※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

1歳9カ月の娘が偏食で心配。他の子は何でも食べるのに、娘は限られた食べ物しか受け付けない。肉や魚も食べない。将来的に改善するでしょうか?

1歳9カ月の娘なんですが、納豆ご飯か白ごはん、うどん、ヨーグルト、コーンフレーク、パン、バナナ、ジャガイモをオーブンで焼いた物しか食べてくれません。

野菜は納豆ご飯に細かく刻んで混ぜれば食べてくれます。

肉、魚は上手に噛めないらしく飲み込まずに出してしまいます。

もうすぐ2歳になるのに、こんなんで大丈夫なのかとすごく心配です…。

周りの子達がなんでも美味しそうに食べている姿を見るとどうしてうちの子はと悲しくなってしまいます。

こんなに偏食がひどくてもいつかは食べてくれるようになるのでしょうか?

コメント

mm.mama

うちの子も肉、魚は一切食べないです(´・ω・`)
噛みづらいのか、口に入れても出すことが
多いので魚肉ソーセージなどを食べさせてます。。。
早く普通に食べてくれる様になってほしいですよね(´・ω・`)

アウッチ

うちの子ではないですが、知り合いの家の子供2人は白米しか食べませんでした(^_^;)
シャケフレークと白米のみで三食過ごしていたようです。たまにカレーは食べるみたいでした。ファミレスなどではポテトフライしか食べないそうです。最後に話した時はシャケフレークすらかけず、白米オンリーを食べていましたよ(^_^;)
それでも細いけど、元気に育っていました。納豆ご飯に入れたら食べてくれるなら、それを続けて色々野菜を食べさせたら良いと思いますよ。うちの子もそのくらいの頃は食べられない物も多かったし、肉などまったく食べませんでした。が、今では本当に何でも食べます!

にゃん♪

0歳児から1歳にかけての離乳食の進み方はいかがでしたか?
保育園から言われたのは、離乳食を進めないと噛む力がつかず、肉や魚を噛み切れない子供になってしまうということでした。
すごく怖くなって、面倒ながらも離乳食きちんと進めようと努めたきっかけでした。
主様のお子様についても、突然食べなくなったのか、もとから食べないのかで、状況が変わってくると思います。
手を変え品を変え、いろいろなものを出して食べてもらう工夫は、し続けたほうが良いように思います。