※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ママ友付き合いをあまりしなくても幼稚園卒園は可能ですか?公立と私立の幼稚園でその違いはあるでしょうか?

幼稚園で、ママ友付き合いをあまりせずに卒園って、
可能でしょうか? 子供が仲良い子と遊べずかわいそうとかあるんでしょうか? 
3歳から保育園に入れたいですが、厳しければ幼稚園になると思います。
どちらにせよ働きたいので、ママ友付き合いあまりできないし、
なるべくしたくないのですが…

公立の幼稚園、私立の幼稚園でもそういった違いはあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今私立幼稚園です。
ほとんどかかわりがないです😳
バス通園で誰にも会いません。。
友達にきいても 幼稚園ママ友できない、かかわりがない と言ってます😳
子供は仲良い子は幼稚園だけでしか会ってないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    他の子は園外で遊んでるのにうちだけ〜とかなってしまわないか、心配でした🥲

• 3月4日
もしもしかめ

可能だと思います^_^私もママ友とか一切いらないタイプです💦話しかけられたくないので目合わせません。。。笑
人とのコミュニケーション大嫌いなんですよね😭

子供は幼稚園で勝手に仲良い子と遊ぶので大丈夫🙆‍♀️ですよ!
ただ幼稚園外で遊ぶとかはできないですが🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    他の子は園外で遊んでるのに〜
    とかそういう問題はとくにないですか?🥲

• 3月4日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

特にそんな事思ったことなかったですよ〜🤔💦
    幼稚園では普通にお友達と遊んでるので私はそれで満足してます😂笑

• 3月4日
とぉあ

公立2年制幼稚園です‼️
お仕事しているママ本当に喋る機会ないです‼️
朝は皆んな喋らないで挨拶だけですし、喋るのはお迎えの時ですが、お仕事ママは延長保育して合わないので、懇談会ぐらいしか顔みません‼️
交流なく過ごせると思いますよ😊😄
役員になると別ですが……

momo3

幼稚園はママがフルタイムだと厳しいと思いますが、パパが時間に融通利くお仕事で協力しあえれば可能なのでは?と思います🤔
うちは保育園が激戦区で厳しく落ち続けたので保育園からこども園への入園希望へ切り替えましたがこども園も激戦ではあるのでプレ幼稚園への参加は必須条件でした📛

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

フルタイムだと厳しいというのは、幼稚園に通うこと自体がでしょうか?
    パートで延長保育をしつつと考えてるのですが…

• 3月4日
  • momo3

momo3

プレ幼稚園に通わないと幼稚園へ入園出来ない感じになってきたので平日プレ幼稚園へ通わせて入園てなるとフルタイムで働くのは無理だなとなりました。人気のある園だと幼稚園も厳しいので

• 3月4日
まめたろう*゚

保育園です🙂
フルで働いているのでなかなかママさん達と話す機会ないです😅
専業主婦で毎日15時迎えのママさん達はみんな仲良くやってる印象です🙌🏻

みい

正社員フルタイムで私立幼稚園に入れました😌
長女が通った3年間でプライベートで連絡を取ったり、遊んだりする仲のママ友はできませんでしたね😂
ですが、送迎で会えば挨拶したりちょっと話したり、たまに計画されるランチ会は楽しく参加できていましたよ🍀

子供達は勝手に遊ぶ約束をしてきたり、「〇〇ちゃんと〇〇ちゃんはお泊まり会したんだってー」など話してくれましたが、「そうなんだー」くらいで聞き流していました😅
子供も、どうしても!という事はなかったです🙂

ちなみにプライベートでは私の学生時代からの友達親子や同僚親子とは遊んでいます。