※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

1歳半検診で指さしや発語に問題あり、2歳頃再検診。療育は今は必要ないが、また見せて欲しいとのこと。他の方も同様の経験ありますか?

1歳半検診で引っかかり、2歳頃もう一度見せて欲しいと言われた方に質問です!

息子は1歳半検診で指さし✕意味のある発語✕で、「2歳になる前にもう一度保健センターに来てほしい。その時にあまり変化が無いようなら専門的な所を紹介する」と言われ今日行ってきました。
結果また2歳半頃に保健センターに行くことになりました💦

同じように1歳半検診で引っかかり2歳頃見せて欲しいと言われた方
①すぐに療育や発達検査をすることになりましたか?
②また保健センターに来て欲しいと言われましたか?
③問題ないから次は3歳検診でいいと言われましたか?

息子の場合、今はまだ療育行くほどではないけど、もう大丈夫だ!という訳でもないからまた見せて欲しいという感じなのでしょうか🤔💦

コメント

とも

うちの市はお母さんが心配なら2歳で電話しますと言われ、電話きました。
それからも様子見で2歳半に健診あったのでそこでまた相談し、療育紹介してもらいましたよ!
①療育はすぐにあいてなく4月からです。発達検査もすぐはできなくて3ヶ月後とかでした(2歳半健診から)
②健診の時でした

息子さんはぴぴぴさんの言ってることはわかってますか?
うちの場合話が通じなかったので、こちらから療育紹介して下さいと言いました!

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

なるほど!じゃ息子もやっぱり2歳半でどうなるか…って感じですね🤔

話通じてるかは微妙です💦
    靴下脱いでねーって言ってすぐに脱ごうとする日もあればそのまま遊び始めたりする日もあったり…
    回答ありがとうございます😭✨

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子は1歳半検診で全く発語がなく、2歳のお誕生日の次の日に保健センターに行きました。
その時も「ママ」という時もあるけど...みたいな状況でした。
保健師さんは、様子によっては月1回ある親子教室みたいなものに誘ってくれようとしていたみたいなのですが、
その時点で、
・毎日のように親子で他者と関わる場所出かけていたこと
・もうすぐ保育園入園というタイミングだったこと
から、保育園通い出したら発語もあるかもしれないっということでそのまま様子見になりました。

その後のフォローは、2歳半で保健師さんから電話をいただき、息子の様子を伝えて終わったという感じです。
その際にはペラペラ喋っていました。

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

おぉ✨では今は問題ないんですね🤗
    息子もおいしーやだっこやバイバイなどの意味のある発語は増えたけど、名詞がパパママたまにワンワン…と少ないのでもう少し増えて欲しいなと言ってました💦
    息子もペラペラ喋れるようになるといいなぁ😭

• 3月5日
チビちゃん

うちの子は運動面の発達遅延があってリハビリ受けてたのもありましたが発語が少ないからと2歳前に保健師さんの家庭訪問になりました。
結果は③です…その時にはだいぶ発語が増えていたので…問題ないですね~で後は幼稚園の話とか育児の色んな話だったりとかして終わりました😊
なるべくギリギリまで様子を見ようということなのかな~と思います…

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

家庭訪問いいですね~!保健センターに行くとどうしてもいつもより緊張してるから、すごく静か~に遊んでて別の子みたいでした😂
    私も家での様子や保育園での様子を見て欲しいです😂
    結果③だったんですね✨✨
    安心しましたね😭

やはりそんな感じですよね💦
    頑張れ息子😭頑張れ私😭

• 3月5日