※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめもみじ
その他の疑問

宗教についてです自分の家系の宗派ってみなさん把握していますか?先日実…

宗教についてです

自分の家系の宗派ってみなさん把握していますか?

先日実父の葬儀があり、それを友達に報告したら、どこの宗派だった?と聞かれました。確かにお坊さんが来て読経はしましたし、係の人に「ドコソコ寺よりナントカ宗、ダレソレ様よりお経を…」みたいに言われましたが、正直覚えていません。

クリスマス楽しんだ次の週には初詣に行くくらいの意識です。
とりあえず南無阿弥陀仏と南無妙法蓮華経で宗派?が違う事は何となくわかりました。私はそれくらいの認識でした💦

コメント

真宗大谷派らしいです😂
知ってはいましたがそれを気にしたことなかったです!

• まみむめもみじ

まみむめもみじ

聞かれた友達に南無妙法蓮華経だった?南無阿弥陀仏だった?と聞かれ、南無妙法蓮華経だった、と言ったら、じゃあ○○宗派だね!と(既に宗派忘れてる💦)

• 3月5日

退会ユーザー

詳しいんですね😳!

• 3月5日
5年目のママリ🌿

父方、母方、嫁ぎ先ともに把握してますが、代々そこにお墓があるというだけで信心深い訳でないです。

• まみむめもみじ

まみむめもみじ

把握してるのが凄いです!
    宗派によって焼香の仕方も変わるとか何とか…

• 3月5日
  • 5年目のママリ🌿

5年目のママリ🌿

宗派名を知ってるだけですよ😅
    お焼香の回数違ったりしますが、葬儀屋さんが教えてくれたり、法事の時などは親戚の真似しています🙂

門前に〇〇宗△△派と書いてあるので事前と覚えてしまいました☺️

• 3月5日
まるまる

先祖崇拝なので宗派とかないです!!

ふ9🍵

実家に仏壇があってその仏壇がその宗派のタイプのものだという説明を親からされてたまたま覚えているくらいで、普段の生活で宗派を自覚することはまずないですね😅
うちもだからといってクリスマス楽しんだあと初詣行きますし、日本人の大半はそんなもんなんじゃないかと思っています。