※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

慣らし保育の息子がお昼ご飯後に再び食べたがる行動について、先生に相談すべきかどうか、同じ経験をした方がいるか気になります。

慣らし保育の息子、
昨日今日とお昼ご飯食べさせてもらって
13時お迎えだったのですが
2日とも迎えに行ってすぐに
ごはんごはん🍚って
ご飯食べたいって言ってきます、、、
これは先生になにか言うべきでしょうか?
言うとしたらなんて言ったらいいと思いますか?
同じ方いらっしゃいますか?

コメント

はりねずみ

園の様子はなにか聞かれていますか?
慣らし保育中だったら本人がまだ慣れていないためお昼ごはんをしっかり食べていないことも十分考えられると思うのですが・・・

• はりねずみ

はりねずみ

返信読みました!
    けっこう食べているんですね!
    最初の量が少ないのかな?
    お家では、かなり食べるタイプですか?単純にたくさん食べるタイプで足りていないんだったら、子どもに「もっと欲しい」とか「おかわり」を教えて意思表示できるようにはしていきます。
    先生にも、けっこう食べるタイプで給食が足りていないのかもしれないので、お手数なのですが「おかわりは?もっと食べる?」と声かけしてみてもらってよとしいでしょうか・・・と連絡帳に書いておいても良いかもしれませんね。
    (ただ、完食ではないようなのでその時は足りているのかも)

慣らし保育が終わればお昼ごはんの後におやつの時間もありますし、本人もだんだんお昼全部食べないとお腹すく、とわかってきますよ。

とりあえず家に帰ってから捕食でおにぎりとかおやつ追加してあげるのは賛成です。

我が家の息子も17時に帰宅してからまずおやつ食べて、夕食もがっつり食べてます。
    3歳です。

• 3月4日
ぽん

お昼の様子は聞いてますか?

慣らし保育だと、まだ保育園の味に慣れてなくて
あまり食べない子もいてます

ふゆまる

言うというか、ご飯をどのくらい食べたかを聞きますね!
完食してるなら量が足りないのかもですし、味に慣れなくて半分しか食べてないとかなら家で捕食させつつ様子見します✨
慣らしが長くなって午後までいるようになるとお腹が空くことがわかってきて、食べるようになりますし…笑

もちもち

皆さんコメントありがとうございます💓
同じ返事になってしまうので一斉ですみません。・°°・(>_<)・°°・。

お昼ご飯は
ご飯全、おかず3/4とか書かれてるだけです。
ご飯の量増やしてくださいって言うのはおかしいですよね😂
まだ食べたい〜って言ったりしてますか?とか聞いてみるとか、、、ですかね😂

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

残してるとおかわりできないって所多いと思うので、まず息子さんに残さず食べてみようね!と声をかけてみたらいかがですか😊
足りなけれはおかわりさせてくれると思いますよ♪
うちの息子かなり大食いなので給食全然足りないみたいです😅

もちもち

皆さん参考にさせていただきます!
ありがとうございます💓
初めは様子見て、毎日続くようだったら
よく食べる子だからお変わり聞いてあげてほしいと伝えてみます