※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.
ココロ・悩み

人見知りを直したいと悩む女性がいます。コミュニケーションが苦手で、ママ友との会話がうまく膨らまないことや、敬語の使い方に悩んでいます。自分の子供も同じような悩みを持っていることに気づき、改善方法を模索しています。

人見知りを直したい…😢

私は人見知りというかコミュ障というか
ママ友も2年かけてようやく
話せるようになってきたし
でも話せても話を膨らませられなかったりして
帰った後にああ言えばよかったとか思ったりします。
他のお母さんたちは年齢関係なく
タメ口で喋っているけど
私は敬語をやめるタイミングがわからず
そのまま敬語で来てしまっていて、
喋れると言っても距離を作ってしまってます。

子供にはそうなって欲しくないけど、
5歳の娘も帰りに園庭で遊んでいるとき
知ってる友達がいてもその中に知らない友達がいると
飛び込んでいけないみたいで
もう帰るーと泣かれてしまって、
私自身もそうなので対処法もわからず…

どうしたらそういう所を直せるんでしょうか😭

コメント

karupisu

私自身も10代の頃は人見知りが酷かったのですが、人見知りって周りの人が助けてくれるっていうのを期待していて、人見知り=甘えだなと自分の場合は思ったので、とにかく当たって砕けろ精神で回数こなしました。
恥ずかしいとか、相手の事を考えすぎないようにして頑張ってみたところ、無事「人見知りだった?そんなわけないでしょー(笑)」と言われるくらいになりました😂

めちゃくちゃわかります…

私は小さい頃家庭環境複雑で、自分なんていなければとか思ってきたので相手を不快にさせたらとか嫌われたらとすごく考えてしまい話しかけられません。
でも無理して距離を詰めても疲れると思うので徐々にでいいんじゃないですかね?
きっと、そういうこと気にしなくてもこの人なら話せるって思える人っていると思います✨
そういうママさんとお友達になれたら良いなって思います。