※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
お仕事

保育園に預けながら自宅待機できるか不安。保育園退園は避けたい。自宅で仕事がない時は子どもを保育園に通わせてもいい?

娘が4月から保育園に通います。
私も4月中旬から職場復帰の予定ですが、もしかしたら仕事がないため復帰しても自宅待機になるかもしれないと上司から言われました。
自宅で出来る仕事があればその都度仕事をする感じになりそうなのですが、その場合でも保育園に預けることは出来るのでしょうか?
市役所に復職届けは出さないとダメなのでそれは会社に書いてもらえ、お給料もフルで出ます。
いつまで自宅待機になるかも不明なので保育園退園はしたくないです😢
家で何もせずにお給料だけ貰うのも罪悪感があるので、子どもを保育園に預け資格取得のために勉強しようと考えていますが、自宅待機中は子どもを保育園に通わすのはだめですかね😣?

コメント

はじめてのママリ🔰

園によるかもしれませんが
わたしはシフトない日も預けてます😂

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ


    シフトない日でも預かってもらえるんですね!
    その場合お迎えの時間が早かったりしますか??

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    最初はシフトない日は休ませてたし、ない日は15時(おやつ終わってから)に迎えに行ったりしてましたが、今はシフトがあるふりして預けてます😂土日はうちの園やってないので💦

    ある程度大きくって歩くようになったら
    家にいるより園にいる方が広くて体動かせるし、土日つきっきりだと疲れるのでリフレッシュさせてもらってます😂

    いまはシフトない日は16〜17時お迎えです!

    • 3月5日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ


    たしかに歩き出すと広い方がいっぱい動けていいですよね☺️
    子どもは可愛いけどずっと一緒は大変ですよね😂

    • 3月5日
ママリ

保育園によっては自宅で見れるならお休みの協力をお願いする所はあるかもしれませんが、ちゃんと復職届けも書いてもらえるなら退園になることはないと思いますよ☺️
登園出来るかは園に確認した方がいいと思います★

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ


    退園にならないならよかったです!
    来週に保育園に書類等を提出しに行くのでその時に確認してみます!
    ありがとうございます🤲

    • 3月5日
はじめてのママリ

この投稿まだ見てらっしゃいますでしょうか…
私も同じような感じで4月から保育園決まってるのですがゆゆゆさんはどうなりましたか?保育園にお話されましたか?

差し支えなければ教えて下さい🙇‍♀️

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    まだ見てますよ😄
    お互い保育園が無事に決まってよかったです!
    復職届けが出ていれば退園になることは無さそうです!!
    ただ園に詳しくまでは状況を話せていないですが😅

    • 3月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    決まったものの仕事がないかもなので預けられるのか、、と毎日不安です😂
    復職届は提出できるので良かったです🥺

    ゆゆゆさんはどこまでお話されましたか?
    私は話した方がいいのかな…と思いつつ、話したらどうなるんだろと不安で不安で😭

    • 3月18日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    復職届けが出せれば大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

    自宅待機とハッキリ言わず、テレワークになるかもしれないのでしばらくはお迎えが早く来れるかもって感じでお話しました!
    実際に自宅で出来る仕事ができたらテレワークでやってもらう的なことを職場から言われているので全くの嘘では無いかなと思い😅
    せっかく決まったのに退園になるのは困りますもんね😢

    • 3月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    なるほど🤔やっぱり最終的には園に寄りますよね、、。全くの嘘でなければ大丈夫そうですね😄私の場合はテレワークでもなんでもないので自宅待機になるんですが言っていいものか悪いものか…退園にならないのならばどうなんでしょ、早めにお迎えーになるんですかね😅
    私の場合は連絡先を職場書いてもそこには居ないので書けないのですが何故かと言われたらもう隠せないなと😩

    • 3月18日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    多分園か市役所によると思いますよ😂
    時短ではないので出社の場合は19時くらいにお迎えになっちゃう予定なので、流石に自宅にいるのにその時間まで預けるのは子どもも可哀想かなーと思いお迎えは早く行くつもりです!!
    職場の連絡先書けないんですね😣
    それなら正直に言うしか無いかもですね😭

    • 3月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    職場に居ないので書けないですね😂
    確認の電話来てのちのちバレるよりは先に話しとこうかなっていう考えです。
    園に話した時、先生はどんな対応でしたか?😵

    • 3月18日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    うちは在籍してるので職場の連絡先も書きましたよ!
    先に話してた方が保育園もはじめてのママリさんも色々と対応しやすいと思いますよ🙂
    特に嫌そうな感じでもなく、にこやかにそうなんですねーって感じでした!!

    • 3月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    会社に掛かった場合は事務の方が対応してくれる感じですか?
    そうですね…びくびくしなくてすみません😂やっぱモヤモヤしてしまうので😔
    それで保育園辞退になったらしょうがない、当たって砕けろや!の気持ちで面接挑もうかと思ってましたが復職証明で辞退にならないのであれば少し安心です😭

    いい園で羨ましいです😄

    • 3月18日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    事務の方に対応してもらいますよ😃
    コロナの影響で今の特殊な環境になってることが園側もわかってると思うので大丈夫だと思いますよ!!

    見学の際もスタッフの方の対応や園児の様子も良かったところだったので本当にいい園に入れてよかったです☺️
    はじめてのママリさんも無事に入園出来たらいいですね😉

    • 3月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    面接来週なのでがんばります😂

    • 3月19日