※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
ココロ・悩み

料理中包丁で息子を傷つける恐怖に襲われ、強迫性障害か悩んでいます。受診経験のある方いますか?夫にも話せません…。

先日も同じようなことで質問させていただきました。つい2日前ですが、料理中包丁を握っていて、もしこれで息子を刺してしまったら?と突然考えてしまい心臓がバクバクして少しパニックになりました。世界一大切な息子を、自分の意思とは反対に衝動的に傷つけてしまったらどうしようという不安に襲われています。おさまるときもありますが、あれ以来不安で、今日のお昼は食欲がなくなってしまいました。楽しいことを考えるようにしようとは思っています。でも考えてしまい、疲れます。ママリで質問したり、ネットで調べた感じだと、強迫性障害なのかな?と思ったのですが、受診経験のある方いますか?こんな恐ろしいことを考えてしまう自分が嫌だし、こんなこと夫にも話せません…。

コメント

はるひ

今運転してるこの車で人を轢いてしまったら?いや、もう轢いてしまったのでは?
通りすがりの人を殴ってしまったのでは?暴言をはいてしまったのでは?

こんな不安に襲われた義弟はメンタルクリニック受診、強迫性障害と診断されています。
なので、可能性はなくはないです。

• せな

せな

お早い回答ありがとうございます。運転中のことや、怪我をさせてしまったのでは?という話は調べていてもよく見かけました。私の場合、やってしまったかもしれない、ではなく、やってしまうかもしれない、という考えなんですよね…。義弟さん、お辛いでしょうね。良くなりますように。私も受診してみたい気持ちもありますが、まだ勇気が出ません…。

• 3月4日
  • はるひ

はるひ

やってしまうかも、も含まれます。

義姉さん、おれに何か言われたりされたりしたら教えてください、暴言を吐いたりしてしまうかもしれない、って言われました、
    カウンセリングに通って、今は緩やかに社会復帰もしています。それでもこのコロナ禍で、不安が煽られて大変なようです。

• 3月4日
  • せな

せな

やってしまうかも、も含まれるんですね…。義弟さん社会復帰されたんですね。お休みされてたくらいなのできっと相当辛かったですよね。私もコロナ禍で通常の生活よりもストレスも実感しています。なるべく楽しく、適度に忙しくしていたいと思います。

• 3月4日