※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が自我を示し、食事や行動で泣いたりイライラすることがあります。支援センターでも他の子に近づいては泣いて戻る様子。疲れているが可愛いと感じています。

10ヶ月の息子が、最近、思うようにならないと泣いておこります。癇癪?
そして、ご飯は椅子の上に立ったり、椅子に付いている机に足を乗っけたりして食べます。そして、食べながらマグを落とします。落としといて拾え!!と怒ります。拾わないとギャン泣きが始まります。グズグズしつつも、完食します笑
ご飯のたびに、イライラして怒ってしまいます。褒めておだてて、何とか楽しく食事をしようとスタートするのに、結局後半のギャン泣き、足癖の悪さにイライラしちゃいます。今はしつけのタイミングじゃないと分かっていても、さすがに立って犬のようにご飯を食べたり、こぼしたりすると、やめさせたくなります。
そして、気分転換に支援センターに行くと、自分から他の大きい子に近づいていっては、思うようにいかず泣いて戻ってきます。ママママだし、抱っこ抱っこです。
可愛いけど、ちょっぴり疲れちゃいました。。。
ニコニコでいたいのになぁ。。。

これは、自我の芽生えなんですね?椅子に座る日は来ますかねぇ?

コメント

みー

うちの娘の事かと思いましたよ笑
マグを振り回し落とす、椅子の上に立つ、状況が目に浮かびます。
長年保育士してましたが、ここまで酷い子あまり居なかったよなぁって食事の度に落ち込みます。
食事の度にギャン泣きされてクタクタになりますよね😅
いつか泣かずにお行儀良く食事できる日が来るはず、と信じて頑張りましょうね😁

共感できる仲間がいるだけで何だか救われる…☺️

• まな

まな

ありがとうございます。保育士さんだったんですね。私は、小学校教員です。だから、このままだと大丈夫?って、思ってしまいます。
    食事の時に何か対策してますか?

• 3月5日
  • みー

みー

やっぱり、ちょっとでも出来てた時は褒める、ですかね?
    今日の昼食は最悪でしたが😓夕飯は割と落ち着いていたのでベタ褒めしたら満面の笑みでした😁
    少しずつ経験して身につけてもらえたらなぁと思ってます。
    年長でも食べ方酷い子居ますからね…💦
    個人差ありますが、2、3歳くらいになれば上手下手がわかってくるはずなので、日々教えていくしかないと思いますが、親が気にしていればきっと大丈夫かと思います❗️

• 3月5日
  • まな

まな

ありがとうございます。それを励みにして、心にゆとりをもってみます。

• 3月5日

うちは未だにそんな感じです!笑
机の上に立ちたがって止めるとギャン泣き、ご飯は遊んで床に落とすし、椅子から降りる!って言うくせに降ろしたらご飯食べるってギャン泣き😶😶
最初はイライラしましたが、もう開き直りました!
「20歳になってもご飯床に落としながら食べる人はいないよな?」って、めちゃくちゃ長い目で見て諦めの境地です😂
ただマグは落とさずに、なぜかお皿の上に乗せるようになりました!
なのでちょっとずつ成長出来てるのかなーって思いながら、今日も床に落ちたご飯を処理して、歩きながらご飯食べる息子を眺めました✌🏻

• まな

まな

諦めの境地✨時間って区切ってますか?

• 3月5日

退会ユーザー

大体8割ほど食べたら降りて、残りの2割を歩きながら食べる感じです!
    食べる意思があるうちはご飯持ちながら歩くだけで、オモチャで遊び始めるとお腹いっぱいなんだなーって片付けます💦
    あと上の方のコメントを見て知り合いの言葉を思い出したのですが、保育園などで我慢などしてる分、家では甘えたい!が全部きて、保育園で出来ることも家ではやらなくなるみたいです🤔

• 3月5日
  • まな

まな

うちと同じです。勢いがある時は座って食べてます💦
    甘えられる存在、場所なんだと思って、大らかに過ごしてみます。ありがとうございました。

• 3月5日
ぷみえ🌈🔰

自我の芽生えですね🤔🤔
同じ月齢の娘もマグ落としたり、叫ばれたり色々やられます🤷‍♀️🤷‍♀️毎回離乳食食べさせるの嫌だなーって思っちゃったのでもう開き直ってYouTubeで自分の好きな曲聞きながらノリノリであげるようになりました☺️☺️
椅子に座る日は来ると思いますよ!!
甥っ子も10ヶ月くらいは同じ感じでしたが、今1歳7ヶ月でご飯食べたくなったら自分の椅子に座りだします😂😂ご飯くれって😂😂なので長い目でみた方が気持ち的に楽かなーと思います👼💕

• まな

まな

同じ月齢、同じ表れで救われました。ウチだけかと思いました。こっちも構えちゃうと伝わってしまいますもんね。もう少し気楽に行きます。ありがとうございました。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子も思うようにならないも泣いて反り返って抱っこしても飛び出ようとして大変です💦自我の芽生えなんでしょうね…🤔
うちは椅子の上には立てないのですが、なんとか脱出しようと背もたれの方に体を必死に回し、マグは落とすけど回収すると泣く、渡すと飲み口に指突っ込んでお茶を下にこぼして遊ぶ…です😭
力も強くて抱っこしてても飛び出て落ちそうで怖いです😭
同じような方がいて安心しました😢
ほんと疲れますよね…💦

• まな

まな

ありがとうございます。疲れますよねー。心身共にヘトヘトになります。でも、これも成長の過程なんですよね、きっと😢

• 3月5日