※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が自閉症や発達障害の診断を受ける予定ですが、診断は早くても難しい場合があります。診断のタイミングについて心配されていますか?

自閉症や発達障害が疑われていたので病院に診察に行ったのですが、診断つかず…来年受けることになりました。
もうすぐ3歳ですが、診断って結構後じゃないとつかないものなのでしょうか?

コメント

ママリ

診断がつかないということは、お医者さんからみて現時点では「発達障害とは言えない」ということだと思います💡
もしかしたらこの先も診断がつかない可能性もありますよ。

ただ、発達障害かどうか微妙な子もいて、そういう子はなかなか診断がつきにくい場合もあります。
3歳だとできる検査も限られているし、はっきり診断が出ないこともあるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    最初目がなかなか合わなかったのですが、最近よく目を合わせてくれるようになったり成長しているなと感じることが増えたので、焦らない方が良さそうですね!

• 3月4日
I&S&K

先生次第では、つかない場合もあると思います。ただ診断するとしても3歳前につく場合、発達障害中度重度や知的障害を伴ってる場合が多いかなと思います!

なので今は疑わしい子は発達障害グレー(軽度)として、療育を受ける子が多いんだと思います!

長男は3歳から発達障害グレーで療育に通い、6歳手前に診断されました!知的障害がなく、自立しているため軽度発達障害です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    うちの子はまだ全然喋れない状態なので、不安もありますが、これからに期待ですかね😅

• 3月4日
ゆうごすちん

発達障害は3歳過ぎてからじゃないと診断つきにくいですよ。子供達が発達障害ですが、かかりつけ医にそう言われました。

程度の重い場合は診断がつくこともあるかと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    じゃあうちの子は重度じゃないのかな?
    まだわかりませんがプラスに考えていこうと思います!

• 3月4日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

医師からは特に説明なかったのでしょうか?おそらく傾向があるかないかぐらいは見当がついてるはずですが…。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健所で受けたテストでは自閉スペクトラムの可能性ありと言われたのですが病院で受診した時はまだわからないだけでした😅
    その時からまた状況が少し変わっていたので教えて欲しかったのですがなかったです…

• 3月4日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

なるほどですね🤔
    自閉症スペクトラムは発達障害全般の総称で=自閉症ではありませんが、それはご存知でしょうか?
    自閉症と診断される子は知的障害も併せもってる場合がほとんどだと思います。(知的障害がない高機能自閉症というものもありますが。)
    他の発達障害の場合、年齢が上がったほうが発達の凸凹がはっきり現れます。低月齢だと成長過程か障害かの判断がしにくいです。そういう意味でまだわからない(診断をつける月齢に達してない)ということだと思います。
    受診するのは3歳数ヶ月ぐらいがベストなんです😓

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅
    来年また受けることになったのでそれまで療育を頑張ろうと思います!

• 3月5日