※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

祖母からの発言にショックを受けた女性。自閉症の診断を受け、他人の視点や服装に気を配ることが苦手だと気づく。育児に自信がなく、外出も避けがち。客観的に自分を見る方法を求めています。

祖母(子供からしたらひいおばあちゃんです)に言われたことについてです。
子供と手をつないで歩いているところを祖母が見かけたらしいのですが、私が歩くペースが早すぎて上の子供が必死に早歩きで歩いていた姿がかわいそうに見えたそうです。
「あんなたったか歩いて、傍から見たら虐待に見えたわ〜」
と言われました。ショックでした。
その時は特に急いでるわけでもなかったと思います。

以前受診した精神科で私自身が自閉症と診断されましたが、だからなのか人から自分がどう見えるかとか、人の様子を気遣うというところに疎いことに最近気づきました。

つくづく母親向いてないなと思います。というか、そもそも女らしさがないなと思います。髪ボサボサ、服もダサい格好で近所を散歩するくらいだったらできてしまうし。母親にもうちょっと格好構いなさいとよく注意されてました。
どうしたら客観的に見れるんでしょうか。
自分が何気なくしていることが虐待と言われてしまって、ただでさえ育児に自信ないし人とも関わるのが苦手で人のいるところに行くのを避けてしまっているのに、より外に出るのが余計に怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

初めまして!
私は性格がせっかちだからか歩くのが早いです。
なので、子供に話しかけながら歩いてます。
子供の話すスピードが穏やかなら、子供のペースで歩けてると判断します。
慌てながらとゆーか、早口で喋ってるなと思ったり息遣いが少し荒いと思ったら「ペース早いかな?」と思う様にしてます☺️

同じく髪ボサボサ&服も私もダサいです♡
私も母親に注意されちゃう(´∀`*)
だって不器用で髪を一本結びにしか出来ないんだもん。と、いつも言い訳してます笑。