※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

シングルマザーで車の免許を取得したいが、20年前に自転車事故があり不安。田舎で車がないと不便。離婚前に準備したかったが精神的に限界。他の方はどうしているか知りたい。

いつも大変お世話になっております。

シングルマザーの方で地方の田舎に住んでいて車の免許持ってない方いますか??

お時間ある方は前の投稿も見ていただいたら幸いです。「モラハラ てんかん 自転車」です。

夫のモラハラが原因で別居、息子と愛媛県にある実家にいます。離婚調停して離婚合意、今月中に離婚届を出せそうです。元々てんかんを患っていて車の免許は持ってなかったですが、車がないとかなり不便な地粋なため免許を取ろうかなと思い始めました。主治医からもOK出ました。ただ、20年以上前自転車で人にぶつかってしまった事があり、自転車でこれなのに車なんて大丈夫だろうかと不安になっている所です。

離婚してもこのまま実家にいるつもりなのですが、やはり車がないと不便な所です。バスもありはしますが1時間に3本くらい、電車に至っては1時間に1本とかです。両親も今は元気ですが60代半ばと若くありません。今は何とかなっても2人とも運転できてもあと10年ほどかと思います。

不安が払拭出来ないなら運転しない方がいいと思いますが、やはり田舎で車がないのはなかなか大変です。みなさんどうされてるか知りたいです。

もっと準備してから離婚出来たら良かったですが、精神的に限界で夫から逃げてきました。その辺に関する批判は止めていただきたいですm(_ _)m

コメント

はる

はじめまして。
私も愛媛住みです。
うちは姉妹に2人、てんかん持ちいますが、2人とも普通に運転してます😀ご存知の通り車がないと不便だからです。

モラハラ原因で離婚なら、準備なんて出来なくて当然ですよね💦私としては主治医からOK出てるなら全然とっていいんじゃないかと思いますよ!
あと、前の投稿も見ましたが、自転車で事故した時と今のゆみさんは全然違いますよね?
年月だけじゃなくて、我が子を乗せた車を運転するなら、かなり安全運転するんじゃないでしょうか?事故したことがない人、自信過剰な人より安全運転を心ごけるんだろうなとも思うし、ご自身でもよーく気をつけて運転すればいいだけです。

私自身は免許も持ってるし、てんかんでもないんですが、36歳、歳が近いこともあり、勇気を持って新たな一歩を踏み出されたゆみさんに、どうか頑張って欲しいなーと思います😁✨

  • ゆみ

    ゆみ

    はるさん❤️
    コメントありがとうございます❗️愛媛住みの方なんですね😃妹さんもてんかん持ちなんですね。

    自転車事故した時は、友達の家に行くのにちょっと急いでて、パッと出てきたおばさんに気づくのが遅れてしまいました。それからも自転車は運転してますが、その時の事もあり特に角に差し掛かる時はスピード緩めたりはしてて、ヒヤッとした事は無かったです。
    大丈夫ですかね(´・ω・`)いろいろ考えつつ、もう少し不安が払拭されたらの方がいいかなと思ってます。40過ぎたら取らない方がいいかなぁとか。。。

    ありがとうございます!あたたかいお言葉嬉しいです(^^)

    • 3月5日
deleted user

シングルで
免許持ってないです😃

今のところなくて困ったことはないです✨
私は目の病気で片方の視力がなく
視野が狭いので、
免許を取りませんでした。
病院でも免許は問題ないといわれましたが、
やはり事故を起こしてしまうと怖いので
今後も取る予定はないです。。

私はもっぱら公共交通機関と、
タクシーです🤣

  • ゆみ

    ゆみ

    あーちゃん♥️さん❤️
    ありがとうございます❗️

    どちらの都道府県にお住まいですか??不安が少しでもあるなら、やはり止めておこうかなぁと思ってきました・・・。

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    転勤族で、
    今月から愛媛です😌
    一年ぶりに戻って来ました‼️
    松前町に住んでますよ😆
    去年の12月に旦那とは死別しました。
    兵庫県三田市→
    愛媛県松山市→
    岡山県倉敷市→
    広島県広島市→
    愛媛県伊予郡って感じです🤣
    なので、本当の車なし生活は
    今回二ヶ所目です。

    • 3月5日
  • ゆみ

    ゆみ

    あーちゃん♥️さん❤️
    松前町と言えばエミフルですね☺️旦那さんと死別されたんですね。大変でしたね・・・。

    どうにかなりますかね??不安なら止めておいた方がいいですね(^^)

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ引っ越してきて
    仕事とかもろもろでバタバタで
    行ってないんですけど、、
    落ち着いたら行きたいと思ってます☺️
    そうなんです😢
    でも、ゆみさんも
    大変だったんだろうなと思うので
    理由はどうあれ、同じシングルさん
    なんだか心強いですと思い
    コメントしたんです😌

    これは、あくまでも私の考えなんですけど、、
    自転車と車の運転って全く違うと思うんです。
    本当に、便利だからこそ、
    万が一のとき、、
    実は旦那は事故でなくなったんですよね。。
    トラックに追突されました。
    どれだけ気を付けていても
    何があるかわからないし、
    本当に凶器になるんだなと、、
    多分私が一生運転しないと決めたのも
    それがあると思います…。

    子供が一才過ぎると
    自転車に乗せやすくなり
    本当に便利で行動範囲めちゃくちゃ広くなりましたよ❤️
    暑いけど、、
    寒いけど、、
    健康的だし、
    太りません🤣

    • 3月7日
  • ゆみ

    ゆみ

    あーちゃん♥️さん❤️
    コメント嬉しいです!ありがとうございます🤗

    事故だったんですね・・・。ほんとそうですね。便利より命ですよね。ちなみにご両親は近くに住まれてるのですか??

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ🍀
    ここって、やっぱりシングルさんには
    しんどいなと思うことが多々感じられます( ̄▽ ̄;)

    私はそう思いました😢
    感じ方は、それぞれかもしれませんが😢

    住んでないですよー😁
    両親は今は大分に住んでます😆
    希望で大分に帰ることも考えたのですが、
    まだ子供が小さいうちは、
    なんとかなるかな?と思い、、
    最後の砦として
    地元には帰りませんでした😌

    • 3月7日
  • ゆみ

    ゆみ

    あーちゃん♥️さん❤️
    そうかも知れないですね。。。

    いや、やっぱりそうですよ‼️命が一番です。私が浅はかでしたね。

    そうなんですね😃凄いです✨私はモラハラ夫から逃げるため実家に帰り、そのままいます。。。ちなみに大洲です。

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    浅はかだなんて、、そんな😢
    私自身が
    てんかんと言うものを理解できていないので、、
    もしご気分を害すような発言をしていたらすみません😢

    のんびりマイペースに暮らしてますよ🤣
    大洲、、
    聞いたことはあります😆
    実家でもいいと思いますよ❤️

    • 3月7日
  • ゆみ

    ゆみ

    あーちゃん♥️さん❤️
    いえいえ、全然そんな事ないです❗️元々運転出来ないと思ってましたし、母に言われて主治医からもOK出て、じゃあ免許取ってみようかなって思っただけで・・・。止めておいた方がいいなと思えました。

    マイペース一番ですよね☀️大洲はとても田舎です‼️

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    考え方として、、
    もし、お金が大丈夫なのであれば
    教習所に通ってみるのも一つの手だと思いますよ😉
    隣に教官も乗ってくださるし、
    手取り足取り教えてくれるだろうから、
    もし、通ってみて
    これはヤバいと思ったら
    免許取得後は運転しないという選択肢も取れますので😁

    田舎憧れです😌
    うちの実家も
    そこそこの田舎です😆

    • 3月7日
  • ゆみ

    ゆみ

    あーちゃん♥️さん❤️
    私も教習に通ってみるのはアリかなと思いました・・・。身分証にもなりますし。でも、これで乗らなければお金ももったいないですよね(´・ω・`)

    私結婚するまで神戸にいたので、大洲にはもう住めないよなと思っていたのですが、まさかの展開です😂

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

愛媛で車なしの生活はなかなか大変ですよね💦
私はシングルでもないし普通に免許も車も持っていますが、コメント失礼します🙇‍♀️

うちは松山の中心部で週末に運転したりしなかったりです。
なので車の維持費がもったいないな〜と思ったりしています。
車って維持費が結構かかりますよ!
細かく言うと自動車税、重量税、車検代、自賠責保険、任意保険、ガソリン代
ここにゆみさんの場合は教習代ですかね💦
お車はご家族の車を使われますか?
であればたちまちは任意保険くらいかなと思います。
免許を取って車の維持費がかかっているのに怖くてあまり乗らないのであれば、タクシーを使ったり電動自転車を買ったりしてもいいのかなと思ったりします。
でも一念発起して免許を取って慣れてどんどん乗るのであれば間違いなく便利なので維持費ももったいなくはないと思いますよ😊

  • ゆみ

    ゆみ

    るみさん❤️
    ありがとうございます✨

    松山なのですね😃私は大洲です。松山は結構交通の便いいですよね。羨ましいです❗️
    確かにお金かかりますね。。。車は母は、私が運転するならもう1台いるねと言ってますが、怖くて運転しないとかになるともったいないの極みですよね(´・ω・`)少しでも不安が払拭されるまでは、やはり取らない方がいいかなと思ってきました。

    • 3月5日
ももこ

てんかんなら車は危ないかと😅
なにかあってもお医者さんは責任とってくれるわけではないですし。

わたしは松山で子供との移動は自転車移動です。

  • ゆみ

    ゆみ

    ももこさん❤️
    てんかん持ちでも運転してる方もかなりいるみたいですがやっぱり危ないですよね。。。

    松山は交通の便いいので羨ましいです😢私は大洲です。

    • 3月7日
すみっこ

シングル、免許なしではないのですが、同じ南予なのでコメントさせてください💦

大洲にお住まいならやはり免許はあった方が良いのではないかなと思います🤔
運転するしないはとりあえず置いておいて、まずは免許だけでも取っておいたらいいと思いますよ☺️

  • ゆみ

    ゆみ

    すみっこさん❤️
    南予の方なんですね☺️コメントありがとうございます‼️

    ですよね。。。ですが、だんだん免許取らない方に気持ちが傾いてきて💦免許取っても運転しなかったら、結局運転するの怖くなりそうですし(´・ω・`)

    • 3月8日