※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま
お出かけ

支援センターについて。長文ですが、良かったらご意見を聞かせて下さい🙇…

支援センターについて。
長文ですが、良かったらご意見を聞かせて下さい🙇‍♀️

今日、初めて支援センターに行ってきました。
今まで家で一緒に遊んでいても息子もキャッキャして楽しそうに遊んでいたので家や公園でも充分かなと思っていたのですが、大人(私や旦那、病院の先生など)としか会っておらず同じくらいの月齢のお友達に会う機会がないので少しでも刺激になればと思って行きました。
コロナ対策として人数、時間制限がありましたが家には無いオモチャを見て目をキラキラさせていました。
しかし、初めての場所という事もあり楽しむよりも戸惑ってる感じがして1時間あっという間に過ぎました💦
息子よりも小さなお友達やお兄ちゃん、お姉ちゃんが居ましたが自分のペースでのんびり遊んでいて少しは楽しんでもらえたかな?って感じでした☺️

また、ママさん同士で仲の良いグループがあったりで挨拶は積極的にしましたがアウェイ感みたいなものを勝手に感じてしまい疲れました😅
何度か通えば顔見知りも出来てアウェイ感も無くなるとは思いますが、気乗りしません😭
息子の刺激にはなるとは思うけど、うーん。って感じです💦
みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

行ってる方は毎日行ってますもんね。
私も自分が作れるので行くのを辞めました…
息子も上手に遊べないため
ダメダメ!言われるのもストレスかな?と思い辞めました

k

初めての場所で気を張って大人も疲れますよね😊💦

(当時はコロナのコの字もない時代ですが)
ママ友で来てる人たちもいっぱいいましたし、わたしも行ったことあります。勿論、一人で行くことが圧倒的に多かったですが🚼
ママ友グループあると挨拶してもなんか気まずいですよね。

けど、親ひとりで来ている人のほうが圧倒的に多いはずなので気にすることはないと思います(^^)
ひとりで恥ずかしいなぁ、とか、気まずいなぁとか思う必要もないです!
挨拶も絶対しなきゃいけないこともないですし😊

これからお子さんもっと活発になると、知らないお子さんとおもちゃの取って取られての取り合いもあるでしょうし、そっちのほうが気を使うようにもなると思います。苦笑

親は気疲れしますが、無理しない程度に「行けたらいく」くらいに思って気が向いたときに行かれてはいかがでしょうか😊

ひなの

最初はそんな感じだと思います!
友達同士で来てる人もいますし慣れもあるので全然気にせず行きます☺️

ママり

どこに行ってもそうゆうのはあると思うので気にしないです😌
娘が楽しめるならこれからもいきます!
私は20代前半なのもあってなかなか歳の近い方おらずどこに行っても浮きますしジロジロ見られることも多々ありますが慣れました
確かに疲れますが😓

しお♫しお♫

私も先月行き始めたので、ママさん同士でのアウェー感は感じてます😅
挨拶はするけどそれ以上は会話なし。
話しかけてくれる人もいますが知り合いがくるとそっちにいっちゃいます💦

でも自分が嫌だからって娘の刺激を無くすのは違うな、と思ってるので
毎日じゃなくても週何回かは行くようにしてます!

初日はほとんど泣いて抱っこでしたが、先生には慣れて笑うようになりましたよ!

ぽんまま

回答ありがとうございます😊🍀
まとめての返信で申し訳ありません💦

みなさんの回答を見て、最初はこんな感じなんだ!と思ったら気が楽になりました✨
ありがとうございます😊

ノアールさんの
挨拶を絶対しなきゃいけない事はない
行けたら行く
というのを見てなんだか肩の荷が降りた気がしました!
グッドアンサーとさせて頂きます😌✨

みなさんの体験談や、ご意見を読んで無理のない程度に、周りを気にし過ぎない様に!
息子には遊びに専念してもらって、私は見守りながら上手く息抜きが出来る様になれたらなと思いました😊
本当にありがとうございました☺️🍀

まんと

お疲れさまです!
3人目にして、支援センター通う派になりました。気が向いたら、週4回、まあいっかなら行かない週1…

• まんと

まんと

すいません、途中で押してしまいました。
    通ってると、気の合うママさん、同じくらいのお友達もできるかなって思います。
    今よく通っている所は、先生が距離が近くて気が合うからです!息子も先生大好きで、甘えさせてもらって、楽しそうで満足です。
    甘えすぎなので、新たな支援センターもデビューしましたが、まだアウェー感あります。先生には懐いてきて楽しくなってきました!日によって来る子も違うので、なんか今日は良かった!今日は…だったなとかあります。
    そんな日は、私は今日すごく息子と遊べたなー!良かったなー!って思えるようになりました。

• 3月4日
  • ぽんまま

ぽんまま

回答ありがとうございます☺️✨

週4回ってすごいです!
    フットワークの軽さ素敵です✨
    今日はママ友同士で話している方がほとんどだったので心細かったのですが、先生は話し掛けてくださったり、良い方だったので良かったです😭
    まだデビューしたばかりなので何とも言えませんがこれから良い出会いがあるのを楽しみに私も通ってみます😊
    ありがとうございます😌🍀

• 3月4日
まんと

まだ一歳1か月だから、これからですよ!
歩き始めて、いたずら始めて、家にいるの無理〜!になったので 笑