※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

妊娠糖尿病から出産後1年経ち、検査結果が気になる。数値が高いので境界型かも。二人目を考える前に食事管理や運動で数値改善を目指すべきか悩んでいる。

妊娠糖尿病だったのですが、無事に出産して1年が経ち、75gogtt検査をしてきました。

空腹時 110
30分後 180
1時間後 181
2時間後 96

でした。
ちゃんとした結果と診察は後日なのですが、採血の時に簡易検査機?みたいので数値を取っていて、それが聞こえてしまいメモしておきました…(笑)

この数値どう思われますか??
空腹時は確実に高いですよね…
30分後は基準が分からないのですが、1時間後は妊娠中だったら引っかかってる数値ですよね😭
おそらく境界型ってやつですよね。。

二人目を考えたいと思っているのですが、境界型のままだと妊娠された方っていますか?
食事管理とか運動とかして数値を良くしてから考えるべきなんですかね😭

もし同じような経験された方などいたらぜひお話聞かせて下さい🙇‍♀️✨✨

コメント

はじめてのママリ🔰

空腹時と1時間後は高いですね💦合併妊娠の方もいますがやはりリスクはあがります😭

• a

a

そうですよね…。。
    リスクって、妊娠糖尿病の時言われたようなリスクですよね??
    胎児の肥大化とか低血糖とか😭

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科の看護師してますが、1時間後の181は大丈夫!ではないですよ😅笑
    ただかなり高いってわけでもないです!

そうです、同じようなリスクではありますが、更に高まる漢字です💦ただ合併妊娠の方たくさん元気に出産してる方もいるので😊

• 3月4日
  • a

a

そうなんですね!!
    色々ネットでも調べたのですが大体空腹時と2時間後の数値ばかり書いてあって1時間後がどの程度なのかよく分かっておらず💦
    どのくらいが正常なんですかね??

妊娠前から境界型ならそりゃそうですよね…。でもきちんと管理すれば妊娠したらダメってわけでもないんですね😭✨

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに妊娠中は血糖あがりやすいので高い設定されてますが、正常であればどんなに食べても食後150以上あがることはありませんよ。181で大丈夫は思わない方がいいです😅

食事もですが運動すると血糖下がりやすいですよ!

• 3月4日
  • a

a

大丈夫とは思ってないです…焦りしかないです…😭
    妊娠中は高めに設定されてあの数値なんですね!なるほどです。なら尚更まずいですね。
    色々教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、下の方が大丈夫と言ってるのをそのまま鵜呑みにしない方がいいですよというアドバイス的な感じです😅

今までの経過を知っている先生、相談しにくいなら助産師に相談してみてください😊いえいえ😊

• 3月4日
  • a

a

ありがとうございます😭
    今回の検査は近くの内科で受けたのですが…とりあえず来週結果聞いて診察受けてきます😭😭

• 3月4日
  • k

k

はじめまして。
    産科のナースさんということで質問です☺️

今回13週の血糖(随時100)でひっかかり、それを17週で教えてもらい18週の明日、空腹時とa1cの検査です。
    当日つわり真っ最中ですが、何食べていったか忘れました。しかし、最近測定器を友人からかりて測定すると空腹時が95,2時間後122と高いので妊娠糖尿病かなと思っています。
    この数値は重度のほうですか?
    そしてなぜ1ヶ月も経って妊娠糖尿病の可能性があると言ってきたのか、遅いと思いませんか?😭
    初期だと奇形リスクがあるとのことで大変不安です。
    そのような妊婦さんいますか?

• 3月23日
るぴ

1時間後の181は大丈夫ですよ!妊娠中ならアウトですが、通常の糖尿検査なら全然セーフの数値です🥱妊娠中の数値はかなり厳しくしてると先生が仰ってました!

• a

a

そうなんですね!!ちょっとホッとしました✨
    でも非妊娠時でこの数値だったらもしまた妊娠したら…って思うとまずいですよね😭??

• 3月4日
  • るぴ

るぴ

そーですね妊娠初期検査では引っ掛からずとも中期検査だとやばいかもしれません🙇‍♀️

二人目お考えのようでしたら、また分割食とか食前サラダもりもりたべれば数値は安定しますよ🥱

私も妊娠糖尿病になってたので食前サラダもりもり食べてましたw

• 3月4日
  • a

a

ですよね😭
    妊娠中同様最近は食前にもずくを欠かさず食べているのですが😂
    サラダもりもり🥗気を付けてみます✨
    教えて頂きありがとうございます😭✨

• 3月4日
  • るぴ

るぴ

もずくもいいんですね✨私も食べよう😂😂笑

あとお菓子とかもスナオシリーズとか、カロリーメイトとかおすすめです😂✨

• 3月4日
  • a

a

血糖値の上がり方を緩やかにするんだったと思います!あとは食前ヨーグルトもやってました!私もちゃんとまた気を付けよう😭😭

お菓子も控えないとですね…😭

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

その後数値どうですか?😭
私も空腹血糖値が111と高いです

• a

a

結局この時の検査、後日結果を聞きに行ったら引っかかってなかったんです〜!!あの数値は何だったんだ?という感じだったのですが。。(笑)
    その後二人目を妊娠し、またなるかも…と不安でしたが一人目でなって以降昔よりはすこーし糖質を気にした生活をしていたお陰か妊娠糖尿病ならないまま無事出産できました😊!

• 6月2日