査も負担になるからと、、
検査はしてないです😊

• ままり

ままり

量を増やすと出ることもあるんですね👀

だんだん年齢が上がると共に、症状も軽くなっていくんですね🙌🏻ミルクアレルギーだったとしても、少しずつ食べれるように息子と頑張ろうと思います☺️

• 3月5日