※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
家族・旦那

少し暗い話になりますが、経験談やアドバイスをお聞かせいただけると嬉…

少し暗い話になりますが、経験談やアドバイスをお聞かせいただけると嬉しいです。

子育てをしながらうつ病の方と暮らすことはどのような苦労があり、どのように向き合っていけばいいでしょうか。

うつ病の父親が離婚をし身寄りがないため、同居することになりました。
息子は生後6ヶ月で私は育休中、旦那さんは家事も育児も協力的です。

現在の父の状況は、希死念慮はときどきありますが生きることを選べています。外出することは避けていて(早朝など人目が無ければゴミ捨ての一瞬などは外に出られます)、ご飯は買ったり作ったりはできませんが出されたものは口に入れます。会話は少しできます。付き添いがいれば病院に行くこともできます。

はじめての子育てで手一杯になってしまう中で、父とどう向き合っていけばいいのか...と想像もできず少し途方に暮れています。何か知恵を貸していただけるとありがたいです!

コメント

★ 3 kids mama ★

お父さんは、身の回りの事はどのくらいできますか?
服薬管理、お風呂、歯磨きなどは自分でできますか?

• saku

saku

コメントありがとうございます!
    一時期より今はいい状態のようで、服薬管理、お風呂、歯磨きは自分でできています。(言われてするときもあります)
    お風呂はやはり億劫なようで、お風呂は2日に1回ペースで頑張ってます!

• 3月4日
WAKA

境遇似ています🙌
長年うつ病の母が離婚し、同居しています。
子育てとうつ病の家族のケアは本当に大変ですよね🥲

私の経験から、しんどい時にはまずは自分とお子さんのことを優先すべきだということを念頭に向き合うといいと思います。お父様のことは、主治医の先生や地域のサポート等、頼れるところは頼った方がいいです。

私の場合、娘が産まれてから生活が一変したので、母のフォローが上手くいかなくなり、私自身が倒れそうになってしまったので、母に数ヶ月入院してもらうことになりました。

入院は最終手段でしたが、そのおかげで母も回復しましたし、私もいざとなったら頼れる先が出来た安心感を得られました。入院先で様々な公共のサポートなども教えてもらえましたので、結果的によかったです😊

長々とすみません🙌
なんの参考にもなりませんが、応援してます!無理なさらずに😫

• saku

saku

コメントありがとうございます!
    お母様のお辛い経験もあられたかと思いますが、温かいお言葉をありがとうございます😣

まずは子どもを第一にという軸を見失わないようにします!そして自分が倒れてしまったら元も子もないので頼れるものは頼るようにします💦

やはりいざとなったらの場所は先に探しておいてもいいかもしれませんね😣
    昨年は2つの病院の精神病棟に入院したのですが、食べることを拒み30キロ近く痩せてしまったり、病院を脱走したり...とあまりいい結果にならず本人も嫌がるので私たちも最終手段として残しています。

ご無理の無い範囲でいいのですが、病院でどのように回復されていきましたか?
    はっきりとした治療法もないですし、個人差はあることは承知していますが、お聞かせいただければありがたいです💦

• 3月5日
  • WAKA

WAKA

既に入院経験がおありなんですね!😖
    私の母もずっと入院を拒んでましたが、食事が取れなくなり渋々入院しました。幸いにも担当してくださった看護師さんとの相性がとても良かったようで、段々と食べられるようになり、自信がついたようで退院時には笑顔が見えるようになっていました。

病院という狭い世界ですが、家から出て、家族以外の人と触れ合えたことも良い刺激になったようです。
    ただ、こればかりは人との相性なので運もありますし、なかなか難しいですよね💦

入院の際は、事前に色々ネットで調べて、綺麗な個室病棟で、入院患者に力を入れている精神科専門病院に転院してもらいました🙌

• 3月5日
  • saku

saku

ご丁寧なお返事ありがとうございます!
    素敵な看護師さんに出会われたのですね!それはとても良かったですね😣✨

家族ではどうしようもできなくなった場合は、病院のことも信じて前向きに検討しようと思います!
    もしもまた病院にお世話になることがあれば下調べが重要ですね!
    ありがとうございます!

• 3月5日
  • WAKA

WAKA

まだお子さんも小さいので、毎日大変だと思いますが、無理しないで下さいね😭❣️お互いがんばりましょう😂

• 3月5日
  • saku

saku

ありがとうございます!
    お話できて少しほっとしました!
    がんばりましょうね😣✨

• 3月5日