※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
家族・旦那

男と女の違いで、「女は愚痴を言って、共感を得たい」「男は愚痴られた…

男と女の違いで、「女は愚痴を言って、共感を得たい」「男は愚痴られたら、アドバイスをしたがる」っていうのがありますよね。うちはまさにそうです。不完全燃焼だし、余計イライラするパターンが多くて気が滅入ります。仕方ないんですかね。

私は実親と仲が悪くて、すぐに嫌なことを言われます。何度注意してもやめてもらえません。この前も親に言われて嫌だったことを愚痴ったら、「何で我慢してるの?その時に言えば?」で終わりました。

育児の大変さを愚痴ったら、「3人目が欲しいなら、かなりの覚悟がないとダメだぞ」言われました。「みんな大変さを感じながらやってると思うよ」と答えたら、「俺の知り合いの女性は、私は3人目も欲しかったから産んだ。育児は大変じゃない、と言っている」とか言ってきました。
「それ、私に求めてる?愚痴り合って、育児していったらいけないの?」と言ったら、「いや、別に‥はい。」と返されました。

子育ても家事も、ものすごく手伝ってくれる旦那だけど、言葉が足りなくてイライラします。私の話なんて同じ話だから、進歩がないんでしょう。つまらないってオーラが出てます。

旦那以外と話せばいいんだろうけど、実親とは仲が悪いし、女兄妹もいないし、旦那くらいしか話す相手がいない…😭
いつもいつも愚痴っても流されるか、途中で他事始められるか、注意を受けるか‥。

同意して共感してほしいです。「娘二人を見てくれてありがとう。」とか「それは嫌だったね」とか言ってほしいです⤵
そうやって伝えても、「それじゃ改善しないなら意味がない。俺のアドバイスしたい気持ちも分かって」、と言われますが、私の鬱病に近い心情を分かって欲しいです😭😭😭

コメント

あい

分かりすぎますー!
うちの旦那と全く一緒です。
仕事の愚痴を言うと逆に説教されて余計疲れます。もう愚痴を言うのも辞めてしまいました。
ホントにイライラしますよね!
ただ共感して、気持ちに寄り添ってほしいだけなのに😂

  • えり

    えり

    分かってくれてうれしいです。
    昨日も不安に思うことをツラツラと話しだしたら、「考えても仕方ないとしか言えないけど。それでもまだ話したかったらどうぞ。」と言われてしまいました。
    もう情けなくなってきて、「はい、そうね。もう喋ることないわ。もういいですー。おやすみ。」と返して、寝室に入ってしまいました。

    でも、その後、「怒ってる?」と声を掛けてくれて、不満に思ってることを聞いてくれました。少し、スッキリしました😌

    • 3月5日
まんと

なかなか上手くいかないですよねー。
実親、義母さんとも話すのはいいんですが、普通の大人と話したーい!と私は支援センターに行ってみました!
たまたま良い先生と良いママさんばかりで、通っています。
コロナもあるしで、なんだかママ友作る気にもならなくて…よかったら行ってみてくださいね。

  • えり

    えり

    上手く行かないですね😭
    私もかれなさんのように、旦那以外と話せる環境を作らないといけないな、と思いました。旦那に依存気味なのかもしれません😅

    上の子のときは支援センターにもちょこちょこ行ってたんですけどね。コロナが流行ってから行かなくなってしまいました。うちの地域は感染者数も落ち着いてきたので、足を運んでみようかな😌✨

    • 3月5日