※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOU
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きていて、歯が生える可能性があります。夜間の授乳が難しい状況で、断乳を考えていますが、牛乳やヨーグルトが飲めないため悩んでいます。チーズは少量しか食べないため、断乳は難しいか心配しています。

明後日で1歳4ヶ月になるのですが、完母で夜何度も起きています。たぶん歯が生えるときで、落ち着いている時は6時間くらい空くのですが、3、4回起きます😫

日中は離乳食は3食そこそこちゃんと食べ、授乳は午前中と夕方あたりに1、2回です。

夜間断乳したいのですが、フォロミも牛乳もオエッとなって飲めず、ヨーグルトも食べれません。麦茶は飲みます。

一歳からのチーズはそのままでも食べますが、そんなに量食べないし、牛乳とか飲めるようになってからじゃないと断乳はきついでしょうか💦

コメント

ママリ

母乳と乳製品は別なので夜間断乳していいですよ*´ω`*

• YOU

YOU

ありがとうございます💞
    別なんですね💦3日くらいは泣かせる覚悟でやってみようかと思います😂

• 3月5日
さくら

離乳食3回ちゃんと食べられているなら夜間断乳も、昼間も断乳しても問題ないですよー☺️
うちも牛乳もフォロミも飲みませんが、タンパク質も鉄分もカルシウムも別の食材からでも取れるので問題ないです🙆‍♀️10ヶ月検診で牛乳やフォロミ飲めなくても問題ないって栄養士さんも言ってました。

• YOU

YOU

そうなんですね😳チーズ豆腐が好きなのでそういうものでなんとか、、

しかも昼寝もまだ授乳しながらです😩 ありがとうございます💞

• 3月5日
mika

夜間断乳は8ヶ月に、完全断乳は11ヶ月にしました☆*°

料理に牛乳使うとかどうでしょう??

私も完母だったんですが。
フォロミあげた事ないです、料理に牛乳使ったりしてました(○´3`)ノ

• YOU

YOU

少し早めに断乳されたのですね!羨ましいです🥺
    そうですね!コーンスープは牛乳とコンソメ入れれば少し飲むので、なんとか料理に織り込みたいと思います。元々クリーミーなのが苦手のようで、なかなか難しいですががんばります😂
    ありがとうございます💞

• 3月5日
おにぎり

さくらさんのおっしゃる通り、牛乳もフォロミもなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
断乳ファイトです😭

• YOU

YOU

断乳は覚悟がいりますよね😂
    いらないと聞いて安心しました!
    なんとか頑張りたいとおもいます😫ありがとうございます💞

• 3月5日
choco

完母でした。
フォロミもあげたことないですし、牛乳そのままをあげたことない状態で断乳しましたー!
3回の離乳食を食べているなら問題ないと思います🤗

• YOU

YOU

そうなんですね😳安心しました!断乳にむけてなんとか頑張りたいと思います😂 ありがとうございます💞

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

まだ夜何度も起きるって辛いですね😭😭😭
しかも3~4回も😭

牛乳は、フルーチェみたいなものでもダメでしょうか??
離乳食のコーナーに売ってあるものがあります。
ヨーグルトは、ダノンですか??
プレーンヨーグルトにバナナやジャムを混ぜてもムリそうですか??
早めに断乳されることをオススメします!

• YOU

YOU

ほんとです。新生児から夜は5時間とかよく寝る子だったのに、1歳前から頻繁に起きるようになりました。今がいちばん寝不足です😂

ベビーダノンしかあげたことがなく、甘いもの、クリーミーなのが苦手のようです。

バナナは食べるのでプルーン混ぜてみます!フルーチェもまだなのであげてみます!ありがとうございます💞😭

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、昼間にめちゃ活動させるとか、どうでしょうか??

甘いもの苦手なんですね!
    ちなみにうちの子も牛乳は飲まないです😂
    夜間断乳した方が夜はよく寝てくれるようになるって聞きますし…
    夜間断乳に踏み切れないのは、泣くからですか??
    水分補給や栄養面が気になってですか??
    私は完ミなので、夜間授乳があまりわからないのですが、逆に低月齢のときから、何も飲んでなくても育っていますよ😂
    断乳、頑張ってください!!!

• 3月5日
  • YOU

YOU

そうですよね!歩き始めたのが1歳2ヶ月半だったのでまだまだで💦そんなに疲れさせられていないので、もっと動いてもらったりですね😂

そうなんですね!飲まなくてもちゃんと育っているというのは心強いです!

乳さえ咥えたらすぐ泣き止んでまた寝るのでやめられず😩泣いているときに乳以外であやす方法がわからないのもあります😂
    断乳すると寝てくれるのはよく耳にするので、数日は寝ない覚悟できたら試みたいと思います!
    ありがとうございます😂✨

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方へのコメントを拝見したのですが、
    昼寝もまだ授乳で寝かしつけされてるんですね!
    乳さえ咥えたら泣き止むなら、もうおしゃぶり感覚ですね😅
    セルフ寝んねしてもらった方が後々楽だと思いますし、おっぱいに依存しちゃってるところもあるのかもですね…😰

私は完ミでしたが、哺乳瓶は虫歯になりやすいと聞いて、哺乳瓶をやめてストローマグで飲ませるようにした時、そりゃぁもうギャン泣きでした😂だけど、ゆくゆくはお互いにとっていいし、と思って、心を鬼にしてとまではないですが、意地であげませんでした😂
    母乳だと、ママが心置きなくあげたい時まであげたらいいとも聞きますが、寝かしつけがおっぱいだとやめにくくなるので、けっこう覚悟いると思います。保育園行かないとかなら、なおさら覚悟いるかもです。
    だけどいつかは、みんな卒乳するので、YOUさんがもうおっぱいあげたくない!と思うときまで、あげててもよいとも思います!授乳は、今のお子さんの子育ての中で、もうこの先ないことですから😊

• 3月6日
  • YOU

YOU

ありがとうございます😭最後の言葉に感動いたしました…ほんとですね、ほんの一時期の辛抱今しかない時間なんですが…

おしゃぶり感覚なので夜起きた時に新生児のときに買ったぜんぜん使わなかったおしゃぶりを咥えさせたけどダメでした😂

夜間授乳も虫歯になりやすいと聞きます😔心を鬼にして、折れないこと、筋を通すことが大事ですよね。。

そうです、幼稚園の予定なので尚更です😣が、お互いのためを考えて、もし断乳するなら混乱しないように心を鬼にして試みます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月6日
まあちゃん

私わ上の子の時卒乳の事を考え始めた頃
お母さんに相談したら母乳の代わりに
牛乳飲ませたらいけると言われて
1歳の誕生日から授乳のタイミングで牛乳に
変えたら牛乳飲んでくれて卒乳しました!

試しに少量飲ませてみて
ウケがいいなら牛乳もありかと思います✨

• YOU

YOU

牛乳飲めるの羨ましいです💦
    牛乳は温めたり少し甘くしても、嫌いみたいでオエってなってちょっと出します😭

コーンスープに少し入れれば少し飲みますが、クリーミーなのが苦手のようでそんなには飲めません。。慣れさせていかないとですね💦ありがとうございます💞

• 3月5日
  • まあちゃん

まあちゃん

もしかしたら牛乳の匂いから
    ダメなのかもしれないですね…😖

ちょっとずつでいいと思います✌️
    あんまり無理に慣れさせようとすると
    嫌いに発展するかもしれないので😖

• 3月7日
  • YOU

YOU

なるほど😳😳😳においかもしれないですね!
    嫌いになられても困るので無理じいせずあげてみます!ありがとうございます😊

• 3月8日
  • まあちゃん

まあちゃん

いえいえとんでもないです😊✨

• 3月8日
Mayu

3食しっかり食べれてるなら断乳していいと思いますよ!

うちも夜何回も起きていてそれを辞めたく1歳3ヶ月で完全断乳しました!飲まなくしたその日から夜中起きるのが3回以上あったのに、起きても1回だけになりましたよ!
牛乳もフォロミも特にあげてません!

• YOU

YOU

そうなんですね🥺飲まなくした日は泣きませんでしたか?
    なかなか夜泣かせてあやす覚悟ができず、そのままに💦
    あげなくても大丈夫ならなんとか断乳に向けて頑張ってみます💦
    ありがとうございます💞

• 3月5日
  • Mayu

Mayu

1度すごい泣きましたが飲めないの分かったのかそれっきり起きませんでした😂
    あとはどんなに泣かれてもあげない。これだけです🤣
    私もなかなか覚悟ができずズルズルやらずに伸ばしてましたが妊活するぞって!なった日に試しに今日からやめて見よう!頑張れ娘と、私!って言い聞かせて最後は気合いでしたね😅

覚悟できた日は頑張ってください😉

• 3月5日
  • YOU

YOU

とても理解力のあるお子様なのですね!いいこですね🥺
    そうですよね、心折れてあげるのが一番悪いらしいので、、覚悟決めて数日寝ないで頑張れそうな時に試みます😂

ありがとうございます😭✨

• 3月5日
みぃ

私も牛乳飲めない段階で断乳しました!
それから牛乳飲めるようになって欲しいなと思い、はちみつ少し入れて温めてから飲ませるとちょっとだけ飲んだのですがまだイヤイヤしてたので、コップであげてたのをストローにするとゴクゴク飲むようになりました🥛
今でもコップであげるとそんなに飲まないのですがストローであげるとなぜか飲みます🤭
乳製品食べないと栄養面とか気になりますよね💦

• YOU

YOU

そうなんですねー!飲めずに断乳してもよさそうなことがわかって少し安心してます😂

うちもいろいろコップ、ストロー、温めたりオリゴ糖入れたりいろいろ試したのですが、やはり味が嫌いみたいです😭

とにかく飲んでくれたらありがたいのですが、他の方法で乳製品とらせるようにしてみます💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月6日