※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぴん
子育て・グッズ

授乳の悩みです。吐き戻しが多い子の哺乳瓶の乳首サイズに迷っています…

授乳の悩みです。
吐き戻しが多い子の哺乳瓶の乳首サイズに迷っています。

生後40日の男の子を完ミで育てています。
生まれた時から空気ばかり飲み込んでしまうのでいつもお腹がパンパンで、ミルクのたび吐き戻しします。

ミルクの量は100〜140mlを7回飲んでいて、これも生まれた時からですが飲むのにかなり時間がかかります。

今母乳実感の乳首ssで140ml飲むのに1時間程度かかっていて、げっぷさせても授乳後と寝てる間と次の授乳前にまコポコポ吐いてます。

先日乳首sに変えたところ同量を15分程度で飲めたのですが、げっぷが出ずらいのと吐き戻しの量がかなり増えて(噴水)結局空腹でグズリ頻回授乳になりまた吐き戻しのループで本人もパニック状態だったのでssに戻しました。

吐き戻しに関しては病院で診てもらいましたが問題ない範囲だそうです。

試しにミルクの量を減らしたところ足りないようで寝なかったので量は問題ないのかなと思っています。

こまめにげっぷさせる、授乳後しばらく縦抱っこ、うつぶせ、横向き、布団に傾斜つける等いろいろ試しましたが吐き戻すので仕方ないかなと思ってますが、ssだとミルク飲むのに時間がかかりすぎて飲み終わる頃には母子共にヘトヘトになってます。

本人にとってはどちらの乳首がいいんでしょう…
sで大量に吐き戻すのも、そのうち慣れるんでしょうか…

コメント