※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタバタ子
子育て・グッズ

初回接種が生後4ヶ月1日でロタの予約をしていますが、14週6日までにすることが推奨されています。おじいさん先生が決めた日で大丈夫でしょうか?

21日で4ヶ月の娘の予防接種について質問です。
前回の接種しに行った時にロタの予約をしました。
初回接種が生後4ヶ月と1日になります。
これって大丈夫なのでしょうか?
病院の先生が、この日にしましょう。と決めてくれたのですが、初回接触は14週6日までにすることを推奨されてるようで、、、
先生がかなりのおじいさん先生という事もあり不安です。
大丈夫なのでしょうか?

コメント

ショーコラ

大丈夫ですよ^_^
初回接種が15w未満が推奨されているのは、副反応である腸重責がほとんど起きないからです。
15w過ぎたからといって、腸重積のリスクが跳ね上がるわけではないので安心してください。
ただ接種には毎回同じ確率で副反応のリスクがつきまといます。初回に何もなかったから、二回目も何もない訳でも、初回副反応でたから、二回目もでる訳ではありません。
ロタの接種可能期間が短いのは、腸重積リスクが徐々に上がってくるからです。
ロタテック、ロタリックスどちらが採用薬かは分かりませんが、先生もそのリスクは重々承知のうえの取り扱いなので、おじいちゃん先生でも安心して接種してきてください。

• バタバタ子

バタバタ子

回答ありがとうございます!!
    安心しました。
    別の予防接種で副反応が起こったので、心配で敏感になってしまいました。
    受けても大丈夫そうですかね、、

すみません、重ねて質問なのですが、
    副反応が起こる
    ロタにかかる
    だったら、やはりロタにかかる確率の方が高く、かかったときに大変な思いをするのでしょうか?

• 8月21日
  • ショーコラ

ショーコラ

ロタは乳幼児に最もかかりやすく、最も重症化しやすいものです。感染力も非常に高くノロ並みです。
    ロタに有効な抗ウイルス薬はまだ開発されておらず、対症療法になります。
    また重症化してしまえば、腸重積や脳炎を起こして痙攣や意識障害を起こし、麻痺などの障害が残る可能性も高いです。
    予防接種でほぼ重症化を防ぐことが出来ます。

仕事柄、ロタ患児と接する機会も多いです。
    驚くほど重症化していきます。
    よく保育園に預けないからと接種しない方もいらっしゃいます。人ごみからの感染でした。
    私は復職しますし、5歳ぐらいまで人ごみに入らないなんて無理だと思いますので、迷わず接種しましたよ。

• 8月21日
  • バタバタ子

バタバタ子

え、、、怖いですね。
    わかりやすい説明ありがとうございます!!!
    受けた方がよさそうですね(>_<)
    娘に障害が残るなんて、絶対に避けたい!!!
    えるるんさんの回答を旦那に見せて話し合おうとおもいます(^^)

• 8月21日

うちはロタはやってませんが、3ヶ月と6日までしかできないって小児科で言われました💦
副反応が重症化するからとのことでした。

友達のところは3ヶ月になる前じゃないと重症化するからできないって言われたみたいです…

• バタバタ子

バタバタ子

回答ありがとうございます!!
    病院によって違うのですね。
    重症化と聞くとためらってしまいます。
    前回、別の予防接種で副反応がでたし、次は4種類の同時接種なので、余計に心配で、、
    しばらくは保育園に行く予定ないし、ムリに打たなくても良いのかなぁ〜とも思いますね。
    うーーーん。

• 8月21日
♪くぅM&m♪

回答にはならないですが赤ちゃん誕生日一緒です(*´ ˘ `*)
おもわずコメントしちゃいました(´∩ω∩`)♡

• バタバタ子

バタバタ子

あら、今日で4ヶ月ですね!!
    おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    あっという間でしたね!

• 8月21日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

あっという間に4ヶ月経っちゃいましたね(*´ ˘ `*)
    同じ誕生日で嬉しくなっちゃいました☆

• 8月21日