※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年長の娘がお友達がいなくて悩んでいます。園では一人ぼっちで、ママ友もできず心配です。どう対処したらいいでしょうか?

年長になる上の子がお友達が全然いなくて悩んでます。
園ではクラス30人、学年60人いますが遊べるお友達は1人だけみたいで、いつも一人遊びばかりしています。
既に女の子たちはグループがあったり、月齢的に娘はいちばん下なので何事も他の子より遅れたり不器用だったりして、他の子たちからまるで相手にされてないんです。
年長も同じクラスなので、仲間外れが心配です。
もちろん担任に相談してますが、いつもめちゃくちゃ元気ですよー!としか言われなくて…でもお迎えいくと常に一人ぼっち。誰も一緒に遊ばない、話もしないと言っている。担任は良い人ですが、娘の話とギャップがあり信用できません。
そして、子供のお友達がいないことに比例して、私も全くママ友ができません…クラスLINEグループも誰も誘ってくれなくて、いちばん最後に参加。グループ設立から半年たってました(皆さん最初から参加してるので、我が家だけずっと入ってない状態)。親子そろって疎外感はんぱないです。
どうしたらいいんでしょうね…?
今考えてるのは、鬼滅とか流行り物グッズを持たせるとか…髪型を可愛くして注目させるとか…。娘は園以外の場ではめちゃくちゃ元気で、初対面の子とすぐ仲良く遊べるタイプです。
園にお友達がいない子っていますか?
どう対処したか教えていただきたいです!

コメント

すーママ

お子さんは園に行きたくないとか言ったりしてますか??

友達と遊びたいか、遊びなくないかは本人の気持ち次第だと思います。お友達と遊びたい事が違ったり、マイペースで遊ぶのが好きな子供もいます。
初対面の子ともすぐに仲良く遊べるのなら、たまたま幼稚園で気が合う子がいないか一緒に遊んでもつまらないのではないでしょうか??

もし、園に元気に通ってるのだあれば心配しないで見守るしかないと思います💦

うちの子も年少さんで、以前にお友達と全然遊べなかった。今日は一人で遊んだ。などと言ってる時期がありました。
でも、幼稚園には行くし、お誕生日会の時に様子を見たら本当にニコニコ楽しそうにしていて…
先生にお話しを聞いても「誰かしらと遊んでいて、一人で遊んでる様子をあまり見た事がありませんよー💦」っ言われました。

本人が1人で遊んでいると、感じる日があるのかもしれません。

もう少し様子をみたり、お迎えの時だけじゃなく他の時間に園での様子を見せてもらうのはどうでしょうか??

  • ママリ

    ママリ

    今は園に行きたがり、楽しかったとも言いますが、年少の頃は登園拒否がすごかったです。お友達が怖いといつも言ってました。今楽しいのは、園内で習い事をたくさんさせているので、それが楽しみみたいです。
    確かに、お友達と関わらないのは本人の意思でもあるので、無理にとは思いませんが…周りがキャッキャしてるのに、仲間に入れないことを寂しく感じているのが可哀想に思います。

    • 3月4日
  • すーママ

    すーママ

    可哀想に感じるのは親だけで…
    もしかしたら本人はマイペースで楽しんでいるのかもしれません😅
    可哀想な子だと感じるか、マイペースで自分を大切にしてる子だと感じるかは親の気持ち次第でもあります( ^ω^ )

    もう少し見守ってあげてはどうでしょうか(o^^o)

    • 3月4日
deleted user

同じ歳の息子、お友達いませんよ😂遠足の時、友達と食べず先生とお弁当食べてるみたいです。
しかも春から転園します🥲

  • ママリ

    ママリ

    同じようなかんじです💦親としては心配ですよね…転園でリセットされてお友達できると良いですね!
    うちは園の大半の子と小学校区が変わるので、そこで何とかなるといいな〜と期待してますが…

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは小学校区が違うので校区内に転園します😂
    別の子も一人で遊んでたーって子もいますよ😣
    気の合う子を探し中なのかもしれませんね😖

    • 3月4日