※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたこ
子育て・グッズ

指しゃぶりについて悩んでいます。指しゃぶりをやめさせるべきか、経験を共有してくれる方の意見が知りたいです。

指しゃぶりについて聞きたいです。

生後5ヶ月頃から指しゃぶりが始まり、1歳1ヶ月の今でもずっと指しゃぶりをしています。特に1歳過ぎてから今まで以上に指しゃぶりをよくしていて、周りから指しゃぶりがやめられなくなると言われ不安になっています…。

もう少し見守っていていいのか、
今すぐにでもやめさせたほうがいいのかわからず、同じような経験をされている方でどうしていったのか、また指しゃぶりをしているんですって方もどうしているのか知りたいですm(_ _)m

コメント

ゴロぽん

歯科衛生士の歯科の観点からは早くやめたほうがいいですよ^ ^
ただ大学の心理学で学んだ精神発達の部分からは何とも言えません…
何か不安があるのか、ただのクセなのか。
よく見極めてなくなっていくといいですね。

• すたこ

すたこ

お返事遅れてすみませんでしたm(_ _)m
    ありがとうございます。
    そうですよねー 歯並びを今後気にしていかなければならないんですけどσ^_^;
    もう少し様子を見てみようと思います。

• 8月25日

うちの長女は1歳半過ぎまで指しゃぶりしていましたが、自然にやらなくなりました☺指しゃぶりは精神安定剤みたいなものと聞いていたので、ずっと見守っていました。

歯並びとか色々心配はしましたが、私は無理やりやめさせるのは、なんだか可哀相かなと思い出来ませんでした💦

• すたこ

すたこ

回答ありがとうございます!
    無理に外そうとしてみたんですけど、余計にイヤがり泣いてしまい、それからは見守っていますσ^_^;

娘さんが1歳半過ぎまで指しゃぶりをしていたと聞き、もう少し気長に待ってみようと思いました(o^^o)

• 8月25日
バーさま

私のすぐ下の妹は4歳まで指しゃぶりしてましたが、今は3姉妹の中で1番歯並びも良く美人です。(ただし、しゃぶる指が中指と薬指の2本同時だったので歯並びに難が無かっただけかもしれません。)でも、B型と思えないくらい優しくて気遣いの出来る大人に成長してますよ(笑)

うちの娘も、お腹にいる時からずっと親指しゃぶりしてますが、無理に辞めさせるのも可哀想で放っています。
大丈夫です!大人になって指しゃぶりしてる人なんていませんし、暖かく見守ってあげましょう!時間薬です。

• すたこ

すたこ

回答ありがとうございますm(_ _)m

妹さんは4歳まで指しゃぶりしていたんですね‼︎だけど歯並びも悪くないなんて、しゃぶる指にもよるんですかね!?
    そうですね、お腹にいるときにも指しゃぶりしていたなって思えば、まだ産まれて1年でそれをやめろーっていうのも可哀想なのかもしれないですね(o^^o) 安心しました!

• 8月25日
ぴ

これわ息子のことでわなく私の幼い頃の
話なんですが私わ5歳まで指しゃぶりを
やめなかったそうです😅歯並びが悪く
なるからやめさせたくて母わ絆創膏や
わさびを親指に貼ったり塗ったりした
らしいんですがなかなかやめなかった
みたいです😅💧笑
そのせいなのかわ分かりませんが兄と妹わ
歯並びいいんですが私だけ悪いです😢

• すたこ

すたこ

回答ありがとうございます!

そうなんですね。
    だんだん少しずつ止めさせるのもしていったほうがいいんですかねー
    今おもちゃや爪に塗ると苦いらしいものもあるみたいですね!
    わさびとか覚えていないならまだしも、当時はきっと辛かったんでしょうね(T . T)

• 8月25日