※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
ココロ・悩み

1歳半検診で発語が少ない子供について不安を感じています。先生や身内から心配され、2歳検診も気が重い状況です。日常的に散歩や指さしをしているが、なぜ子供が喋らないのか不安です。

いつもお世話になっております。
私には後少しで2歳になる子供がいるのですが1歳半検診の時に発語がなく保健師さんと電話相談になり当時は電話の後ろで宇宙語を喋っている子供の声を聞きその様子なら心配ないと言われ2歳の時にはがきでその後の様子を送る事になり一安心して終わりました。
ですが未だに発語が4つぐらいしかなく1歳半検診に行くまで保育園行ってないし個人差あるんだろうなと気にしてなかったんですが先生にも身内にも不安を煽るような事ばかり言われ不安になるし2歳検診も又何か言われるんだろうなと思い気が重いです。
散歩もほぼ毎日行ったり指さしすれば〇〇だよと教えたり発語に良いと言われている事はできる範囲でやっているのにどうしてこんなにうちの子は喋らないんだろう…どこかおかしいのかと思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

えー!全然おかしくないですよ!むしろ発語が4つもあるじゃないですかー!

うちの上の子3歳すぎるまで発語ゼロで見事に喃語だけでした😅今年5歳ですが普通に問題なくお話できてます!

おかしくなんかないですよー!

• 杏

最初は気にしてなかったんですがかかりつけの小児科の先生や身内がまだ喋らないのかなど言ってくるため不安になっていました😭

そうなんですね🤔
    成長は人それぞれですよね!
    ありがとうございます元気出ました☺️

• 3月5日
ちょきちょき

まだ1歳10ヶ月ですよね?
一言も言わない子だって山程いますよ。マジで!
まだ気にしなくて平気ですよー
そのころはうちの子わんわん位しか言えてなかったです。

• 杏

最初は気にしてなかったんですが小児科の先生や身内がまだ喋らないのかなど言ってくるので不安でした😭
    ありがとうございます元気出ました☺️

• 3月5日
光

検診や違う場所、人だと話さない事って凄くあると思いますよ!大丈夫です。

yuka

息子も1歳10ヶ月ですが、発語ゼロです😅4つも話せているのすごいなーと思っちゃいました😭言葉でないと不安になりますよね…私も積極的に言葉かけはしてるつもりですし、保健師さんにもらったアドバイスは実践してるんですが😅こちらの言うことは理解できてますし、今のところ言葉以外の発達で気になるところはないので、とりあえず2歳まで様子見だと思ってます!言葉の発達はすごく個人差ありますし、もし2歳になっても発語なかったら

• yuka

yuka

途中で投稿しちゃいました、ごめんなさい💦

もし2歳になっても発語がなかったら、自治体の力を借りて、ことばの教室?みたいなのにも通って息子のサポートができたらいいなと思ってます😊1歳半くらいはすごく悩んで不安で仕方なかったですが、今は発語が遅いのも息子の個性だと思って受け入れてます😁

• 3月5日
  • 杏

周りに同年代やちょっと上の子がいるんですが普通に会話しているのを見たり検診の結果や身内の発語はないのかなどの言葉で不安になっていました😭
    ほんと何やっても変わらないなら流れに任せようと思うんですが邪魔が入って又悩んでの繰り返しなんですよね😔
    そうですねお互いこちらの言う事は理解できているのなら大丈夫ですよね🌸
    私も周りの意見に流されず個性だと思って育てていきます!
    ありがとうございました☺️

• 3月5日
よな

うちの息子も発語少ないです😂
男の子は女の子に比べるとゆっくりですもんね
言っていることが理解できているのなら全然問題ないと思いますよ🙌

• 杏

男の子は発達面が女の子よりゆっくりって言いますもんね💦
    そうですよね流れに任せて育児しようと思います☺️
    ありがとうございます!
    そしてもう少しで双子ちゃんが産まれる感じですかね?
    身体もしんどいでしょうしお子さんの育児や家事もあり大変でしょうが無理なさらないで下さいね💦

• 3月5日
杏

それが家でも外でも同じなんです😔
ありがとうございます☺️