※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園が4月から遅れたので、育休を1歳6ヶ月まで延長します。1歳で不承諾通知があれば1歳半まで給付金が出ます。毎月選考は必要ですか?1歳半まで給付金が出るなら、申し込みを取り下げてもいいですか?

保育園の4月入園落ちました。
4月で1歳で、育休を1歳6ヶ月まで延長します。
育児休業給付金は1歳の時点での不承諾通知があれば1歳半まで手当が出ますよね?
コロナもあるのですぐには入園できなくていいやと思っているのですが、その場合でも毎月選考はしてもらわないといけないのでしょうか?それとも、もうとりあえず1歳半まで給付金は出るから一旦申し込みを取り下げて、1歳半になる少し前にまた申し込みをするのでも良いのでしょうか?
せっかく1歳半までは育休決まったのに毎月選考されてドキドキし続けるのが嫌だなぁと思ってしまいまして…💦

コメント

はりねずみ

一旦取り下げにすると次の選考でマイナス点がつく可能性はないですか?
また、取り下げと次の選考でまた新しく書類を提出する必要があるなど。
そこらへんの詳しい内容はお住まいの市によって違うと思いますし会社の手続き上の問題などもありますので、詳しく市役所や会社に聞かれたほうが良いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、なるほどです👀確かに書類の出し直しありそうですね…💦
    ありがとうございます🥺

• 3月4日
ショコラ

0歳児で入れないとなると、仮に一歳半まで育休延長して、一歳児クラスで入れる可能性低そうに感じるのですが、、、😢😢😢

最長2年まで育休は延長できますが、2年後入れなくても、会社は休ませてくれるのですか?

一歳半までは入れないって気持ちなら取り下げても良いと思いますが、それ以降に入れる保証もありませんが、それでも良いのなら。って感じですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激戦区ではないのと、コロナの影響で4月1次の時点でびっくりするくらい空いてたのでまだ平気かなぁ…て感じです💦4月生まれなので半年延長しても0歳児クラスですし🙌🏻
    もちろんもちろん、今後入れないかもも考えてます😅

• 3月5日
  • ショコラ

ショコラ

あ、わざと落ちた系ですね💦😅

私は第一子の時は、3年取得するつもりだったので(結局2年弱取得して4月入園にしましたが)長く一緒に居たいですよね🥰

第二子だと、一年半くらいしか取れないみたいなので(上が退園になってしまう💦)次の育休期間は決まっているようなものなので😭😭😭

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですそうなんです💦しかも会社的にも色々あってそもそも復帰求められてないはずなので😂使えるもの使いたい精神です😅
    なるほど、2人目だとそうなっちゃうんですね🤔

• 3月5日