※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

幼稚園の送迎について電動自転車の必要性と保護者同伴時の自転車利用について質問です。

お子さんを幼稚園に通わせてる方、通わせてた方に質問です。
4月から1学年100人ちょっとの幼稚園に通う息子がいますが、入園式と次の日は、バス送迎がありません。
大人の足で徒歩30分くらいの距離です。
面接はベビーカーに乗せちゃいましたが、さすがに登園でベビーカーはどうなのかなぁと思ってます。
タクシーも、周りの目が気になるし。。ということで、電動自転車の購入も、検討しはじめました。

1.幼稚園生活で、普段はバスの送迎があるのに、電動自転車が必要だと感じることありますか?
2.保護者同伴と言われてる日は、自転車で行ってもいいものなのでしょうか。案内には、何も書いてませんでした。

コメント

もな👠

1.感じたことないです。移動は車があるからかもしれないですが。
2.いいと思いますよー
幼稚園の前か自転車停めるところがあるので、ここに停めればいいと思います。

• どんぐり

どんぐり

ありがとうございます!!
    車便利ですよねー!うちは、維持費と利用頻度が割に合わなくて見合わせてます💦
    自転車停めるところはあるので、もう少し検討してみます!

• 3月4日
まり

今後の生活で電動自転車をどのくらい使うかによりますね💦

公共交通機関では行けないですか?

私だったら目につかない所くらいまでタクシー乗っちゃうかもです🤣

自転車がダメな幼稚園は聞いた事無いですが、電話で確認するのが安心ですね!

• どんぐり

どんぐり

公共交通機関を使っても使わなくても、同じくらいの時間がかかるので、今までは徒歩で行ってました💦
    目につかないところまでタクシーはたしかに、アリですねー!!それが一番楽かもです😅
    ありがとうございますー😊

• 3月4日
ままり

1、あります。
課外のお迎えや、行事などでバスが出ない日もあるので。
2、良いと思います。車は停めるところがあるか園によりますが自転車は大丈夫な園が多いかと。

• どんぐり

どんぐり

バスが出ない日もあるんですねー💦盲点でした😭
    自転車停められる場所はあるのですが、保護者みんなが集まるのに大丈夫かなぁと心配してました!
    まずは自転車をどうするかですが、行事の頻度も調べてみます!
    ありがとうございました😊

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

参観日など行事の日はどうやって行くのでしょうか?
幼稚園に通っても行事などで園に行くことはあるので、買っても損はないと思います、
でも、入園式のためだけなら買わずにタクシーか近くにコインパーキングなどがないか探して車で行きます。

• どんぐり

どんぐり

参観日や行事など、全く考えてませんでした💦
    そして、大人だけなら歩きでいいなぁと軽く考えてましたが、きっと帰りはバスじゃないですよね😅
    ちょっとそのへんの行事などの頻度も調べて旦那に交渉してみます!
    ありがとうございます😊

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

30分は大変ですね(^_^;)

1、行事の時、母がどうやって行くかを確保する必要はありますよ。下のお子さんもいるわけなので!私は、車でしたが💧

2、保護者同伴というのは、入園式当日の質問でしょうか?フォーマルな式服を着ての参加でしたら、自家用車やタクシーの利用をおすすめします!

駐車場の説明もおそらくあるはずですが…駐車場がない幼稚園ですと、大変ですね💧

• どんぐり

どんぐり

子供の足だと、30分じゃ全然着かないので、徒歩は厳しいですよね😭
    大人と下の子だけなら、ベビーカー押して行くのですが、そこに幼稚園児加わると、もうどうしたらいいのか😅
    車は、検討できないので、自転車の可能性をもう少し旦那と相談してみます!

そして、入園式当日は、確かに自転車無理ですね💦忘れてました!
    ありがとうございます😊

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自転車の前後に一人ずつ乗っけていく逞しいママ友はいます!

私は背が低いので体に合う自転車がなく運転も自信がなく…。
    夫にも、自転車をやったら、多分みんな事故るから、辞めてくれと言われて、
    一時期タクシーでしたよ(笑)

安全をお金で買いました!
    死にたくはないので(笑)

参観日とかだと、一緒に登園して一緒に帰宅とかもあるので、やはりご自分達が困らない手段を開拓してみてください✨

• 3月4日
  • どんぐり

どんぐり

乗るなら、うちも3人乗りなのですが、転んでるママさん達見かけると、やはり怖いですよねー💦

安全をお金で買うって、大事ですよねー!
    将来的には、前後に子どもを乗せて自転車通勤も考えてるんですが、うちもなかなか旦那から🆗でなくて😅

試乗とかできるところも探してみて、検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 3月4日
はな

1 普段使わないならいらないかと思います!行事の時車が停めれない決まりなのでタクシーで来てる人もいますよ!私も使うことあります!
2 うちは行事の時は駐車場など使えないので確認したほうがいいかもです!

• どんぐり

どんぐり

タクシーの方もいらっしゃるんですね!!安心しました⭐️
    行事だと、保護者が集中しますもんねー💦
    自転車購入決めたら、確認してみたいと思います!!
    ありがとうございました😊

• 3月4日