※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきあーと
ココロ・悩み

ママ友との付き合い方に悩んでいます。深い付き合いか表面的な付き合いか、どちらがいいでしょうか?

ママ友との付き合い方について悩んでいます。
2年くらい前から仲良くなったママ友がいます。子供が未就園児で一緒に支援センターや公園へ行ったり、時々ランチしたりしていました。
そのママ友には小学生の子もいるのですが、こないだ公園へ言った時にそのママ友の上の子のママ友がいました。
私は全然知らない人です。
すると何の紹介もなくずっとそのママ友と話し始め、しかも上の子の話題や身内話ばかりで私は話に入れず…
仕方ないかと私は子供と遊んでいました。
今回が初めてではなく前にもイベントで上の子のママ友がいると私のことは空気みたいな感じで、ずっと違うママ友と話し続けます。
そのイベントはそのママ友から誘われて行ったのに…
そして違うママ友が他の人と話し始めると、何事も無かったように私のところに来ます。
何だかいいように利用されてるのかなと少し不信感があります。
もし私が同じような立場になったらまず自分のママ友を紹介して2人の接点を見つけて話しやすいようにすると思います。
まあ、人それぞれ考え方は違うと思うのでそんなこと言ってもしょうがないんですが…
それで質問なんですがこれから幼稚園、小学、中学と子供が同じ場所に通う予定で長い付き合いになると思います。
今まで通り深い?付き合いをして行くか、表面的なお付き合いをしていくか、どちらの方がいいと思いますか??
まとまりがないんですがアドバイスよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります。

私のまわりにもいます。

表面的にしか付き合いませんよ。自分が不快な気持ちにされてるのにわざわざ深い付き合いをする必要ありますかね。

• まきあーと

まきあーと

わかりますか~💦
    いますよね、本当😣
    表面的に付き合いたいんですけど、向こうからぐいぐいくるときもあってなかなか難しいなと思いつつ…
    でも変にこじれてもめんどくさいので、少しずつ距離を取りたいと思います。
    返信ありがとうございます!😆

• 3月4日
ぽん

利用しているとかではなく、たまたま知り合いに会ったから話していただけだと思います。変な意味はないと思います。まきあーとさんのように紹介してほしいと思う人もいれば、そうでない人もいますよね。
まきあーとさんがどのように思っているか分からないからこそ、変に紹介し合うのをやめているのかもしれません。
ママ友って友達とはやっぱり違うと思うので、友達以上に自分の考えと違う部分がたくさんあって当然だと思います。だからこそ表面上だけのお付き合いが楽だし、あまり深く考えすぎず、合わなくて当たり前くらいに思っていたほうが楽ですよ。