※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
ココロ・悩み

友人代表スピーチを依頼されたが、準備期間が短く自信がない。断るのは失礼でしょうか?ご意見をお聞かせください。

結婚式の友人代表スピーチについて

数週間後に友人の結婚式があり、出席予定なのですが、結婚式まで1ヶ月を切ったタイミングで突然、友人代表スピーチをお願いしたい、と連絡がありました。
私の結婚式にも出席してくれた友人ですが、私の結婚式以来全然連絡も取ってなくて、数年振りの連絡で結婚の報告を受けた、といった感じです。

引き受けた方がいいのは重々承知ですが、準備期間が短いうえに、きちんとエピソードを盛り込んでスピーチできる自信もありません。(仲が悪くなったとかでは全くないですが連絡をとってない時期がまあまあある)
やはり断るのは失礼にあたりますか?
皆さんのご意見お聞かせください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

𝕞𝕚𝕚𝕚𝕣𝕖𝕙

数年ぶりに連絡をとる友達に
しかもギリギリになってスピーチ頼むって
一体どういうこと?って感じですね🤔
他の子に頼んでいて
その子が何かの事情で出来なくなってしまって
急遽お願いしたという感じでしょうか?💦

私はあとでグチグチ言われたくないし
1度発表すれば終わることなので
引き受けてしまいそうな気がします💦
ネットで検索してエピソードの部分だけ自分達のエピソードに変えて
あとはテンプレート通りって感じで
やってしまうと思います😂💔

• mimi

mimi

コメントありがとうございます!
    もともと新郎側の友人しかやらない予定だったのが、急遽新婦側もやることにしたとのことでした🙄
    皆さんのコメント拝見して、やる方向で返信してみました…!
    テンプレートたくさん調べようと思います📖💭

• 3月5日
ʕ•ᴥ•ʔ

1ヶ月を切ってお願いするとゆうことは元々お願いしていた人に断られたのかそれとも欠席になってしまったのかですかね🤔
断ったとして、その友人さんとの仲が悪くなったりしたら嫌ですか?

もし私がmimiさんの立場だったら
引き受けます!
確かに急で困りますが
自分の結婚式に来てもらっていて
遊んでいた時期もあるなら
思い出もあるだろうし
困っているなら助けなきゃって思っちゃいます😭

余計なお世話でしたらすみません💦

• mimi

mimi

仲が悪くなってしまったらそれまでかなあ、とも思いますが、、
    やはり穏便に済ませれたら一番よいと思い、引き受ける方向で返信してみました…!

• 3月5日

断るのは失礼では無いと思いますが、私なら自分がスピーチ断られたら凄いショックだと思うので、可哀想で断れません😭

一緒に遊んだこともないですかね?🤔

何回かでも遊んだことがあるのなら、その時の思い出などをちょっと誇張して、お友達の良い部分などもアピールして上手いこと作文すれば良いのかな?と思いました(^-^)

• mimi

mimi

そうですよね、状況がどうであれ断られた方はショックですよね😭
    お友達のいいところはこれ!っていうのがあるので、そこをアピールできるように作文がんばろうと思います!

• 3月5日