※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ
子育て・グッズ

育児に自信がなくなりました。9ヶ月の男の子は寝ない。仕事復帰前で不安。寝かしつけの方法を教えて欲しいです。

最近、育児に自信が無くなりました。
今月で9ヶ月になる男の子です。
子供の生活リズムが出来ているのか出来ていないのかが分からないです。
とにかく寝ない。日中は1時間以上寝る時は散歩のベビーカーかお家で抱っこ紐のまま。散歩に行けない時や、私が睡眠不足で辛い時はお家でバランスボールで抱っこで寝かしつけし、布団に下ろして添い寝トントン。
この場合は10~20分後に一度起きて、またバランスボールで抱っこしてから布団におろし添い寝トントンでぐっすり寝ますが授乳、離乳食の時間が来て起こします。
夜は最後の授乳で就寝(21:00までには寝る)してから日付けが変わる前に多くて3回起き、更に必要が変わっても多くて3回起きます。
一時期、4~5時間寝てくれる時もあったり、日付けが変わる前に起きなかったりしてたのですが、生後半年を境に寝なくなりました。

私がそういう風に育ててしまったのではないかと思うようになりました。
本人も寝足りないのか、クマが出来ています。
クマができる赤ちゃんなんていないですよね。

4月末から仕事復帰するのですが、このままではやっていけるか不安でたまりません。

なかなか寝ない子だったけど、これをしたら寝るようになったなどあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

参考にならないかもですが…
うちの子も夜中何回か起きる子でした!
夜も授乳しながらの寝落ちで布団に置いていたのですが、ここ2週間は授乳中目を開いてる段階で布団に置いてその後横で寝たフリしてます。
薄目で確認してると段々と目を閉じてそのまま寝ます。
この方法にしてから
夜中起きても2回くらいになりました。
その2回も寝言泣きのような感じで少しすると泣き止んでまた自分で寝ます。

うちも最近昼寝少なくなりました!すぐ起きます!とにかく動くので目も離せないです😂
でも無理に寝させようとしないでどんどん動いて夜いっぱい寝て!スタンスです!

• 初心者ママ

初心者ママ

回答ありがとうございます😊
    寝たフリ効くのいいですね!うちはダメでした😂動いちゃって寝る気配全くなし😂
    寝起き、眠そうなのにすぐにテンション高くなり元気です😂😂体力あるんでしょうね😰😰
    日中寝なくても夜寝ないですしね😭

• 3月5日
カナ18

解決法でなくて絶望させてしまったら大変申し訳ないですが、やはり寝る寝ないは赤ちゃんによると思います😣

長男はよく寝てくれましたが、次男は一歳過ぎまで夜も2時間毎とかで起きてきてました。私も生後半年から復帰してるので、めちゃしんどかったですが、旦那もおきてもらって何とかやってきました💦
旦那さんは仕事してるので気を使うかもですが、疲れてる時は助けてもらってくださいね!

• 初心者ママ

初心者ママ

回答ありがとうございます😊
    いえいえ、寝ない子は寝ない。これも個性だと。うちの子はそうなんだと受け止めようと思ってはいるのですが……😅

旦那さん、優しいですね。うちは協力無理そうなので身体壊さない程度にやっていきます😢

• 3月5日