※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お金・保険

夫が家計を管理しているが、お金の使い方に不安があり、自分が管理した方がスムーズか悩んでいる。他の方はどうしているか教えてほしい。

家計の管理ってどちらがやってますか?

食費と日用品代だけ貰って、私が欲しいものがある場合はその中でなんとかして、それでやりくりしている状態です。

夫は結婚前から、「世の中、旦那側がお小遣い制の方が良いよね〜。」なんて言っていました。
そのくせ結婚してから何故か家計は夫が管理してました。
まぁ、楽だしいいやー。って感じだったんですが、
お金にだらし無い(夫は特に浪費が酷い。そして独身時代の借金が返せてない)ので
貯金したくともどうなってるのかよく分からないし、夫が仕事で稼いだお金でなんとなくとやかく言いづらいのがあり
悶々としています。

専業主婦なんですが、私がやった方が何かとスムーズでしょうか?
みなさんどうされてますか?

コメント

お金使いが上手な方がやればいいと思います。
ウチは旦那に任せたくないので私がやってます!

はじめてのママリ🔰

うちんの旦那はあればある分だけ使うので(旦那の奨学金やら車のローンなと支払いあるのに)私がやってます😂

mama

旦那が管理してます。
私も管理したいと思ってますが
旦那がダメって。
まぁ別に浪費家でもないし
頭良くて計算も早いので
お任せしてます。

夫は管理したくても出来ない人間なので私がしています!
ガンガン貯金もたまるようになったし本人も喜び&ビックリしてました(笑)

ママりん

夫がしています!
金融機関勤務なので、ド素人の私がするより確実なので😅
いつも生活費をもらって買い物に行くスタイルです。
余ったお金、全部どうぞ!ですが、タバコもギャンブルもしないし、私よりケチケチ精神なので任せてます😅
だけど、私が子供のやつとか自分の物とかクレジットで買っても全く怒りません😆

はじめてのママリ

私がしてます。
夫にお小遣い渡すと何も考えずに使うので、多く渡せません。

買い物はストレス発散になると思うので、半分だけ渡しています。
半分は夫の物を買って、現物支給です。

夫は時間をお金で買う考えなので、時短になるなら何万でも使ってしまいます。

買い物は私にとって、勝負なので、めちゃめちゃ考えてから使います。

旦那がやってくれるなら、楽で良いですが、今の状態なら家計を任すなんて絶対無理です。

イダ

夫が稼いだお金だし、私はお金にずぼらなので夫に管理をお願いしてたのですが、
途中から夫は管理が苦手なことに気づき、さらに私たちは2人してお金に弱いので、2人で管理して、都度話し合うようにしました!

マネーフォワードを共有して、お互いに使った分入力しあってます。
グループ分けができるので、便利です!