※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の男の子と生後6ヶ月の女の子のワンオペ育児で悩んでいます。娘は夜間寝なくなり、添い乳のクセがついてしまい、息子との関係も悩みの種。イライラが絶えず、同じような経験をしたお母さんのアドバイスを求めています。

2歳11ヶ月の男の子と、生後6ヶ月の女の子のワンオペに悩んでいます。

生後6ヶ月の娘はこの2ヶ月夜間全然寝なくなり、抱っこで寝ても置いたら泣く。授乳が終わってもしっかり元気に起きていることもしばしば。この2週間は添い乳の癖がついたようで、抱っこで寝かしつけようとしてもギャン泣き。
添い乳は眠りが浅くなるし、自分で指を吸って寝ようともしなくなるので避けていたのですが、数回しただけでクセになり、昨夜は6回起きました‥。

朝には息子が元気に起きてきて、1人遊びもあんまりしないので、どの遊びも一緒にしようと言ってきます。遊び方もジャンプしたり、走り回ったり、時々物を投げたりもするので、娘が危険な時はどうしても怒鳴りつけてしまいます‥

今朝は娘を添い乳しながら自分も寝てみようと思って、息子にはテレビを見させて側で横になっていたところ、やっと下も寝たところで息子がかまってほしくて突然のギャン泣きに、寝ていた娘もつられてギャン泣き‥。
怒っても仕方ないのに、息子にものすっっごく怒鳴りました。
すぐに息子に怒ってしまいます。
今は娘が大変で本当に余裕はゼロです。

そんな日々なので息子の甘えの対象は常にパパです。
パパがいる日は終始パパにべったりです。
ママとの関係がこんなので大丈夫なのかなと思うほどです。

とにかく毎日余裕がなく、イライラしていることは自覚しています。息子に申し訳なくて泣けて来ます。
でもどうしたらいいのか分からないんです。

同じぐらいの歳の差のお子さんをお持ちのお母さんはどのように日々を過ごしていますか?
私みたいにイライラしてばかりの人っているのかな‥
どんな感じか教えていただけると嬉しいです‥

コメント

みき

イライラするのはわかります!うちもまだ夜中三女
が起きるので。。昨日も交互に起きて長女は6時に起床。お弁当作って長女を送迎したらゆっくりしようって思ったら次女がママー、遊ぼー!ブロックーって言ってました💦
三女も寝ていたのでゆっくりできると思えば出来ず。。
雨降ってるのに外行きたい!とわーわー言うし…
大丈夫!私もイライラしてますよ笑

かなぶん

解決策はないんですけど、私ももっと酷いです😅
テレビ見せっぱなし、今ではついてる事が当たり前になって全く見向きもしないでも消したら怒る😱
下の子連れて寝室に立てこもりとか1度や2度じゃないです😅

ほんと、人間寝ないとだめなんだなって思いますよ💦
分かった所で寝られないですけど。

イライラしたら、
4月から幼稚園、4月から幼稚園…って呪文のように唱えています笑

まみー

イライラ分かります!上の子にむっちゃ怒鳴っちゃいます💦寝顔みて後悔の毎日です。。
寝れないとつらいですよね😭
いつかは終わるので頑張りましょ😢

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

イライラしますよ😑しっぱなし😑しない日ないです😑

一日中
あーもーって言ってる気がします😭

ばび

毎日上の子に怒ってしまいます💦
最近は言葉遣いも人には言えないくらいひどいことも言ってしまったりします💦
後から反省して今度は言わないようにって思っても言ってしまい後悔しの繰り返しです。

なので今月から、うちは託児を利用することにしました。
ワンオペで周りに頼る人も居ないので、このままだともっと酷いことを言ってしまいそうで。
託児は料金も高いので3月で3回ほどしか使う予定ないですが💦
それでも一人の時間が出来るので子供への対応も優しくなれます☺️
一時保育も今は満員かもですが利用したり、少しでも一人の時間を作ると少し気持ちが楽になりますよ。