※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりパンマン
家族・旦那

お恥ずかしい、情け無いことだとは重々承知ですが、我が家は常に散らか…

すみませんが批判は無しでお願いします。

お恥ずかしい、情け無いことだとは重々承知ですが、我が家は常に散らかっています。
おもちゃ出しっぱなし、乾いた洗濯物投げっぱなし、食べた後の食器溜まりっぱなし、風呂もカビが生えてます…

1週間に一回片付け掃除してリセットしますが、すぐに元通りです。
こんな状態私も嫌なのですが、旦那が何もせず私ばかりやるのが許せないので、旦那にもやらせたくてやらないのです。
仕事はパートタイムですがしています。
妊娠30週で異様にお腹が大きく、少し動いただけで息切れ動悸がします。腰からお尻にかけて痛みがあり、仕事も色々と配慮してもらったり、1時間立ちっぱなしにでもなれば腰が崩壊して立ち座りや寝起きさえ激痛で動けなくなるので、今年に入り整形外科で週一回のリハビリに通っています。
台所立ちっぱなしが辛いので惣菜やカット野菜などで楽をしつつも、体調が比較的良ければご飯作っています。保育園の送り迎えもしています。

旦那も朝ごはん用意したり(パン焼くだけ、ヨーグルトやバナナを机に出すだけ、気が向けば目玉焼きや野菜炒め作ってくれる)、子供を風呂に入れてくれたり、今週は寝かしつけもしてくれていました。
でも、寝かしつけなんて4歳なんで普通に寝るし、風呂だって自分のついでだし、9時に一緒に寝てしまうんで洗い物や片付けなど何もしてくれません。私としては洗い物はお腹がシンクで邪魔になり、少し離れて猫背気味になるか、お腹をくっつけて圧迫するような感じになるので腰に負担がかかり辛いので、毎日溜めずにして欲しいです。
でも、お願いすると俺ばっかりいつもしていると言って、自分の仕事だと割り切ってはくれないのでネチネチとウザいです。
洗濯物を畳むのも床に座るとお腹が圧迫されて苦しいし、床がつめたいし、洗濯物を一つ一つ手に取るのさえ少し屈むと腰が痛いです。
子供のおもちゃを片付けるのも同様に立ったり座ったりは無理です。すぐに痛みで動けなくなります。座ったままでも床の物を拾う仕草が辛いです。

痛い、辛いって言ってるのに、やってくれない旦那。
してくれることもあるけど、週1で偉そうにするなと思ってしまいます。そしてやったとしても、俺ばっかりと言ってアピールがウザイです。感謝するべきかもしれませんが、ウザくてその気持ちも失せてしまいます。

今日は寝かしつけして起きて来たのですが、汚い部屋でネットで有料のマンガを見ていました。前はHuluでずっとアニメを見ていたし、解約していいと言ったから解約したとたん、有料のマンガです。その時間で家のことして欲しい、私のサポートをして欲しいと言うと、マンガぐらい読ませろと言って、私が話している横で目を閉じて寝たフリをし出しました。クソキモいと思いました。自分に都合の悪い話をされると聞こえないフリをするクソ議員みたいでした。怒るとトイレに行き、そのまま寝てしまいました。
シンクは何日か分の食器でいっぱい、部屋はぐちゃぐちゃです。

私がやれば良いのは分かってます。
でも腹が立つし、体が辛いのにサポートしてくれない旦那にやらせたいのです。

コメント

まるまる

ついでかもしれないけど、ただ出すだけかもしれないけど、それでも助かる部分って僅かながらありますし、お互いもう少し歩み寄れば解決するのかな??と思いました!!
旦那さん、少し優しさが足りないですね😭言い方を変えてみたり、オーバーに褒めてみたり🤣妊娠中だとイライラ10倍ですもんね。。気持ちすごく分かります💦

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

そうですよね…私も感謝の言葉が足らないのだと思います。
    優しさの方向が違うんですよね。
    私がしんどいからもっと家のことして欲しいと言えば、俺は惣菜でも文句言ったことない、家が散らかってても文句言ったことない、と言って、それが優しさのようにいいます。
    それでは家が成り立たないのだから、食後の片付けや家の掃除を進んでして欲しいです…

言い方…どうしたらいいんでしょう🥲オーバーだとわざとらしいですよね笑

• 3月4日
  • まるまる

まるまる

私今はシングルなので説得力ありませんが、結婚していた時は、片付けて!とかなんでやらないの!とか、やってよ!!私もフルで仕事していたし、何で私ばっかりやらないといけねんだよ!!みたいな感じだったんです笑 確かに紙皿にしたら楽だし、惣菜でも楽なんだろうけど、それをする自分が許せなくて、1回やって楽を知ったら元に戻れないと私自身わかってるから、私はできなかったんですよね💦私は嫌ですが、それ自体は悪いことだとは思いません!!元旦那も夜ご飯大変ならコンビニ弁当でいいよとか、ホカ弁でいいよーみたいなタイプ💦笑 わたし的には、違うのよ、簡易的かもしれないけど子供に紙皿出すのは私は嫌だし、適当だけど夜ご飯は基本作りたいみたいな😅それから、爆発してバチバチになりながら話し合いました!あなたのそれは、私にとって優しさじゃなくて、子供と生活してる中で、最低でもこれくらい綺麗にしたいしら完璧は無理だけどここからここまでは毎日やっておきたいって最低限守るラインと分担をしっかり決めました!妊娠中は追加で笑
    分担決めて、いざやるとなっても、後で〜とか言われてイライラするので、ぐっとこらえて、パパこれお願いー!
    喧嘩したくないからさ、決めたことはちゃんとやろ!くらいの言い方に変えてうまくやってました!!!
    不倫されて離婚しましたけどね🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

• 3月4日
  • ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

説得力無くないですよ。お子さん3人いてシングルで凄いです。私なんて今は子供1人だし、パートで旦那も一応協力してくれることもあるのにこんな状態ですもんね😓

でも、私も分かります。
    私も前は正社員(産後は時短勤務)でしたし、夫婦平等だと思ってるので、なんで私ばかりといつも言っていました。
    完璧にできないくせに、完璧主義なので、自分や家の状態が許せないんですよね。だから旦那にイライラするし、めちゃくちゃ要求してしまいます。
    話し合って分担決めたこともありますが、旦那は不満そうだったし、現在全然守られてないです。

でも、喧嘩したくないから、決めたことはちゃんとやろ!は良いですね☺️それくらいなら私も言えそうです。
    旦那がもう少し努力してくれたら、私ももう少し素直に感謝を伝えられるのですが…

不倫最低ですね😡私も不倫されたら、絶対別れてやります。

• 3月4日
  • まるまる

まるまる

そんなことないです💦ありがとうございます😭

妊娠中のイライラもありますし、産後なんてもっとイライラしちゃいますからね💦やろうと思えばできるけど、大の大人が2人もいて、私はお前の世話係じゃないわ!って感じなんですよね、共働きなら平等だし、自分の子供育ててる当たり前な事をイクメンって言ったり頭おかしい人多いんですよ。。でも同じ土俵で喧嘩しても意味がないのは確かなので、言い方変えて思いやりも多少なりとも保ちつつお互い守れるやり方を決める!それでダメならお金でも何でも制限かけて罰則スタイルにするしかないです💦でもそれをやっても根本を改善しなきゃ今後良くなって行くのは難しいですよね😣

最低ですよね🤣ですが結婚生活以上の幸せと慰謝料があるので、離れてよかったです🤣

• 3月4日
  • ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

今からこれで、2人目産まれたらさらに酷くなりそうですよね😅

分かります!共働きで、2人の子供が産まれて、なんで当たり前のように女が仕事休んだり辞めたりしないといけないのか、女性が家事育児こなすのが当たり前で、男が少しでもやると褒められて感謝伝えないとヘソ曲げてやらなくなるのか、いつも思います😩💦
    喧嘩しても意味ない…その通りですね。
    私も、今から頭冷やして、洗濯物畳みます。
    意地張ってても解決しないですものね…

かわいいお子さん3人もいて、幸せで良いですね❤️慰謝料も少し羨ましかったり笑
    結婚してても、なんでこんな人と結婚したんだろうって思っちゃいます。
    離婚ってきっとすごく気力のいることですよね…
    ぶっちゃけその気力も勇気もないから、夫婦続いてるような気がします😓
    2人目が産まれるのに、こんなこと言っていたらダメですね…

こんな私ですが、お優しいお言葉をありがとうございました😊

• 3月4日
忍

食器は紙などにしたらいいのでは

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

そういう手もありますよね…
    でも毎食、紙皿、紙コップ、割り箸…
    抵抗がありますが…
    そうするべきでしょうか…😅

• 3月4日
  • 忍

ぶっ散らかってて手に負えない事に抵抗はないのですか?
    私ならそうしますが…

• 3月4日
  • ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

抵抗あります…
    そうしてみます。ありがとうございました。

• 3月4日
moon

酷いですね。
じゃあ妊娠を代わってくれたらいいのに。

食器はもう紙皿とかにしてしまえばいいと思います。

おもちゃの片付けはお子さんにもやってもらえないですかね。

最終的には旦那さんのお小遣いを削って家事サポート頼みましょう!
いいのよやらないなら、お金で解決しましょう。って。

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

臨月みたいなお腹してるくせに、私がそれをいうと、俺だって辛いんだとかほざいてきます。
    はぁ?!好きなもの好きなだけ食べて出来上がった100%脂肪のお腹と一緒にすんな!と思います。(私も体重増えすぎ妊婦ですが😭)

おもちゃ、片付けよう、片付けてと言うのですが、子供も週1くらいしからやらないです。親の影響でしょうね…
    散らかす天才なのでおもちゃだらけです…

紙皿、大量購入してやってみます…
    あぁ、情け無い…

出産を機に仕事退職するので節約しなきゃなのですが…
    お小遣いもきちんと定めてないんです…キャッシュカードもクレジットカードもPayPayも自由に使っています…
    仕事帰りに買い物頼んだりするし、営業なので外に出ることが多く弁当は嫌がる(ただ好きなもの食べたいだけだとは思いますが)し、仕事でガソリン代や高速代など先払いで支払うことがあるようなので、私がどう管理して良いか分からないのです…
    お小遣い減らしたい😭そしたら旦那のお腹も成長が止まるだろうに…

• 3月4日
mamma

私も今妊婦でお腹大きいので、辛い気持ちわかります😭

身体痛いし、思うようには動けないですよね😅💦
パートもされてて、本当に日々お疲れさまです😩

うちは自営業なので、基本ワンオペ育児。まだ入園してません。パート等仕事はしてませんが、家事全般してます😅
お風呂も旦那が入れる事は月に1回あるかないかの状態です💦

おもちゃは寝る前にお子さんと一緒に片付けられませんか??うちは必ず元の場所に戻して貰ってから、寝ます☺️
定位置を決めて、なんならおもちゃの量を減らしておいたらラクになるかと🙌

お皿も紙皿取り入れたら捨てるだけですので、洗い物減ります🙆‍♀️
ちょっとお金かかるのでもったいないかもですが😅

うちの旦那も朝のゴミ捨てぐらいしか家事してませんが、それでもありがとう!助かる!って感謝は伝えてます☺️旦那は旦那でいつもごめんねありがとうねって私に言ってくれてます✨

お互い伝え合うって大事だと思うので、まずは伝えてみて下さい☺️
きっと相手も変わってくると思いますよ🙌

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

お腹大きくなると辛いですよね😭ただのデブと同じじゃないんですよね。急に大きくなったいくから体のバランスおかしくなって足腰に影響出るし、胃は圧迫されるし、呼吸も苦しいです。
    お互いあと少し頑張りましょうね☺️

ワンオペの方に比べたら、協力的な旦那なんでしょうね…
    私が夫婦平等の考えが強すぎて、旦那への要求が多すぎるんだと思います😓
    旦那さんは帰り遅いのですか?お風呂に入れるの月一回あるかないかは、私だったら旦那に色々言っちゃいます😅(mammaさんの旦那さんは忙しい方なのでしょうが)

片付け、促すのですが、9割私、1割子供がやる感じになります😔定位置決めたり、なるべく簡単にしたり、工夫してるつもりなのですが…
    誕生日クリスマスくらいしかおもちゃは買いませんが、こどもちゃれんじのおもちゃも多く、次々と来るので、うちの子が片付けるには多いのかもしれませんね…(片付けずに次のおもちゃを出していくから最終的に凄いことになります)

ネチネチとアピールがウザい旦那ですが、私ももっと感謝を伝える努力をしてみます。
    こんな私ですがお優しいお言葉をありがとうございました😊

• 3月4日
  • mamma

mamma

ネチネチって面倒ですよね😂
    きっと旦那さん、沢山褒めて欲しいタイプなんじゃないですかね?笑

うちは何かしてくれたら過剰に褒め感謝します😂笑

男性は男性で、家族守らないと!!仕事で稼いで帰らないと!!という、プレッシャーやストレスを抱えていると思います。うちは自営なのでまさに直結型😅
    安定した収入ではなく売り上げによってなので、より負荷が強い気がします。
    なので基本休日も仕事でいないし、仕事も夜9時まで営業しているので終わりも遅いです😅💦
    だからこそ旦那に手伝いを期待せずにいられるのかも…?笑😂

家族の為にがんばってくれてる事に、私はまず感謝してますかね☺️

付録って多い上に捨てにくいですよね🙄💦💦
    雑誌の付録とかどんどん溜まって増えていく一方で、片付ける場所もなくなり…うちも一時期散らかり放題になりました🥶
    なので、雑誌も付録も全部捨ててなくしました😂
    それ以降雑誌買うのもやめました🙃

この箱はチャレンジ用!!みたいな雑多に入れても良い箱を買って、そこに全部入れる!にしたら、ラクだと思います😊✨
    使ってないものは見えない所や押し入れに収納してしまう!無ければないでも子どもって遊べますし☺️

4歳なら一緒にどうしたらお部屋綺麗になるかな?って、考えられると思うので、遊び感覚で考えて貰ったら楽しく出来るかもしれません🙌

少しずつ少しずつ、工夫しながら改善していきましょう😊

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

お互い自分だけやるのは損だから、不公平だから嫌ってなってませんかね😥相手がしてくれたことへの感謝もお互いにしなくなってて、だから自分もしたくない(感謝されないから)…みたいな💦
家事の中でも放置でいいものと衛生上まずいものがあると思います。お風呂のカビはお子さんにも良くないですね💦
取捨選択で、家電に丸投げできるものは丸投げしてはどうですか?うちは洗濯はドラム式→大きなタライに盛って、ソファに座りながら子供(3歳)とやってますよ。洗い物は全て食洗機です。もう数年間まともに手洗いしてません(笑)
オモチャは4歳ならお子さんができるようにしていってはどうですか?うちは一つ出すなら今使ってたものを片付けるルールです。片付けは親も手伝いますが基本は子供がやります。一個ずつなら片付けるのも対して手間じゃないですよ!そして、床さえすっきりしてればルンバがあれば自動でお部屋が綺麗になります。
旦那さんは普通に働いてるのですよね?毎日必ず旦那さんが洗い物と洗濯っていうのは気の毒かなと思いました…確かにすべてやるのは辛いでしょうが、ちぎりパンマンさんも分担しないと旦那さんも「俺だけやるのが許せない」のではないですかね😥一応、旦那さんも家族のために働いてるわけですし…私も旦那も正社員なんですが、お互い寝かしつけした側の寝落ちはザラです💦一日働くと疲れてるんですよね、やっぱり…
多分お互いに、自分つらい、相手は楽してる、みたいなのが結構強くなっちゃってる気がするので、もう少し歩み寄りが必要なのかなって感じました😥

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

おっしゃる通りだと思います😓基本的にお互い家事が苦手、嫌いなのもあって、それに夫婦平等の頑固な考えもあって、感謝されない、不平等だから、したくない、相手にやらせたいと思ってしまっているんだと思います。
    お風呂と食器は、ほんと、衛生上良くないですよね。
    もう、情けなくて頭がおかしくなりそうです…😭😣😫
    とくに水回りの掃除が苦手なんです…妊婦の体調不良を言い訳にしてるようなもんですね😔

洗濯は、ドラム式で乾燥までしてソファで畳むってことですか?うちは縦型で乾燥機能付いてますが、浴槽洗浄しても乾燥機能使うと臭くてシワシワになります😭😭😭ドラム式だと違いますか?

食洗機はうち無いんです…よく5年間我慢したと思います。もうすぐ引っ越して食洗機が付くので、楽になるし、旦那にも少し期待しちゃいます😂(過度な期待は禁物ですが)

ルンバは買いましたが、床に物が多く、どこかでいつもエラーになってるので、寝たきりです😂
    やはり子供の片付けですね…
    その気になればきちんと分別しながらできるのですが、なかなかいくら言ってもその気にならず…
    新しいおもちゃ出すなら使ってたおもちゃは片付けようと言うのですが、聞いてくれず、こっちがイライラしてしまいます😖
    ですが明日からもう少し片付け促してみます。

また、旦那の負担もその通りだと思います。疲れてるのは分かってるのですが…こっちも疲れてるし腰が辛いのにご飯作ってるから、食器洗いとかはして欲しくて😭でももう少し歩み寄って、家電など頼って、私も努力してみます。

ありがとうございました😊

• 3月5日
モグ

妊娠後期って体辛いですよね💦
特に二人目はあちこち痛かったです😭
お仕事もされてて尊敬します👏
旦那さん、もう少し協力的だとありがたいですよね😅
私も妊娠中めっちゃイライラしてました!

身体が辛くてできない事も多々あるようなのでできない事、して欲しい事、逆にこれならできる!って言う事を直接はっきり伝えたらどうですかね?
旦那さんも全く何もしない方ではなさそうなので、
役割分担をはっきりさせるとストレスも減るのではと思いました!
全部をしてもらうのはちょっと無理だと思います…
洗濯物畳むのも、取り込みながら立って畳むとか、乾いたものをテーブルに置いて椅子に座って畳むとかはできないですかね?
料理は作るから、洗い物お願いねとか!
お子さんと自分のものは洗うから調理器具と旦那さんの食器は旦那に頼むとか!
逆に家事をして欲しいなら、寝かしつけ、お風呂入れをちぎりパンマンさんがするとかはどうでしょう?

あと、4歳ならそろそろおにいちゃん?お姉ちゃん?になる準備ね!ということでママの状況(身体が痛い、重い)を伝えて、寝る前だけでもお片づけも自分でする習慣はつけた方がいいかなと思います。
2歳の子でもできるので初めはお菓子などで釣ってでも赤ちゃんを迎えるための準備という事で習慣化させましょう!笑

🧸🫧

アドバイスになるのかわかりませんが
皆さんのコメントのお返事を読んで、共感するところがあったのでコメント失礼します😣

お恥ずかしながら
私も基本家事が苦手で極力したくないし相手が休んでたら楽してる、私は今日こんなに家事したのに。と思ってイライラするタイプです。

フルで働いているので
これくらいして当たり前と
頭で思っている部分もあります。
でも相手も同じことを思っていたとして、お互い感謝の気持ちを持たないと元々他人同士ですし、一気に家庭崩壊するだろうなと思い、気持ちを入れ替えることにしました。

何かしてくれたら
えー😭助かる😭ありがとう😭と
大袈裟に感謝してみると
家の雰囲気も少し明るくなるしありがとうと言い続けると相手も私が何かした時ありがとうと言ってくれる事が増えました。
主人が気づかなくてもイライラしないよう、
トイレ掃除した!頑張った!
と報告するようにしています。

後主人の稼ぎがないと生活出来ないので、必ず毎日今日も仕事ありがとうと伝えるようにしています。
毎日伝えていると相手も何かしら気づいてくれると思います。

妊娠しながらお仕事に家事に育児大変ですよね。
毎日本当にお疲れ様です。

紙皿を使うの抵抗があるかもしれませんが紙皿にする事で少しでも余裕が出るなら使っていくのがいいと思います。
これから先ずっと紙皿を使うわけでもないですし
百均に可愛い紙皿もあるので、お子さんも喜んでくれるかもしれません☺️

長々とすみません。
何か一つでも参考になれば嬉しいです。

3児ママ

妊娠後期お腹が大きいと、もう生きてるだけでキツいですよね💦
私もお腹大きくて先生たちからも心配されてたくらいなので、わかります

ただみなさん書かれている通り、お互いの歩み寄りかな?と思いました
私も家事は嫌いですが、家にいるし、旦那は仕事という役割があるので、家事は私の役割という認識です
妊娠してキツくて、私の役割を旦那さんがしてくれるなら、それは感謝じゃないでしょうか?

家事も意外と手抜きで出来ること多いですよ
お風呂カビだらけと書いてますが、オキシクリーンやカビハイターなどはこすらずに付けておけばいいので、そこまで疲れません
洗濯物もテーブルの上とかで、椅子に座って畳んだりしてはどうですか?

このいまのご夫婦の状況で、子どもが生まれたらどうなりますか?
なんとなくですが、質問主さんはまた子どもが小さくて大変、産後の体がきついことを理由に家事ができないと言いそうな気がしました