※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
妊娠・出産

稽留流産を経験した女性が、立ち直れず悩んでいます。仕事も辛く、周囲の妊娠報告が苦しい状況。次の妊娠で立ち直りたいが不安もあり、転職や休職も考えている。心の強さを求めています。

稽留流産後、なかなか前向きな気持ちになりません。
長くなりますがアドバイス下さい。

1度目は1年前に6wで稽留流産。。そのときは最初の方から成長が遅めということで、少し覚悟は出来てました。
ですがいざ確定をもらうと本当に悲しくて、その後仕事復帰した時も妊婦さんみたら落ち込むし、職場の人の妊娠が立て続けにわかり本当に無で働いてました。(正社員で時短です。)
やっと立ち直れたのは今年に入り、妊娠が分かった時でした。
ですが、今回も稽留流産となり明日手術します。
今回は8wで心拍確認後、10wの検診で8wの大きさのまま心拍停止。
今回は順調だから、、と少し安心してた矢先の出来事で、もう心にポカンと穴が空いてしまった感じです。

来週1週間後までは仕事を休ませてもらってますが、正直仕事に行く気にはなれません。

職場は女性ばかりで私と同じく2人目妊活中の方が2〜3人ほど、4月からは2人目3人目の育休復帰の方もいます。
兄弟の話を聞くのもメンタルやられますし、2人目の妊娠報告を聞いたらもっと立ち直れないんじゃないか、、と毎日妊娠報告がないかビクビクしそうです。
妊活中の方が苦手ということもあり余計です。
(上司のお子さんは1人なのですが、妊活中の方同士が普通2人目欲しくない?などと話しているのを聞いてしまい、いろいろ事情あるかもしれないのにな、、とそこから苦手になりました。もし私もこのまま一人っ子なら同じく思われると思います。)

流産から立ち直る方法はまた次妊娠し、無事に出産するしかないと思ってます。

でもすぐに妊娠できるかも分からないですし、また同じく流産したら、、とエコーもトラウマで2人目も諦めそうになります。

いっそ転職か休職をしてゆっくり妊活しようかな、とも考えてます。
今の会社でまた流産をしたら職場の人も気まづくならないか、、でもせっかく育休も手当も貰えるのにもったいない気も、、

本当にメンタルが弱くて嫌になります。
妊婦さん見ても、妊娠報告を聞いても落ち込まないくらい強い心になりたいです。。
もうどうしたらいいか分かりません。

コメント

Rio

つらいですよね。
私も初めての妊娠と、一昨日自ら出てきてくれた子と2回流産経験してます😔
心拍確認後に心臓が止まったエコーを見た時は一気に体が熱くなり、
直後思考回路が停止する感覚、
未だに覚えてます。

今は落ち込むだけ落ちていいと思います。
そんなすぐに切り替えなんて出来なくて、当たり前ですよね😣

これは私の勝手な推測なので、気分を害したらごめんなさい。
まろさんは、優しくて、責任感があって真面目な方なのかな?って思いました。
一年の間ずっと、忘れずに赤ちゃんを想っていたのですから。
赤ちゃんも、今はコロナで大変だからと、大好きなお母さんを想って
一旦お空へと戻ってしまったんだと思います。
私はそう、思って感謝して思い続けるコトにしてます🥺

エコー見るの、ほんとに毎回緊張しますよね!
私も目をつぶって、ビクビクしながら見てました😫

長くなってまとまりもなくて、
アドバイスも何も出来なくてすみません。
ただ、まろさんの気持ちに共感したので、書かせてもらいました。
無理をなさらず、ゆっくり気持ちが落ち着きますように💫

ママリ

私も、去年八月に稽留流産をして10w検診の時に9wで亡くなってることが分かって、職場にも妊娠報告してたので正直キツかったです😭
その後4ヶ月後に妊娠が発覚して安定期を迎えました。
正直、流産後は再び妊娠出来るかも分からず、仕事に没頭してました。妊娠してからも不安な毎日でした。でも、元気に育ってくれました。流産手術の時に助産師さんから、赤ちゃんは必ず戻ってくるから大丈夫だよって言われた言葉今ならよく分かります。まろさんなら、大丈夫です。ちゃんと妊娠も出来るし、次はちゃんと育ってくれます🥺ママが寂しく無いように、ちゃんと赤ちゃんを連れてきてくれます。頑張りましょう😢

ママリ

辛いですよね。。
私も2度の流産経験があり、それぞれの週数がまろさんとほぼ同じです。
心拍確認後の流産は本当に1度目よりつらくて、私も何日も泣きましたし、仕事も術後2週間休みました。
うちも病院ということもあり女性スタッフがほとんどで妊婦さんや育休中の人も絶えずいるような感じです。

わたしは2週間休んでいるうちに、ずっと家にいるとさらに気が滅入ってしまうなと感じました。仕事に行くとやっぱり気が紛れましたよ☺️人にもよるかもしれませんが、辛い気持ちも働いている時は忘れられる気がします。

前向きな気持ちになるには時間がかかると思います。わたしは不育症の検査もしたので、2度目の流産後、半年は妊活やめました。
アドバイスらしいこと出来ずすみません…🙇‍♀️ただすぐにまた次のことを考えなくてもいいのかな、と同じ経験をした者として感じたので、コメントさせていただきました🙇‍♀️