※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子供との時間を確保したいが、保育園に週3日預けることに悩んでいます。パート収入の半分が保育料に消えるため、働く意味がわからないです。週3日の預け方や子供の慣れについても不安があります。

子供との時間が欲しくて、小さいうちは週3日で働きながら保育園に預けるって、どう思いますか?
ほんとは預けずに、育休中に退職も考えてるのですが、
内定してる保育園を辞退するのも勿体ないかなとか、
自分でトイトレまで全部やってあげられるかなとか、
決心がつかないので、間をとって週3でパートに切り替えて働こうかなと思い始めました。
ただ、パート代が8万円になり、半分は保育料にもっていかれることになります。
働く意味ないですかね?😅
内定してる保育園には一時保育はありません。

また、週3で預ける場合、何曜日に預けるのが
子供にとっていいでしょうか?
飛び飛びで3日か、連続で3日か…

週3だとなかなか慣れないでしょうか?😅

コメント

お住まいの地域は週3でも預かってくれる地域なのでしょうか??🤔
保育園申し込みの時に私も市の保育課に聞いたのですが、うちの地域は週4日以上でないと預かれなく、内定もらえても4/1の時点でその職場に在籍していないなら内定取り消しとのことでした!!そこが確認取れてるなら全然いいと思います🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

子供との時間大切ですよね😢
だだ保育園激戦地域だと内定時と勤務形態、時間が大幅に短くなると内定取り消しになったりしますのでお住いの自治体で確認された方が良いかもです😣

ゆうき

私は上の子の時に時短復帰しましたが、早退欠勤休みを繰り返し結局6ヶ月で退職し、同じ所で週3で働いています。それでも休みましたが、パートの身分ゆえ気が楽でした。私は金融機関なので、繁忙日や月金は必ず行きました。
保育料ですが、所得に応じてですがそこまで持ってかれませんでしたよ☺️