※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAA
子育て・グッズ

昨日、やけどをして病院で処置を受けた後、水ぶくれができました。医師からは水ぶくれを潰さないように注意されています。水ぶくれの跡は残る可能性があります。

昨日、不注意でやけどさせてしまいました>_< すぐ冷やして病院も行きました。 病院は時間外で救急外来で診てもらったのですがあいにく大した事はなく簡単な処置で済みました。1日経って水ぶくれができました。昨日の医師によると水ぶくれがつぶれないよう、潰れたらバイキンが入るのでとの事で患部が当たらないように包帯で保護してます。場所は手の甲親指の付け根部分に約1センチほど。
水ぶくれになってますが、跡形って残りますか?

コメント

KAA

1日経った様子です。

ハピネス🌸

私も先日、火傷しましたが、跡は残らなかったですよ~ʕ•̫͡•ʔ♬✧

  • KAA

    KAA

    コメントありがとうございます‼︎
    跡が残らなかったとか聞けて気持ちが安心しました>_<ありがとうございます。
    同じようようなやけどの具合でしたか?

    • 8月20日
  • ハピネス🌸

    ハピネス🌸


    私は両手指全体に、ポットの熱湯がかかって、水ぶくれにはならずに赤くなって、日焼けしたみたいに皮がむけました(ó﹏ò。)

    その時に調べたのですが、私は1番軽い火傷で、水ぶくれになるのは2番目になるんですが、水ぶくれも跡は残らないと書いてありましたよ(o^^o)♪

    • 8月20日
  • KAA

    KAA

    ポットのお湯ですか⁉︎
    怖いですね>_<

    水ぶくれも跡残らないんですか‼︎
    ほんと早く治ってもらいたいです>_<

    • 8月20日
ゴロぽん

次回お医者さんに行った時に聞いてみたらいいと思います^ ^
残らないといいですねぇ。

わたしはカップ麺の辛ラーメンをそのまま足のモモに思いっきりこぼしたことあります。24歳くらいの頃です。
唐辛子効果なのか水ぶくれより瞬間的に皮膚が剥けた感じでした(´・_・`)その後病院へ数回行き、治しました。

数年は痕が残ってましたが、29歳の今は跡形ないですよ!
赤ちゃんなら代謝いいからそんなに残らないんじゃないですかね⁇

  • airs

    airs

    横やり失礼します!
    赤ちゃんと大人の皮膚は全く別物だと思います💦
    赤ちゃんの皮膚は大人に比べて薄いので💦💦

    • 8月20日
  • KAA

    KAA

    ありがとうございます>_<
    体験書いていただき参考になります。
    確かに赤ちゃんってほんと代謝いいですよね。残りませんように>_<不注意とはいえかなりショックで凹んでしまいました。
    明日日曜日ですがかかりつけの小児科の先生が担当の曜日なので病院に行ってきます。

    • 8月20日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    横槍が入ったようですが、なにを信じるか、何を期待するかはお母さん次第だと思います。
    実際のところ、治癒経過なんて医者だってわかりません。医学は100%でないですからね^ ^今は出来ることをして赤ちゃんの治癒力に期待しましょう⁇

    ちなみに…傷つけたところや、治り途中の皮膚は日光に当たると色素沈着して色が違くなることが多いですので
    出来るだけ日光に当てないほうがいいと思います!
    ショックでしたでしょうが、お大事になさってください。よくなりますように。

    • 8月20日
  • KAA

    KAA

    的確なコメントありがとうございます。
    日光気をつけます
    とりあえずはいまは水ぶくれつぶれないよう包帯で保護してますので日光は大丈夫です。

    色々ネットでも見たりしますが情報が行き交いなかなかわかりにくいものです。
    とにかく今はちゃんと治る事信じて
    明日かかりつけに行きたいと思います。

    • 8月20日
ハナまい

足の甲を火傷して、見事にプルーンみたいな感じになりましたけど水膨れが自然に潰れ、皮が剥がれて乾燥したら綺麗さっぱり無くなりました(^_^)

  • KAA

    KAA

    そう。プルーンみたいな感じで黒くなってきてます。 皮が剥がれて乾燥するんですね‼︎
    綺麗に治ってほしいです>_<

    • 8月20日
ママリ

うちも 1歳の時に 偶然手の届くところに置いていたポットの湯で 腕にやけどさせてしまったことがありますσ^^;スグに 7~8cmぐらいの大きな水ぶくれになりました 病院で 透明の フィルムを貼ってもらい なるべく潰さないようにと 言われました
今では よーく目を凝らしてみないとわからないぐらい キレイに治りましたよ(*^^*)
早く治りますように🙏

  • KAA

    KAA

    ポットのお湯ですか‼︎
    うちは長男がヘアーアイロンを床に置いててそれを触ったんです。普段そんなとこに置かないのに… ほんとショックでショックで>_<

    7〜8センチって大変でしたね>_<
    けど目を凝らさないとわからない程度に治ってよかったですね!
    体験談ありがとうございます。
    うちも治ってもらいたいです>_<
    水ぶくれ潰れないように気をつけてあげたいと思います

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとショックですよね! うちも 普段は そんなトコに置いてないんですよ〜 でも ほんの一瞬の気の緩みといいますか、ちょっとだけ… と ずぼらしたのが ダメでした💦😰
    でも 怪我させたのは お母さんの責任です って 医者に怒られて だいぶ反省しましたよ。
    今でも やけどは トラウマです😱

    • 8月20日
  • KAA

    KAA

    そう…ほんの一瞬の気の緩み…
    まさかの事態を招くんですよね>_<
    火傷なんか子育てして初めてで私も今後トラウマになるとおもいます。(u_u)

    色々詳しくありがとうございました

    • 8月20日
なっちゃん

うちもほんと不注意で、
子供が火傷したことありました・・・
届かないと思ってたポットに
手を掛けてしまい熱湯被りました(><)
左膝一面火傷してしまって・・・・・・
すぐ病院に連れて行きましたが、
綺麗に治るよ!大丈夫!と言われ
ガーゼ、包帯で保護してたら
焼けた皮が綺麗に剥がれ落ち
新しい皮膚が出来ていて、
1週間後には跡も無くすっかり
治っていました。

すごく反省しました・・・
ほんとに良かったと思います。

跡が残るか残らないか、
やっぱりその子によるとは
思いますが・・・
綺麗になおると思いますよ( ˙࿁˙ )ᐝ

  • KAA

    KAA

    貴重な体験談ありがとうございます‼︎
    ほんと励まされます>_<>_<>_<

    膝一面…大変心配されたと思います>_<

    その時ってガーゼ、包帯で保護と書いてますが何か軟膏などは処方ありましたか?

    • 8月20日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    一応塗り薬は出てました!
    薬の名前まで覚えてないのですが・・・
    火傷の薬じゃなくて傷からの感染?を
    防ぐための薬だったと思います。

    でも娘が嫌々で(笑)
    最初は力ずくでも塗ってましたが、
    正直あんまりぬれてなかったです(><)
    処方されてないのなら
    日に当たらないように、
    保護だけでも大丈夫だと思いますよ(^^)

    • 8月20日
  • KAA

    KAA

    感染予防の軟膏などですか。

    嫌々な時ってかわいそうですよね>_<
    うちは処方なしです。
    救急外来だったからかな?と思ったりしてたんですが。

    今の所水ぶくれも潰れてないし
    明日かかりつけの小児科に行くので指示をもらおうと思います。
    詳しくありがとうございました。

    • 8月20日