※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇるママ
子育て・グッズ

上の子はイヤイヤ期で食事やお風呂が嫌い、弟を叩く。下の子は抱っこが必要で、雨の日はYouTubeで過ごす。イヤイヤ期や首が座った時期について相談です。

年子の2学年差の兄弟を育てています
愚痴です↓
上が1歳11ヵ月イヤイヤ期真っ只中
下は2ヵ月ですが修正1ヵ月なのでまだ新生児が終わったばかりという感じです

上の子のイヤイヤがすごくて、ご飯は食べない、食べても一人では食べず食べさせてたり、オムツ替えもお風呂も、外に出かける準備もとにかくなんでも嫌!な時期です
弟の事も私が抱っこしているとダメー!と弟を叩きます

下の子はベッドに置くとすぐ泣く、抱っこマンです
抱っこされるまで眠くてもなんでも泣き続けます

イヤイヤはいつ頃少しマシになってくるのだろうか
下の子は首が座ってきたら少しやりやすくなるのかな

雨で外に出れない日は一日YouTubeついてます😅
大変だなー😭

コメント

deleted user

1人目と2人目が1歳9ヶ月差の2学年差です😊💗イヤイヤ期+赤ちゃん返りのダブルパンチ強烈ですよね😭抵抗がないなら下の子におしゃぶり使うのもいいと思います!

  • ちぇるママ

    ちぇるママ

    おしゃぶりめちゃくちゃ使ってます😂でも要らない時はペッ!っと出して大泣きしてます😅😅

    • 3月5日
もか

うちも2学年差の年子育児しています。上の子はまだイヤイヤ期で終わってないですが、少し前はイヤイヤ期関係無くご飯食べない時があってかなりイライラでした。夜も私が下の子授乳してるとやきもち焼いて寝ないとぐずったり。今は大分ましになったかなって感じです。私の場合は、下の子が1人で機嫌良く起きてられて、1人遊びできるようになったら少しは楽になりました。今はハイハイし出して、つかまり立ちをしようとしてるので余計目が離せなくて大変になりましたが💦
うちは雨じゃなくてもYouTubeに頼りまくりです😅