※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が歯磨きを嫌がり、1人では上手くできない状況。虫歯が心配で、フッ素のラムネも効果なし。効果的な歯磨き方法を知りたい。

歯磨きのいい方法を教えて頂きたいです🙇‍♂️
来週で2歳になる息子が歯磨きをすっごく嫌がります😭
いつも二人掛かりでするのですが、主人の帰りが遅い日などは1人でするのですが、1人ではきちんと磨けなくて😭
息子も歯ブラシは口には持っていくのですが、磨かずしがんで終わり、というかんじです💧
磨くのを凄く嫌がります😭😭
虫歯が心配で心配で😂フッ素のラムネを磨いた後にあげるよーっと言っても全然つれないので、いい方法などあれば教えて頂きたいです🙇‍♂️

コメント

ママリ

息子と同じです😭そして来週2歳です💓笑

気力のある時は早めから歯ブラシ持たせて好きにさせて、ある程度で声かけてから
・ぬいぐるみに磨いてもらう設定
・レゴの動物などが口に入って行ったから歯磨きして助ける設定
・テレビ見てる間に磨く
・絵本立てて読みながら
・歌いながらなどです😂

どれもダメな時は私の太ももで頭左右から固定、足伸ばして腕も膝辺りで押さえて無理矢理磨いてます😭

• ママリ

ママリ

来週お誕生日なんですね😍
    親近感です😍笑

同じですよね😭😭本当に今一番の悩みです😂
    虫歯になるのも可哀想だし、困りますよね😂
    レゴの作戦やってみます!☺️
    ご丁寧に回答頂き有難うございます☺️💓

• 3月5日
ママリ

いいのかわかりませんが私は歯磨きの時はYouTube見せてます!
だからなのか歯磨き好きすぎて自ら歯磨きするって仕草するので歯磨きする?って聞いたらめちゃくちゃ喜んでます🤣🤣
YouTube見せずにしようとすると嫌がりますがYouTube見せてたら大人しく磨かせてくれてます☺️💕

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊🌸
    ユーチューブ普段もご飯作る時間などに見せてるからか全然効果なくて😂😂
    喜んで歯磨きしてくれるなんて、素敵すぎます☺️🌸
    親孝行な娘さんですね☺️💓

• 3月5日