※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌅🌌
子育て・グッズ

娘を来年4月から保育園に預けたい。保育園は横浜市神奈川区か緑区で厳しいらしい。保育園の入園審査準備はいつから?区役所に相談しに行くのは早い方がいい?

娘を来年4月から保育園に預けられたらと思っています。

娘は今年2歳になります。

主人は正社員ですが、私はパート勤めです。

横浜市神奈川区と緑区の境に住んでおり、保育園は神奈川区でも緑区でも良いと思っているのですが、いずれも激戦区と呼ばれているほど入園は厳しいそうです。

娘を保育園に預けたら私も正社員、もしくは日給契約社員で働きたいと思っているのですが、いつ頃から保育園の入園審査の準備等が必要になってくるのでしょうか?

詳細を知りたいので、区役所にも相談しに行こうと思っていますが、早い方が良いのでしょうか?

コメント

まろ

地域によって入園の申請受付期間が違うので区役所に確認するのが良いと思います

はじめてのママリ🔰

区役所に電話で問い合わせか窓口へ直接に行くか、横浜市のホームページに昨年度の例で良ければ載ってたと思います。

例年、10月くらいから10月末(区によって11月の第1週)くらいの間に保育園の申請を出さないといけないのですが、その時に就労証明書を雇用先に記入してもらって提出しないといけないです。それによって審査されるランクが変わります。

• 🌅🌌

🌅🌌

コメント詳細ありがとうございます🙇‍♀️

現在パートを掛け持ちしているのですが、保育園の入園が決まったら今働いてるところはやめて、新たに1から正社員で働けるところを探したいと思っています。

それでも今働いてるところに就労証明書を記入してもらえば審査のランクはupするのでしょうか?

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくないので合ってるかわからないのですが💦自分が掛け持ちじゃないのでずれて回答していたらごめんなさい。

とりあえず10月の申請に必要な就労証明書がないと、求職中なのか就労中なのかでまずランクが変わります。就労証明書でも記載内容(就労時間など)でもランクが変わります。月何時間以上働いてるとな基準があったと思います。
    ※このランクについては昨年例で良ければホームページでもみれます

保育園決まった後に、仕事を変えても問題なかったと思います💦(自信ないです🙇‍♀️)復職して2週間以内に復職証明書が必要になります。これも雇用先の記入が必要です。
    4月入園なら最長4月末いっぱいまではお仕事に復帰しなくても平気で、5/1から復職しないといけないです。5/1までに仕事に復職したという証明書を復帰後2週間以内に横浜市に提出です。

• 3月5日
  • 🌅🌌

🌅🌌

詳しくありがとうございました💕

• 3月5日