※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の申し込み時期や慣らし保育について知りたいです。周りに相談できず、コロナの影響も心配です。先輩方のアドバイスをお願いします。

保育園について質問です。
9月26日まで育休で、その日まではしっかりお休みしたいのですが、保育園は9月に申し込みですか?10月申し込みですか?
慣らし保育などもあると聞いたのですが、初めての子で周りに聞けるママ友もおらず分かりません…職場に聞くにもしっかりその日までは休みたいなんて言いにくくて聞けなくて💦💦
そもそも9月も10月も保育園に入れるかは分かりませんが…今はコロナで希望する人も少ないと聞いたので、なんとなくすぐに入れるんじゃないかって思ってます。
先輩方教えて頂けると幸いです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

その月に一日でも出勤するなら9月復帰で良かったような気がします!

慣らしを考えるならお母さんが休みの間に慣らしてあげないといけないし、9月申し込みだと思いますよ。

一応保育園にも確認されたらいいと思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    保育園入園したらすぐに復帰しないといけないと思っていたので、知れて良かったです😭
    保育園にも聞いてみます!
    ありがとうございます🥰

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

途中入園ってことですよね??
したら8月頃に入りたい日にちを伝えて申し込みしたらいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中途入園になります😭
    9月入園で申し込みたいと思います!

• 3月5日
aya

1歳になる月の入園申し込みをしてその可否で育休手当の申請をすることになるので、9月入園の申し込みをする必要があると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳になる月の申し込みなんですね!初めて知りました😭
    9月入園の申し込みをしようと思います😭✨
    ありがとうございます!

• 3月5日
  • aya

aya

育休延長には1歳になった時点で保育園に入園できなかった証明が必要なので、1歳になる月の申し込みは必須ですね😊
    年度後半での途中入園はよほど空きのある保育園でないとなかなか入園は厳しいと思います💦

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しいですよね…😢
    でも4月に入れるのも嫌だったので葛藤しました😭
    あとは運に任せようかと思います…🥲

• 3月5日
  • aya

aya

市役所に相談すると、保育園の空き状況や点数の付け方などを知ることが出来ますよ😊

• 3月5日
ママ

9月申し込みだと思います!

ただ、1人目で年度途中の入園は厳しいと思います💦
なかなか空きがないので…😓

• ママ

ママ

9月入園、の間違いでして💦

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり9月ですよね!そうします!!
    そうですよね…コロナといえ空きはないですよね😭
    1歳入園はもっと難しいんですかね😫
    保育園について毎日頭を悩ませてます😢

• 3月5日
  • ママ

ママ

コロナで親が在宅勤務のため、、通園は控えてるご家庭はあるかもしれませんが、入園自体を控えてるご家庭は少ないかと…💦

1歳は厳しいです😭
    0歳から通わせてないと、激戦区だとほぼ入れません…
    我が家も1歳から保育園でしたが、認可は入れず1年間は認可外に通わせてポイントをゲットし、2歳から認可に入れました😱

• 3月5日
はじめてのママリ

9月申し込みです😊
9月の26日に職場に復帰。とゆう考えなので26日までに慣らし保育を完了し仕事に復帰できる体制を整えます!

職場には予定通り26日から復帰できます!でいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9月26日までにゆっくり慣らしてあげる感じですよね?
    聞いて安心しました😢✨
    9月入園の申し込みをしようと思います🥰

• 3月5日
ゆみたろ

9月入園での申し込みになると思います💡
8月入園でもいいかもしれないですね💦

慣らし保育の期間はだいたい2週間くらいだと思いますので、9月入園でもフルでお休みできると思います😆

保育園に入園してから復帰するまでの期間が自治体によって異なるので、そこは市役所などに問い合わせてみてください😣
保育園に入れてから○○日以内に復職が必要と決まっているので…
私の自治体は2ヶ月以内なのですが、1ヶ月以内のところもあって様々です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によって復帰までの期間があるんですね!
    知りませんでした✨✨
    ちょっと市役所に問い合わせてみて、8月申し込みも検討してみたいと思います🥺
    ありがとうございました!

• 3月5日
  • ゆみたろ

ゆみたろ

私もママリ見て、自治体によって差があることを知りました…😱

市役所に相談するとめろんさんの点数も教えてもらえると思うので、一度時間があるときに行ってみるといいと思います。
    どこが狙い目の保育園とかわかるかもしれないです👍
    コロナもあるので電話の方が安全だと思うのですが、窓口の方が書類を見ながら話できるのでより詳しく教えてもらえますよ💡

あと、保育園によっては入園予約できるとこもあるとママリでみたことがあるような気がします…
    認可外かもしれないですが💦

保活大変ですが、上手くいくことを願ってます✨

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所に行って相談したんですが、申請方法と人気エリアしか教えてくれませんでした😭
    点数も教えてくれるんですね😢
    なんか全然対応があっさりしすぎてて、さらに不安になってここで相談したんです😭
    正直市役所よりママリで相談した後の方がみなさん優しくて安心できました😭

認可外も調べてみます!
    ありがとうございました🥰🥰

• 3月5日
うる

9月生まれの子は9月1日入所で申請です!
慣らし保育は園によりますが最初は2、3時間ですぐお迎え、徐々に給食食べてから〜とか、お昼寝も〜というように保育時間が伸びていきます!
育休が9/26までなら、9/1入所でも復職は9/27からで大丈夫です👍
私は慣らし保育が終わってから復職までの数日は1人時間を楽しんでました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣らし保育についても教えていただきありがとうございます😭
    保育園入園してすぐ復帰しないといけないと思っていたので助かりました😢
    今はできない1人時間も楽しめるかもしれないと聞けてよかったです🥰
    ありがとうございました!

• 3月5日

1歳になる月に保育園は入れなかった書類がないと育休延長はできないって会社に言われた事あるので、お誕生日9月なら9月も申し込みはしないとかなと思います💦
私の住んでる市は保育園受かったらその月に職場復帰してないとなので、9月29日までには慣らし保育終わらせて30日には働いてないとって感じです!
市役所と会社に聞いてみた方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    1歳のなる月には保育園の可否がわかっていないといけないんですね!
    保育園入園からどのくらいで復帰かも確認とってみます😫
    ありがとうございました😭✨

• 3月7日
みー🍙

私は令和元年8月20日に出産して、令和2年の7月下旬から慣らし保育が始まり9月から復帰しました。申し込みは私の地域では令和元年の9月末までに令和2年度の入園の申し込みを市役所でしました。空きがあったのか分かりませんが旦那も私も正社員で、第一希望の一歳からの入園が出来る保育園(0歳児クラス)に途中入園する事が出来ました。
私も初めての事だらけで分からない事が多くママ友が居なかった為に、市役所や会社の総務の方に質問ばかりして何とか入園できたと思っています。😭笑
なので分からない事は市役所に聞いた方が早い気がします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中入園できたんですね!!
    みー🍙さんにあやかって私もできますように😭✨✨

市役所に聞きに行ったんですが、申請方法と人気エリアだけしか教えてもらえず困ってました😢
    うちの自治体も4月入園はもう申請終わってるので、9月周辺でがんばりたいと思います😱💓

• 3月7日