※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を食べない子供について相談です。断乳/卒乳のタイミングや寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

完母で離乳食を食べないお子さんをお持ちだったママさんいますか?🥺

うちの子は離乳食よりもおっぱいが好きで、
なかなか離乳食を食べてくれません🥲

寝かしつけもお昼寝と夜おっぱいでしてます!

おっぱい大好きで離乳食を食べないお子さんをお持ちの方は、
何歳何ヶ月で断乳/卒乳されましたか?🥺

あと寝かしつけをおっぱいじゃない方法でする場合、
どうしたらいいんですかね😣トントンしてもまったく
寝ません😣負けて授乳しちゃいます💦

同じような方、アドバイスお願いします🥺

コメント

deleted user

うちの子そうでした💦
あまりの食べなさにイラッとして
11ヶ月5日のとき断乳しました😂
断乳してから、離乳食めちゃくちゃ食べるようになりました🍚

知り合いママさんにタオルケットや毛布で包むと安心して寝るよとアドバイスいただいたので
毛布で包んで抱っこして寝かせるようにしたら
すぐに寝るようになりました!
今ではトントンしたり抱っこしなくても
毛布をにぎにぎしながら勝手に寝ます😪

  • ママリ

    ママリ

    私もよく食べなさについイラっとしてしまいます😭断乳した方がいいですよね🥺
    毛布に包むといいんですね!ちょっとやってみます!!

    • 3月4日
う

うちも食べません😅💦
昼間は離乳食を食べて欲しいのと私が乳腺炎によくなるので卒乳相談して昼間のみ断乳してます。
それでも昼間の離乳食はあまり食べません💦
夜の寝かしつけもおっぱいでしてます!
昼間は抱っこで寝かしつけしてます。
昼間のぐずりが酷すぎるときは負けて授乳しちゃいます😂
夜泣きがひどい時があるので夜間も断乳しようか考えてますが離乳食あまり食べないのに断乳して大丈夫なのかも悩んでます🤔

  • ママリ

    ママリ

    昼間のみでも断乳したいです🥺でも食べないのに断乳していいのか悩みますよね🤔
    うちも夜すごい起きます!ほんと寝てほしくて卒乳してほしいです💦

    • 3月4日
  • う

    断乳したから食べる量変わるかなと思ってましたがそこまで変わらなかったです😭
    今は食べてくれる物あげてます。
    口が寂しいとかで起きるんですかね😓
    寝不足しんどいので本当に朝まで寝たいです🤣

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    食べる量変わらないんですね!うちもそうなりそうです🤣食べるものあげるしかないですよね😅
    ほんと寝不足しんどいですよね🥺早く夜通し寝たいです!

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

未だにおっぱいマンです、、日中3回は吸ってます🙄

お昼寝はおっぱいで寝たりナシで寝たりまちまちですが、夜はトントンで寝てくれるようになり、夜間断乳は成功しました!

最初は寝かしつけをおっぱいでやり、途中で起きた時は抱っこで寝かせる→置くを繰り返したら、今度は抱っこして泣きやますけど下ろしてからトントンで寝かすをして、最終的におっぱいで寝かしつけをやめてトントンで寝てくれるようになりました!

私も負けて授乳してしまいが何回かあり、1歳6ヶ月ぐらいで夜間断乳しましたが、本当にキツいのはみなさんよく言う3日間ですね🤣抱っこで寝かすのが面倒っていうか時間がかかるし、、みたいな🤣

でも3日間そうしたらちょっと抱っこして寝ぼけてるのを起こしてあげる?とさあ寝るよ〜で布団の上に戻したらもうトントンで寝るので早くやればよかったなあと思います😅

いまはもう安心でおっぱい吸ってるだけなので、どんどん母乳出るのが少なくなってきたらご飯食べる量も増えていきましたが、母乳飲んでるとやっぱりごはん少食なときが多かったです😭

  • ママリ

    ママリ

    夜間断乳成功したんですね🥺
    授乳で寝かしつけを辞めたいので、地道に抱っこ→置くを繰り返すしかないですよね🥲
    授乳で寝かしつけが楽すぎて、3日間が怖いです🤣でもやるしかないですね!ありがとうございます☺️

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成功すると早くやればよかった3日間、、って感じです(笑)3日間に比べたらいままでよく夜中起きてたわ〜ってぐらい楽?でした😂
    息子は一回おっぱい吸うと20〜30分吸ってるのでやるにこしたことはなかったんです😂
    頑張ってください!!!

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭😭😭頑張ります!!

    • 3月5日