※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅまま
子育て・グッズ

離乳食の進め方について質問です。野菜を追加していく際、量の調整や補い方がわからないです。色んな野菜をどう追加すればいいですか?

離乳食の進め方について質問です。
現在、うちの息子は生後5ヶ月半で離乳食始めて1週間になります。これから野菜を追加していくところです。

本には、新しく追加していく食材はまずは1さじずつから慣れさせて行くと書いてありますが、
例えば、ニンジン1さじ➡2さじ➡3さじと順調に増やして行けて、途中でカボチャを食べさせようとした場合、カボチャはまた1さじだけから始めるということになりますか?
そうなると3さじまで食べさせていた野菜の量が減ってしまいますよね?その場合野菜の量は、これまで食べたことのあるニンジンで補えばいいという事でしょうか?解釈の仕方がいまいちよくわかりませんσ(^_^;)

色んな種類のある野菜をどのようにして追加しながら食べさせて行くかを教えてください(>_<)

コメント

たろちゃんママ

かぼちゃを始めるなら1さじです!
1さじ2さじ減っても大した量ではないので問題ないですよ!
ニンジンで補ってもいいし、補わなくても問題ないです!

  • じゅまま

    じゅまま

    そうなんですね!初めての食材はやっぱり1さじから始めればいいってことなんですよね!ありがとうございました(o^∀^o)

    • 8月21日
みほぺこ

常に新しいものを上げるときは
ひと匙からです!
見づらいかもしれませんがこんな感じです!

  • じゅまま

    じゅまま

    経過見せていただいてありがとうございます!
    順調に増やしていてすごいですねー!お粥も量を増やしていかなくちゃいけないんですね!!参考にさせていただきます(*^^*)

    • 8月21日
  • みほぺこ

    みほぺこ

    あ、これサイトからの引用です笑
    良かったら参考にしてみてください笑

    • 8月21日
  • じゅまま

    じゅまま

    わざわざサイトから引用してくださってありがとうございます(*^^*)参考にするというか、まるパクリでやってみます!笑

    • 8月21日
ぽぽちゃん♡

じゃままさんのおっしゃる通り、新しい食材で1さじに戻ったときは食べたことのある野菜をあげてましたょ〜*\(^o^)/*
パクパク食べてくれると良いですね🎶

  • じゅまま

    じゅまま

    食べたことのある食材で量を補ってもいいということなんですね!それなら色んな野菜食べられますね(^^)
    野菜でどんな反応を示すか楽しみです(o^∀^o)

    • 8月21日
マークアーサー

同じような事を思ったので3日おきに新しい野菜を小さじ1ずつあげてます。ただうちの子の場合、新しい食材には難しい顔をしてそんなに意欲的ではないので小さじ3あげてた野菜を新しい野菜にして量が減っても、どっちみち小さじ1程度しか食べられなさそうです。かぼちゃと人参とあげたので、明日から3日間はとうもろこしかほうれん草をあげてみようかなぁって思ってます。

  • じゅまま

    じゅまま

    3日おきに野菜を変えるのはわかりやすいですね!そうなると、一度に二種類以上の野菜を食べるのはまだ先の段階にしていきますか?

    • 8月21日
  • マークアーサー

    マークアーサー

    そうですね、もう何種類か試してみてから、お粥をにんじん粥とかにしてみようと思ってます♪ 舌触りが嫌なのもあると思うので慣らすためにも。

    • 8月21日
  • じゅまま

    じゅまま

    なるほど!お粥のバリエーションも増やせますよね!みなさん何を参考にしてるのか、順調に試行錯誤しながら進めてるのを聞くとすごいなーって思います(>_<)私は進め方が全くイメージつかず、苦戦しそうです(^_^;)

    • 8月21日