※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レナ
子育て・グッズ

子育てと仕事に疲れてしまい落ち込んでいる女性がいます。睡眠不足や孤独感を感じており、支援センターも利用できず悩んでいます。同じ経験をした方や改善策を求めています。

まもなく4ヶ月になる子を育てています。最近身体の疲れと日中の子供と2人の生活に息がつまる感じがあり、子供はとても可愛いのですが私の心身がシンドイです…。

子供は最近睡眠退行なのかあまりまとまって寝てくれず、日中も30分おきに寝たり起きたりしており、今まで私も一緒にお昼寝してたのですがそれが難しくなりました。

旦那はとても協力的で優しいのですが、最近仕事が忙しく毎日23時頃まで働きづめで土曜もよく休日出勤をしています。

世の中もっと育てづらい子を育ててる方や、旦那様が本当に忙しく完全ワンオペの方もいらっしゃると思います。
この程度は一般的なレベルの大変さなんだろうなと思っているのですが、だからこそ、これで毎日疲れ切ってグッタリしている自分に落ち込みます…。
本当は疲れている旦那を労ったり美味しいご飯を用意したりしたいのですが、顔を見ると私も気が緩んで甘えてしまうのか、育児が辛いしんどいといった自分の泣き言や愚痴ばかり言ってしまいます…。

コロナで支援センターも空いてない為行くところも無く、外出はほぼしてません。
ママ友?もいないためこうした話をする相手もいません。
家にこもりっきりだからこうやって考え込んでしまうのかもなぁと思いつつ…。

質問というより愚痴ですみません。
同じような経験をされた方や改善法などあれば、教えていただきたいです。

コメント

ママリ

私も同じようにしんどく精神面でかなり来てしまって、旦那の仕事もブラックだったのもあり辞めて貰いました💧すごく甘えてしまっていましたが、その時は夜中も眠れないし、全てに敏感でおかしくなってました。

今は日中仕事に出て早めに帰って貰えるような仕事についてます。
やっぱりワンオペってしんどいですよね。

お住いがどこかわかりませんが晴れている日は散歩とかすればいいと思います。正直私も散歩したってマシにならない、と思ってましたが外の空気吸うだけで全然違います。自分のためだとおもって行ってください🙂✨

散歩しつつカフェみたりとか、とにかく自分のためのリフレッシュ必要だと思います。
お気持ち、本当に分かります💧

• レナ

レナ

このコメントを見て久しぶりに子供を連れて近所をお散歩してきました。
    まさしく行く前は「疲れ切ってて散歩どころじゃ…」と思っていたのですが、行ってみたら確かに少しリフレッシュできた気がします!
    コメントありがとうございました😢

• 3月5日
ママ

私の旦那は帰ってくるのが遅くて8時半ですが大体は7時半に帰ってきます!
それでも10ヶ月ごろまではパパまだかなあ、あと1時間くらいかなあ、早く帰ってきてくれえ、、と毎日思ってました😞
帰ってくるのが遅いと話し相手もいないから寂しかったです。。
お風呂も1人で入れてるとなると結構大変ですよね😭
旦那に泣いたり甘えれるのは信頼してる証拠なのでいいことだと思います!
買い物とかは行かないんですか?
お散歩も気分転換になりますよ!

• レナ

レナ

お風呂も私一人で入れてまして、入れ終わった頃には本当グッタリです😭
    あの後久しぶりに散歩に出てみたら少し気分転換できました。
    やっぱりパパの帰りを待ち遠しく思ってしまいますよね。。寂しいですが私も色々工夫して過ごしつつ、頑張りたいと思います。
    せなたんママさんも日々お疲れさまです💦コメントありがとうございました。

• 3月5日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

毎日お疲れ様です!

しんどいですよね、うちの子は手のかからない子なのにこんな事で疲れたりヒステリックになってたらダメだとは思いつつ疲れます。

旦那様に甘えて、弱音を吐いて良いと思います。吐き出す場所がないとレナさんが疲れてしまうので。
仕事で疲れてて旦那様を休ませたいという気持ちもすごくわかります。でも育児は無給で無休なんです。
日中やワンオペ育児を乗り切るためには人に協力をしてもらってレナさんが休むべきです!! 
家事もやらなきゃという使命感を捨てて、赤ちゃんが元気に泣いてる、笑ってるだけでオッケーってレベルで良いと思います!!!

気分転換にお散歩や近くのコンビニなどまで買い物してみると赤ちゃんも疲れてお昼寝や夕寝をしてくれるかもしれません✨

• レナ

レナ

うちの子も特別扱いづらい子ではないと思うんです。そこそこ寝てくれますし…だからこそこの程度で疲労困憊な自分に落ち込んでしまっていました。
    気分転換しつつ、自分が休める方法を色々模索してみたいと思います。
    共感してくださってありがとうございました、とても気が楽になりました💦

• 3月5日